SSブログ

カイツブリ [鳥]


3/26   最高気温19.5℃  最低気温8.8℃





座間谷戸山公園(最終)

 

  水鳥の池


カイツブリ

aカイツブリ1.png

ウィキペディアより1部抜粋↓

『主に水上で生活して、ほとんど歩くことはない。

川中の浅瀬を横断するために歩く姿が見られることもあるが、

歩くのは非常に不安定のようである。

足は歩くためではなく櫂の役割のためにあるとみられ、

足が生えている位置もほかの水鳥とは違い尻付近からでている。』



稀に出会っても・・・

直ぐに水の中に潜ってしまう鳥という印象です


足の位置の事について初めて知りました[ひらめき]

aカイツブリ2.png




aカイツブリ3.png



aカイツブリ4.png


足の位置が分かるような写真はありませんでした

  (注目していないものですから)

いつか確認できる写真が撮れたら良いな~[ハートたち(複数ハート)]



他に出逢えた水鳥達

冠羽が無いけど キンクロハジロ?スズガモ?

aキンクロ.png




コガモ

aコガモ.png



マガモ

aマガモ♀.png


aマガモ♂.png



他にも数種類いたと思います

カワセミの

 声はすれども姿は見えず(残念)


 


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

dryas

 イロンナ水鳥がいて楽しいデスネ!(^o^)
 コチトラの近所ではカルガモしかおりませ~ん!!(*^O^*)
by dryas (2020-03-26 22:09) 

JUNKO

何種類もの水鳥さんがいて楽しめますね。20度近くの気温はうらやましいです。

by JUNKO (2020-03-26 22:49) 

英ちゃん

水鳥が歩いてるのはあまり見ないな。
歩いてるのは鴨くらいかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-26 23:00) 

くまら

おいらがよく行く所では河川改修したおかげで
改修前によく見られたホオジロガモ、カイツブリ、青首なんかが全然居なくなっちゃいました><;
by くまら (2020-03-26 23:08) 

johncomeback

カイツブリですか、聞いた事はあるけど見た事は無いです。
見た事があっても名前が分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-27 06:16) 

ぽちの輔

移動する前にたくさん撮れましたね^^
by ぽちの輔 (2020-03-27 06:43) 

ぼんさん

機会があれば足の位置を確認したいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-27 06:56) 

kazu-kun2626

谷戸山公園の池、意外と種類が
多いんですね
よく名前をご存知なんですね~
関心します
by kazu-kun2626 (2020-03-27 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の朝、ツバメの姿を今年初めて
見つけました!
by Take-Zee (2020-03-27 06:58) 

斗夢

船もスクリューは後ろですね^^。
歩くのは大変でしょうね、頭を上げて立って歩くように
なるでしょうから。
by 斗夢 (2020-03-27 07:36) 

ファルコ84

近くに池がありませんが、市営プールがあります
ここも数種類の水鳥たちの憩いの場所になってます。
by ファルコ84 (2020-03-27 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
カイツブリって足が後ろの方についているのですか~初めて知りました。
足の位置を見るどころか、この鳥は水に長く潜り出てくるところが予測できないから
写真撮るのも一苦労(=”=
コガモも滅多に見られないです。
by mimimomo (2020-03-27 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「カイツブリ」の情報、勉強になります。
お尻付近の足を見てみたいですね。期待しています!!
カワセミ狙いだったのですか?残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 12:47) 

いろは

こんにちは^^
カイツブリは足が後ろの方についているのですか、知りませんでした^^
井の頭公園では子育てをするので、楽しみです。
色々な水鳥が見られて好いですね。
by いろは (2020-03-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予定変更モンシロ蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。