SSブログ

モンシロ蝶 [生きもの]

3/27   最高気温19.9℃  最低気温10.7℃



横浜市には強風・波浪注意報が出ています

花粉症の私にとっては辛い日です([もうやだ~(悲しい顔)]




♪ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ

a2菜の花.png


♪菜の葉にあいたら 桜にとまれ

a1サクラ.png

♪桜の花の 花から花へ とまれよ遊べ 遊べよとまれ♪





ふと疑問

桜で吸蜜する蝶っているのかな?


『サクラの花に吸蜜に来るチョウは、ギフチョウやスジグロシロチョウなど

数種類に限られているようです。』

↑那覇市立教育研究所HPより1部抜粋





モンシロチョウ

 以下↓の写真(求愛シーン)は全てトリミング

aう.png


aえ.png



aあ.png

  上の3枚:写真としては難ありですが、よく撮れたと自己満足です




aオス上.png


  上♂下♀ ↑↓


aい.png

 

 落ち着いたのはハマダイコン(アブラナ科)でした




・・・・・・・・・・


タンポポで吸蜜している姿も見かけますね

aタンポポ吸蜜.png





nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

Boss365

こんにちは。
「桜で吸蜜する蝶」実際に見た記憶ありませんが・・・
ググったら結構画像はありますね。
「求愛シーン」綺麗に撮影、蝶(超)凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 19:15) 

JUNKO

モンシロチョウの旧愛シーン見たことありません。よく撮れましたね。蝶の姿もこちらはまだまだです。
by JUNKO (2020-03-27 19:56) 

ma2ma2

暫くは人混みに出るのも自粛な感じですね!
アメリカやイタリアの状況を見ると日本人は暢気な感じですね。
by ma2ma2 (2020-03-27 20:19) 

横 濱男

モンシロチョウ一頭の場合は、ジッとしてませんからね。
2頭一緒だから自由がききませんな。(^_^)
by 横 濱男 (2020-03-27 20:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は梅園に行って来ましたが曇り空だと
写真もイマイチですね(-_-)ウーム
by johncomeback (2020-03-27 21:06) 

mayu

今年は、蝶々の登場も早いかもですね。今年のソメイヨシノは、意外と例年通りです。
by mayu (2020-03-27 21:29) 

くまら

そー言えば桜の花を吸蜜してる蝶って見た事無いかも
てか気付いてないのかな?
蜂ならよく見かけるけど
by くまら (2020-03-27 22:48) 

英ちゃん

そう言えば、桜に蝶が居るのは見た事ないわ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-03-27 23:35) 

Inatimy

桜に蝶・・・見たことがないかもしれません。
桜の花にはいつも花蜂ばかりで^^;。
by Inatimy (2020-03-28 00:32) 

takenoko

夕べから強風です。風の音で目が覚めました。
by takenoko (2020-03-28 04:29) 

ぽちの輔

確かに、桜の花で蝶を見た事は無いかも。
by ぽちの輔 (2020-03-28 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
長閑ですね~菜の花も蝶も、桜で蝶が吸蜜・・・見たことないです(--
うちの方は強風と雨です。春嵐って感じ。
by mimimomo (2020-03-28 07:39) 

斗夢

桜に吸蜜に来る蝶がいるんですね。
見たことがないなと思ったら、桜の季節は短い^^。
by 斗夢 (2020-03-28 08:06) 

kazu-kun2626

春は恋の季節ですね
1枚目niceです~
by kazu-kun2626 (2020-03-28 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
人間には雌雄、両方とも白く見えますが
蝶の目で見ると、メスは真っ黒に見えるんです。
紫外線でこの雌雄をみると黒白なんだそうです!

by Take-Zee (2020-03-28 08:45) 

ファルコ84

おっしゃる通り、桜にチョウは連想できません
何気に歌っていたチョウチョ
でも作詞者はイメージしたんですね、不思議です!
by ファルコ84 (2020-03-28 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!言われてみれば、モンシロチョウやモンキチョウが桜の蜜を吸ってるのって見たことないでやすね。
なるほど〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 11:11) 

kenji-s

モンシロチョウナイスショットです!
明るいのでシャッタースピードが
早かったのでしょう静止して見えます
by kenji-s (2020-03-28 13:14) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
飛翔中のチョウチョの中でも
モンシロチョウの飛翔はすばしっこいです~
良く撮れたと私からもパチパチパチ~o(*^▽^*)o~♪

生活音でも気遣いと注意で
我慢できない程の音は出ないんですが
性格がそうしてるんでしょうね~
耳を塞いでるのも気が付かないので
残念ながら諦めで我慢の日々です(笑)
by makkun (2020-03-28 14:50) 

いろは

こんにちは^^
皆さんが仰る通り、私も桜に蝶がとまっているのを
見た事がないです^^
モンシロチョウ、綺麗に撮影出来ましたね。
素晴らしいです!
by いろは (2020-03-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カイツブリ雪予報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。