SSブログ

オタマジャクシ [生きもの]

3/2   最高気温11.8℃  最低気温6.5℃


日付の変わった頃(00:01)最高気温を記録

 徐々に気温が下がり最低気温の記録は9:50

一日中冷たい雨が降り続けました




蛙のタマゴ

オタマジャクシ1.png


  ♪おたまじゃくしは 蛙の子

   なまずのまごでは ないわいな

   それがなにより 証拠には

   やがて手が出る 足が出る


オタマジャク接近1.png

1週間ほど前の写真ですが

もう手が出て足が出ているでしょうか





みちくさでハナニラも多く見かけるようになりました

ハナニラ.png


   撮影場所は異なります↓↑

ハナニラ4種.png



*今朝は珍しいお客様「ツグミ」が立ち寄り

続いてジョビ子が立ち寄りました(写真なしです)

カメラの準備をする間もなくお帰りでした




nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

みうさぎ

こんばんは!
オタマジャクシのお歌だわん
沢山いる~
ハナニラ早いなぁ
我庭はまだですっ

by みうさぎ (2020-03-02 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
オタマジャクシに手が出て足が出た!早い?
ハナニラも早いと思います。我が家のはまだまだ(-。-
by mimimomo (2020-03-02 21:08) 

ma2ma2

オタマジャクシは何蛙だろう?
小さいから外来種のウシガエルではないですね。
by ma2ma2 (2020-03-02 21:20) 

kazu-kun2626

子供の頃にはオタマジャクシは
普通に見られましたが
今はほとんど見る事ないです

by kazu-kun2626 (2020-03-02 21:41) 

johncomeback

オタマジャクシは大人になってから見た事がありません。
子供の頃、ロケット花火にカエルを括り付けて飛ばしていました(;^_^
by johncomeback (2020-03-02 22:05) 

Boss365

こんにちは。
都内も今日は寒かったです。体調を壊しそうな寒暖差です。
「蛙のタマゴ」久し振りに見ましが、凄い数ですね。
泳いでいる姿みたいです。
観察予定はあるのでしょうか(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 22:06) 

くまら

オタマジャクシは蛙の子~♪は
ないわいなじゃなく、ありませんで覚えてました
by くまら (2020-03-02 23:08) 

英ちゃん

蛙のタマゴはタピオカにも似てるね?(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-03-02 23:28) 

ぼんさん

オタマジャクシが沢山でビックリです(^o^)
by ぼんさん (2020-03-03 06:21) 

ぽちの輔

歌と違って足が先に出ますよねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-03-03 06:32) 

いろは

こんにちは^^
カエルの卵は確かにタピオカに似ていますね^^
これが全部カエルになったら大変!
でも天敵がいるので少なくなってしまいますね。
ハナニラも色々な色があるのですね〜
by いろは (2020-03-03 16:17) 

Take-Zee

こんにちは!
子供の頃、こんなん取りに行ったです。
ぬるぬる、寒天みたいですね!

by Take-Zee (2020-03-03 17:52) 

Inatimy

この卵が全部オタマジャクシとなっていくんだ・・・と思うと、
すごい世界だなとしみじみ。頑張って生き抜いて欲しいです^^。
by Inatimy (2020-03-03 20:14) 

dryas

 オタマジャクシは手より足のほうが先にでるのですけど、歌はなぜか反対ですネ!(^o^)
 コチトラは下記以来、もう1年近くオタマジャクシに御無沙汰で~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html
by dryas (2020-03-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマシギなどアカハラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。