SSブログ

強く逞しい [植物]

4/17   最高気温16.7℃  最低気温9.1℃





今はアチコチの店舗を巡ることは避けて

メモを持ちお買い物を早く済ますようにしています

(本来はあれこれ物色するのが好きなのですがガマンです)


必要に迫られて買った大根

ゴリゴリして決して美味しいとは言えなかったけれど

それはそれとして頂きました


買った時は葉の中に埋もれていた蕾 

こんなに可愛いお花のプレゼントがありました

(だからゴリゴリ スカスカ[ふらふら]

毎日水を換えているだけで開花です

a大根.png


この先も楽しめそう

aつぼみ.png




強風で折れてしまった2種↓

1)クレマチス…小指サイズだった蕾ふっくら親指サイズに成長

aクレマチス1.png



数日後には開花の予感(現在の様子)

aクレマチス.png



2)今年仲間入りの白いタイツリソウ…可愛い顔して毒があるそうです

室内では手や食品に触れぬよう離して飾っています

aタイツリソウ白.png

 上3種 いずれも毎日水を換えるだけで命を繋いでくれました





被害の無かった先輩のタイツリソウ赤(鉢で育てています)

aタイツリソウ赤.png


そろそろ地植えにする予定で引っ越し先を考えています

 狭庭のため条件の良い所は過密状態



・・・・・ムクドリ・・・・・


aムク1.png


庭へ降りずにさよならしました


aムク.png





nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

dryas

コチトラ庭では下記のシランが咲きました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html
by dryas (2020-04-17 16:34) 

Take-Zee

こんばんは!
ムクドリ、中学生の頃に素手で捕まえたことが
あるんです、あの時のムクドリの悲鳴はすごかった!

by Take-Zee (2020-04-17 19:18) 

wildboar

ムクドリ、降りて欲しかったですねぇ(;_;)/~~~
by wildboar (2020-04-17 19:29) 

Boss365

こんにちは。
「葉の中に埋もれていた蕾」見事に開花ですね。
流石です。葉も食べられそう?
ムクドリ、小生田舎では害鳥扱いされています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 19:33) 

ゆうみ

大根の花白くてめんこいね。
この大根の茎 甘じょぱく炒り煮すっとうんまいんだず
by ゆうみ (2020-04-17 20:17) 

ma2ma2

ムクドリは羽休めだったのですね!
買い物も手早く済ませて人との接触を削減ですね。
by ma2ma2 (2020-04-17 20:30) 

JUNKO

赤い色して下がっているのタイツリソウというのですか覚えます。子供の頃口に含んで鳴らしたの、何といいましたか。それに似た感じがします。
by JUNKO (2020-04-17 20:34) 

yuppie

白い花ってやっぱり神聖な感じがします☆・:*
ムクドリってもう少し大柄なイメージがありました。

by yuppie (2020-04-17 22:11) 

kazu-kun2626

ダイコンの花奇麗ですね
タイツリソウも可愛いです
グ-グルレンズ便利ですね、
インスト-ルしました
by kazu-kun2626 (2020-04-17 22:24) 

ぽちの輔

私も大根の花を咲かせた事があります。
でも、もっと数が少なかったなぁ^^;
by ぽちの輔 (2020-04-18 05:54) 

斗夢

ベランダに出したハイビスカスが葉っぱが変色し
落葉が多く、見るも無残な姿になっています。
寒暖の差が影響したのでしょう。
by 斗夢 (2020-04-18 06:30) 

ぼんさん

ムクドリ、お庭にお目当てが無かったのでしょうかね。。(^_^)
by ぼんさん (2020-04-18 07:08) 

横 濱男

過密状態・・・花の場合は、3蜜はOKですね。
by 横 濱男 (2020-04-18 08:17) 

旅爺さん

最近はコロナ感染者が多くで出てるのでスーパー選びしてます。
お部屋やお庭で色んな綺麗な花が楽しめて良いですね。
手入れも行き届いてますね。

by 旅爺さん (2020-04-18 09:53) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
クレマチスは咲いてからしかカメラを向けた事が無いので
恥ずかしながら勉強になりました~(*∩ω∩*)

コンデジは廉価で良いのですが壊れた時の修理代は
確かに「新しいのを買った方が良い」となりますよね~
コンデジの私の歴史はニコン~ペンタックス~
カシオに変遷・・・
コンデジの良さは「使い勝手が簡単で便利」だと思うので
どしても人生の終わりまでコンデジは離せないと思って
おNewを手にしたいと思いましたです(笑)

by makkun (2020-04-18 12:03) 

いろは

こんにちは^^
大根のお花って可愛いですね。
タイツリソウ、見事に咲いていますね♪
我が家は葉っぱは出ているのですが、花が咲かないのです。何回育てても上手くいきません^^
ムクドリが素敵に撮れていますね♪

by いろは (2020-04-18 14:17) 

ファルコ84

大根葉は、捨てずに食べるようにしていますが
花があったとは… 咲かせてもらって大根も本望でしょう。
by ファルコ84 (2020-04-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさヘルシーランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。