SSブログ

新入りと古株 [ガーデニング]


4/4   最高気温21.2℃  最低気温10.6℃

 

  



新しく我が家にやって来た椿

 開花する時を待っていました


aこがねゆり.jpg


淡黄色とでもいうのでしょうか


aこがね1.png



「バーバラ・クラーク(桃色)」と「金花茶(黄色)」を交配した品種とか


aこがね2.png



トリミング

aこがね3.png







古株のサボテン「カルメナエ」↓


子供・孫に囲まれ大家族になりました

aカルメナエ元.png


見ていてなんだか可哀そうにさえなります

 早く独立してもらって楽になりましょう


子供たちに可愛い花が咲きはじめました

aカルメナエ.png

近付き過ぎてレンズに花粉が付いたようです

気温が落ち着いたころに独立してもらう予定です





今日の蝶(モンシロチョウ)

aモンシロチョウ.png





nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

ぼんさん

昔は家にもサボテンがそこそこあった記憶がありますが、今は全く無いです。
機会があれば育ててみたです(^_^)
by ぼんさん (2020-04-04 18:54) 

kazu-kun2626

白い椿ですか、シベが特徴的ですね
ジャガイモの植え付け準備しましたが
種イモ売ってませんでした
2軒目でインカの何とかという赤い品種が
赤いジャガイモ...何だかね~
しょうがなく買ってきましたが、植えるか思案
してます(笑)
by kazu-kun2626 (2020-04-04 18:57) 

JUNKO

淡い黄色と白の降らデーションがきれいですね。
by JUNKO (2020-04-04 20:09) 

Boss365

こんにちは。
新入りの椿さん、淡い色彩で見事な開花です。
カルメナエ、サボテンですが活性が良さそうですね。
子沢山な感じ?小分け・独立が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 20:35) 

斗夢

先日ベランダに出したハイビスカスが昨日の朝5℃くらいに
なったからでしょうか、一部の葉っぱが少し白くなりました。
出すのが早かったかなと思っています。
by 斗夢 (2020-04-04 21:11) 

ファルコ84

淡黄色、素敵な色合いですね
植物も交配により、よりよい種類が増えてますね
by ファルコ84 (2020-04-04 21:39) 

くまら

これまでに2度、相方がサボテン買ってきましたが
2年持ったことないっす・・・
花なんて・・・
by くまら (2020-04-04 21:55) 

英ちゃん

こがねゆりって、人の名前みたいな?
小金ゆりさん(゚□゚)
オダマキも小田真紀さんかと思っちゃうw
by 英ちゃん (2020-04-05 01:21) 

ぽちの輔

清楚で良いですね。
サボテンって、こんなに増えるんだ^^
by ぽちの輔 (2020-04-05 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
新しい椿、良い形していますね~♪ わが家も侘び助をもう一度購入しなくては。風で枯れてしまった(--
サボテンって増えるのですよね~ わが家のサボテンも一杯子供を付けて重そうです。
by mimimomo (2020-04-05 06:42) 

Take-Zee

こんにちは!
淡い透き通るような白色のツバキ、いいですね!

by Take-Zee (2020-04-05 08:43) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
新旧のお花さんが入り混じった庭は
春を感じさせてくれますね~
私が椿を調べるのに下記のサイトを利用するのですが
色んな椿がありますね~( ^)o(^ )
https://kannon-temple.com/flower-tsubaki

CoCo姫様の後遺症のビクンビクンは
お父ちゃんと同じなので愛しさも倍増なんです(^_-)-☆
by makkun (2020-04-05 13:29) 

いろは

こんにちは^^
洋種と金花茶(中国)を掛け合わせたのですね。
次々と新しい椿ができますね。
可愛いお花なので、これから人気が出るでしょうね^^
by いろは (2020-04-05 14:34) 

yuppie

素敵な写真ばっかりっ♪

by yuppie (2020-04-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・名残の花苧環(オダマキ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。