SSブログ

季節の花(観音崎) [ガーデニング]

3/31   最高気温12.4℃  最低気温8.5℃


一日中曇り空で寒くヒーターが活躍中

予報によると明後日明日以降は太陽マークが付き晴れの日が期待できそう





観音崎にて

フウトウカズラ


一見すると胡椒かと思う風藤蔓(フウトウカズラ)

   コショウ科 コショウ属

a1風藤カズラ.png



a2フウトウカズラ.png



a花.jpg

植物辞典より1部抜粋

『*食べることもできますが、コショウのような刺激があるわけではないので、

 コショウとして使うことができないというのが残念なところです。

・・・・・中略・・・・・

薬用として利用されることもある

葉や茎を服用することによって、関節炎などの症状を抑えることができるとされています。』


興味のある方はこちらを↓御覧ください





ウラシマソウ

aウラシマ.png


肉穂花序(にくすいかじょ)の先端が、釣り糸上に長く伸びます。

浦島太郎の持っていた釣り竿の糸とにていることから、

この名前が付いたという説もあります(参考:暮らしーの)


糸を切らずに撮ってきました(写真におさめた)

その長さは矢印を追ってみてください

aウラシマ追加.png

地域によっては絶滅危惧種になっているようです




nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

ma2ma2

明日は雨と風が強くなるみたいです!
今日は朝暖房必要でしたね。
by ma2ma2 (2020-03-31 20:20) 

johncomeback

フウトウカズラ・ウラシマソウですか・・・
今日も初耳(目)の植物です(^^)
by johncomeback (2020-03-31 20:40) 

Boss365

こんにちは。
ウラシマソウ、不思議な植物ですね。
内部が赤く見える姿に怖さがあります。
肉穂花序の先端の長さが異常で、覚え易い名前ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 21:00) 

くまら

ウラシマソウって初めて見たかも
これ食虫植物??
by くまら (2020-03-31 21:02) 

kazu-kun2626

ウラシマソウの糸
長~いですね~
今日も寒い一日でしたね
by kazu-kun2626 (2020-03-31 21:11) 

JUNKO

珍しいお花ですね。似たような形のものがありますが名前が違います。
by JUNKO (2020-03-31 21:19) 

dryas

コチトラ初見のばかりでグー!(^o^)
by dryas (2020-03-31 22:48) 

横 濱男

ウラシマソウ・・・長いヒゲ?ベロ?それとも巻き付く??のかな。。
by 横 濱男 (2020-03-31 22:53) 

英ちゃん

最近、動物も植物も絶滅危惧種が多いよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-01 00:25) 

ぽちの輔

長い釣り糸ですね^^
by ぽちの輔 (2020-04-01 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
高校時代に天園越えのハイキングコースで
初めて見たとき、その毒々しい姿に驚かされた
ウラシマソウ。 今は可愛く感じています!

by Take-Zee (2020-04-01 07:34) 

斗夢

釣り糸をうまく撮られましたね^^。
by 斗夢 (2020-04-01 08:36) 

mimimomo

こんにちは^^
お日様が恋しいようなここ数日の曇天ですね(-。-
ウラシマソウは我が家にあるのですが、どうも抜かれたのか
一か所しか、それもレンガの下敷きになってしまって(__;
風前の灯火です。
by mimimomo (2020-04-01 10:17) 

ファルコ84

ウラシマソウ、この何年もみていません
子供のころは取って土を入れて遊んだくらいです。
by ファルコ84 (2020-04-01 11:55) 

ぼんさん

ウラシマソウ、初めて聞きましたがそのようないわれがあるのですね(^-^)
by ぼんさん (2020-04-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒヨドリ大騒ぎエイプリルフール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。