SSブログ

ヒヨドリ大騒ぎ [鳥]

3/30   最高気温10.2℃  最低気温4.1℃




観音崎にて(3/25)


a木.png



カタツムリも珍しい存在になってきました

aカタツムリ.png




この日はヒヨドリが行ったり来たり大騒ぎ

aヒヨドリ.png



aヒヨドリ1.png

また直ぐに海の方へ集団で移動

何か猛禽でもいるのでしょうか



【注意】鳥のお食事中の場面があります

    苦手な方はこの先へ進まれませんようお願いいたします







捉えた獲物をつかんだ猛禽がすごい速さで移動するのが見えました

この後同行者がこの猛禽らしい鳥をみつけました


カメラ1台の私にはデジタルズームの方法しか思い浮かびません

いつも通りの写真ですが証拠写真として残したいと思います


ハヤブサと認識できます

a1.png



a2.png


移動しました・・・脚の太さにビックリ[がく~(落胆した顔)]

a3.png

自然界に生きるモノの厳しさをこの目で見てしまいました




サントリー愛鳥活動より一部抜粋

『落ちるスピードは世界一!

獲物を見つけて急降下


狩りをするときは、翼をすぼめて急降下し、獲物を脚で蹴り落としたり、

空中でわしづかみします。

   中略

獲物は飛んでいる鳥で、都市にすむものはドバトを主食としています。





nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

koo1kooboo2018

弱肉強食ですが。自然界は、必要な分しか食べませんよね。人間は、焼肉定食で必要以上にカロリーを取り過ぎていますもんね。
by koo1kooboo2018 (2020-03-30 19:32) 

Boss365

こんにちは。
観音崎のヒヨドリ、規律よく集団行動です。
ハヤブサ、ガッツリ肉食の食事中ですね。
「脚の太さ」驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 20:12) 

JUNKO

潮風に耐えて生き抜く姿が神々しいですね。
by JUNKO (2020-03-30 20:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日の記事も別の店の「ほっき飯」を紹介します(^^)
by johncomeback (2020-03-30 20:55) 

くまら

猛禽が狩りをした後って
独特の空気が流れますよね
by くまら (2020-03-30 21:02) 

kazu-kun2626

凄い写真をゲットしましたね
まさに生きる為の弱肉強食ですね
by kazu-kun2626 (2020-03-30 21:17) 

横 濱男

一枚目の樹木・・・いいですね。
by 横 濱男 (2020-03-30 22:06) 

ぽちの輔

ヒヨドリが群れになってるのは見た事が無いです。
けっこうな大きさの獲物ですよね^^
by ぽちの輔 (2020-03-31 06:32) 

ぼんさん

本当にハヤブサの脚が太くビックリです!
by ぼんさん (2020-03-31 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
カタツムリ、確かに珍しい生き物になってきましたね^^
うちの方ヒヨドリはあまり見かけないですが、ムクドリはいます。
自然界は厳しいですね。でも生きる知恵をお互い持って、それ相応に生きていますね。
by mimimomo (2020-03-31 07:02) 

mimimomo

そうそ、例の植物芽を出してきています。
by mimimomo (2020-03-31 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
家のまわりにはカタツムリはたくさん見られます。
ブロック塀に集まります、どうも理由はカルシウムを
摂るように思っています。

by Take-Zee (2020-03-31 07:11) 

斗夢

このところ数年間カタツムリを見ていません。
弱肉強食世の習いとはいいますが・・・。
by 斗夢 (2020-03-31 08:23) 

いろは

こんにちは^^
ヒヨドリの群れは見た事がありません^^
ハヤブサはドバトを餌にしているのですか...
私は猛禽類の実物に出会った事がなくて。
by いろは (2020-03-31 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

号外(雪)季節の花(観音崎) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。