SSブログ

ヤマシギなど [鳥]

3/1   最高気温16.7℃  最低気温8.5℃


弥生(三月)

暖かく様々な花も咲きだし

花見月と呼ばれるに相応しい日となりました

陽射しの中を歩いているとうっすら汗ばんできます


ミツマタの花(3/1スマホ)

ミツマタ1.png


みつまた1.png







遠すぎるヤマシギと近すぎるシジュウカラ(2/23)


M公園で連続のシャッター音

顔見知りの方がヤマシギがいると情報を下さいました

具体的に教わっても見つかりません

何度も何度も教わってようやく見つかりました


「教えるのに疲れたよ!」って

ご迷惑をおかけしてしまいました

「御免なさい」そして「有難うございました」



う~~~ん遠い!

ヤマシギ1.png



デジタルズームは無理がありました[ふらふら]

それとなくお分かりになるでしょうか?

やましぎ1.png






一方 近すぎるシジュウカラ

メジロ1.png



別場所↓の苔(胞子体)←追加20:25

苔1.png



苔と胞子体 トリミング(20:25)追加↓

苔トリミング.png



近すぎても遠すぎても難しいと感じた日です




nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

斗夢

赤いミツマタの花は見たことがないかも。
お仕舞いは苔の花でしょうか蕾でしょうか、
わが家の鉢の中にもあります。
by 斗夢 (2020-03-01 18:33) 

横 濱男

ミツマタがキレイですね。
昨日、四季の森公園で撮りましたよ。
by 横 濱男 (2020-03-01 19:06) 

hirometai

ヤッペママ様
こんばんは
ミツマタのお花はこんなにきれいなのですか?
和紙の材料で乾燥した皮は見たことがありますが、お花は、柔らかな色でやさしいですね。(^-^)。
by hirometai (2020-03-01 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もうミツマタも咲いてるのでやすね。
ほんとに名前通りに三本に枝分かれしてるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 20:35) 

johncomeback

ミツマタの花ですか、初めて見ました。
なんか肉感的な花ですね(^^)
by johncomeback (2020-03-01 21:08) 

ファルコ84

野鳥観察には、有効な情報交換が必要ですね
ヤマシギとは珍しい、実際に観たことありません。
by ファルコ84 (2020-03-01 21:16) 

JUNKO

ミツマタって賑やかなお花なんですね。
by JUNKO (2020-03-01 21:17) 

Boss365

こんにちは。
下を向いて咲いているミツマタの花、不思議な感じです。
香りが強そうな雰囲気ありますね。
ヤマシギ、肉眼では発見難しそうなな色彩!!
夜行性の鳥なので貴重です!?(=^・ェ・^=) 。
by Boss365 (2020-03-01 21:28) 

くまら

ヤマシギ1度だけ見た事があります
赤い三つ叉近所のお家にあったのに・・・
by くまら (2020-03-01 21:59) 

Inatimy

赤っぽい色のミツマタ、珍しいですね^^。 これもいい色だなぁ。
苔にも春ですね♪ プチプチと勢いよく。
by Inatimy (2020-03-01 21:59) 

zombiekong

苔が草原に見えます。
実際はとても小さいのですね。
by zombiekong (2020-03-01 22:24) 

英ちゃん

ミツマタは名前の通り三つの又に分かれた枝の先に花が咲くんだね。
人間の三又(三角関係)は大変な事になるけどね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-02 00:14) 

ぽちの輔

ここのミツマタも赤ですね。
近所の植物園のミツマタも
以前は黄色だったのに、植え替えたら赤になりました。
by ぽちの輔 (2020-03-02 06:18) 

ぼんさん

苔が群生している感じが素敵なお写真ですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-02 06:40) 

kazu-kun2626

ミツマタの花、奇麗ですね~
ヤマシギ初見です
意外と地味だから見つけづらいですね。
by kazu-kun2626 (2020-03-02 07:14) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
昨日、お伺いしようとしたのですが
花粉症の薬を飲んだらメチャ眠たくなってしまい
いつもより1時間以上も早くCoCo姫様とネムネムでした(笑)

ミツマタのこの色は見た事がありませんが
こんなに綺麗なのもあるんですね~(^^♪

保護してLuceと命名して楽しい日々だったようですが
仕事から帰ったら亡くなっていた・・・
父親として娘の気持ちを思うとやり切れない切なさで
涙が溢れましたです。

by makkun (2020-03-02 11:21) 

とまと

ヤマシギさん見たことがありません
みてみたいです^^
by とまと (2020-03-02 13:31) 

mimimomo

ヤマシギ初めてです(--
ミツマタがもう咲いている(@@ これも驚き。
by mimimomo (2020-03-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。