SSブログ

レモン(檸檬) [ガーデニング]


3/22   最高気温21.7℃  最低気温11.9℃




鉢植え檸檬(レモン)写真なし


毎年香りのよい花が咲き実も付けた

必要な植え替えもせずに何年もの年月が過ぎた

大きな鉢で一人では作業できないことが大きな理由



鉢植→地植え

 伸び伸びと根を広げられる

 日照時間が若干短くなることなど一長一短

この先の植え替えを考えたら地植えが最良と意見が一致




作業開始

根が鉢の内側に張り付いてレモンにとっては一大事[ふらふら]

はがす我々も一大事[ちっ(怒った顔)]

1時間くらいは格闘していただろうか?・・・疲れた



時間はかかったが無事終了

根も傷み環境も変わってしまったが元気に育ってくれることを願っている






庭の花


今年も庭の彼方此方に出現のタカサゴユリ

タカサゴユリa.png



寒い冬に色を添えた葉ボタンの花が咲く

葉ボタンa.png



移植後も元気なボケ

ボケa.png




年々増加するムスカリ

ムスカリa.png




春早くから咲き出すユキヤナギ

ユキヤナギ1a.png





クリスマスの頃から次々咲くクリスマスローズ

クリスマスローズa.png


   撮影日は異なります





nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

dryas

 コチトラ庭では未だムスカリ咲いていませんが、下記がさいております!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1331.html

by dryas (2020-03-22 20:44) 

Boss365

こんにちは。
レモンの木「地植え」お疲れ様でした。
大きく育ち、香りの良い花が咲き乱れると良いですね。
葉からも大人向けの爽快感ある香りがします。
地植えだと、実も沢山収穫出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 21:19) 

ma2ma2

一昨年の年末は米津玄師のレモンが流行りましたが、漢字の檸檬はさだまさしの歌にありますね。
温泉は湯田上温泉です(^^)
by ma2ma2 (2020-03-22 21:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北ではまだ桜が開花してないので、
今日は満開の梅を見に(撮りに)行ってきました。
by johncomeback (2020-03-22 21:41) 

JUNKO

色々なお花が咲くんですね。高砂ユリは好きな花です。
by JUNKO (2020-03-22 21:48) 

くまら

果実系は相方が嫌うので我が家にはないけど
実家の畑に勝手に植えたびわがあったりします^^
by くまら (2020-03-22 22:19) 

yuppie

今、あちこちでみかけるクリスマスローズ!
いろんなカラーがあって、ちょっと落ち着いた色が
魅力的で可愛らしい花ですよね。 大好きです!

by yuppie (2020-03-22 22:25) 

ファルコ84

レモンにとっては、地植えが何よりです
元気にすくすくと…きっと実も増えることでしょう。
庭に花木があると一足早い季節を感じられる
幸せがありますね。
by ファルコ84 (2020-03-22 23:05) 

英ちゃん

ぁぁ、レモンサワー飲みたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-23 00:36) 

takenoko

レモン、漢字で書くといいですね。
by takenoko (2020-03-23 06:28) 

ぽちの輔

我が家の高砂百合は芽を出したばかりで
花が咲くのはかなり先になりそうです^^
by ぽちの輔 (2020-03-23 06:32) 

ぼんさん

鉢植えとなりますが、我が家のボケも今、たくさん花が咲いています(^_^)
by ぼんさん (2020-03-23 06:44) 

kazu-kun2626

レモンの鉢植えを地植えですか
大変でしたね、お疲れ様
ムスカリの繁殖力は凄いですね
我が家もいっぱい咲いてます
by kazu-kun2626 (2020-03-23 07:13) 

横 濱男

レモンも伸び伸びと足(根)を伸ばせますね。。
by 横 濱男 (2020-03-23 07:36) 

みうさぎ

檸檬の木地植えしたのですねっ
頑張った~
寒冷地では無理そうなので
柚子植えようかなぁ
(笑) と考えている所ですが
誰が手入れするの?わ・た・し
もう少し考えます(笑)
ムスカリさん早いなぁ

by みうさぎ (2020-03-23 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
ボケの花がいいですね!

by Take-Zee (2020-03-23 10:03) 

いろは

こんにちは^^
タカサゴユリの開花が早いですね。
優しい色合いのボケが素敵!
我が家のムスカリもようやく咲き始めました。
この花も可愛いですね♪
by いろは (2020-03-23 16:00) 

mimimomo

こんにちは^^
タカサゴユリがこの時期に?(@@ わが家もムスカリ現在最盛期^^
ボケはもうほとんど終わりました。
by mimimomo (2020-03-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山・さくらおお!タカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。