SSブログ

犯人は? [ガーデニング]

2/3   最高気温15.6℃  最低気温5.6℃





日向で活動していたのはヒラタアブでした

*活動時期は早春から晩秋 

 成虫で越冬するそうです



3月とも4月ともいわれる気温が続き活動開始のようです

大好きなブルーバタフライにやってきてくれたのは嬉しい出来事

Aヒラタアブ静止.png



ホバリングが得意なホソヒラタアブ(3匹いたと思う)

Aホバリング.png

これから色んな花が咲き虫達が活動を初める嬉しい季節がやってきます




椿が大変なことに・・・

ツガワシボリの中央部分がそっくり無くなっています

Aツガワシボリ (2).png


見ていないので犯人は分かりませんが

こんな大胆なことをするのは・・・ヒヨドリかな?



ヒヨドリがやって来ないようにしばらくの間

果物を置くことを止めていました

そんな時の出来事でした



花を守るために再び果物を置いてみました

いち早くやってきたヒヨドリ

C ヒヨ.png




山茶花にやってきたメジロも目ざとく見つけました。

Aメジロ.png


これで花を守れると良いのですが?



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

横 濱男

普通、2月の時期ってあぶの活動って見ませんよね。。
今年は暖かいから??
by 横 濱男 (2020-02-03 18:16) 

Inatimy

椿、無残な姿・・・。
ヒヨドリの興味が果物に向いて、花に被害が出ないといいですね。
メジロが来てくれるのはいいなぁ^^。
by Inatimy (2020-02-03 19:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「オッサン一人旅Ⅲ」をⅡに引き続き宜しくお願いします<(_ _*)>
by johncomeback (2020-02-03 19:39) 

JUNKO

夢を見ているような思いです。外は白銀の世界なのに。
by JUNKO (2020-02-03 19:57) 

Boss365

こんにちは。
ホソヒラタアブを見かけると春の感じですね。
椿中央部盗難事件!!推定無罪ですが、ヒヨドリさん?
みかんで防御出来る事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 20:11) 

ぼんさん

お花も小鳥たちもどちらとも大切ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-03 20:24) 

kazu-kun2626

ほそひらあぶのホバリング
素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2020-02-03 21:10) 

英ちゃん

花を守るための果物作戦か~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-04 00:20) 

ぽちの輔

より美味しいものを見つけたら
そっちに集中するでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-02-04 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
啓蟄ってまだですよね? 今年の虫さんたちは早めの活動になっちゃったかな。でも明後日辺りから寒くなる予報。
大丈夫かな・・・
by mimimomo (2020-02-04 07:45) 

takenoko

今年は中々メジロの姿をみません。ヒヨドリは沢山いますが・・
by takenoko (2020-02-04 07:56) 

tarou

お早うございます、海上マリア像にコメントを
有難うございました。
穏やかな海で、漁師さんが漁をしていました(*^^)v

ホソヒラタアブ、可愛いですね(^^)v
春の足音が聞こえて来ます。

by tarou (2020-02-04 08:20) 

斗夢

エサ台に半分に切ったミカンを入れているんですが、
時々皮まで無くなっています。
ヒヨドリの仕業だと思うんですが、入れないはず。
どうやっているのか不明。
by 斗夢 (2020-02-04 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
メジロ君のためにミカンを同じように準備しますが
ヒヨドリさん、さらには真っ黒カラスさんが来て
しまいました。

by Take-Zee (2020-02-04 09:26) 

ゆうみ

犯人は ヒヨドリでしたか?
きっとクチバシ突っ込んでむしゃむしゃ食べたんでしょうな?
by ゆうみ (2020-02-04 15:07) 

いろは

こんにちは^^
今年は我が家の椿も滅茶滅茶です^^
蕾の内に突かれてしまって、綺麗なお花が少ないです。
みかんがあると、餌があると思って毎日くるので、
今年は上げていません^^
今は柚子を食べているようです。
by いろは (2020-02-04 15:23) 

bp1teikichi_satoh

ブルーバタフライの花に訪れたホソヒラタアブ中々可愛いですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 19:58) 

makkun

我が家に庭木の葉っぱも落ちたので
枝にミカンかリンゴを刺しこんでみようかな~(^^♪
by makkun (2020-02-05 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土筆立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。