SSブログ

砂浴び [鳥]



4/29   最高気温20.8℃  最低気温10.9℃





土を掘り返した所にポコポコと窪みが数個…何だろう?

不思議に思っていました




このところ毎日やって来るスズメ 
 この日もいつもの2羽(予想)でやって来ました


あら?

a砂.png

窪みにすっぽりおさまったスズメ (別の1羽も近くの穴におさまりました)

 

   砂浴びを始めました


慣れない動画です



砂浴びをすることで(砂を羽毛の間に出入りさせる)

 羽毛の汚れを落としたりダニやシラミなどの寄生虫を

 取り除いているのではと考えられているそうです

*水浴びをしている姿も見たことがあります






餌の少ない時季にヒマワリの種をあげていました(主にシジュウカラ)

 以前ほど餌は減らなくなりましたが

 朝夕にはお食事処として利用しているようです

僅かに残っている種がなくなったら今季はお仕舞とします



食べこぼした種から発芽したヒマワリ

aヒマワリ.png


今年は育ててみようと思います

 どのような花が咲くでしょう?楽しみです




nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

ma2ma2

スズメさん砂浴びに夢中ですね!
土があると鳥もやってきますね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-29 18:12) 

斗夢

シジュウカラにひまわりの種を上げなくなったら(在庫なくなり)
来なくなりました。
キジバトが餌をもらいにベランダに来ます。きょうベランダの
フェンスに布団を干していたらその上で寝ていました^^。
by 斗夢 (2020-04-29 19:35) 

JUNKO

スズメはすばしこくてなかなか撮らせてくれません。
by JUNKO (2020-04-29 19:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕もタコは好きなんですが歯がガタガタで噛めません(;^_^

by johncomeback (2020-04-29 19:53) 

みうさぎ

こんばんわ~
雀さん案外羽毛がモフモフとあるんだわねっ
家庭菜園に良く以前砂浴びのように
沢山来てたけど最近来てないわっ
観察動画ためになりました。
ひまわり日記始まりそうだね
楽しみ出来た~♪

by みうさぎ (2020-04-29 20:03) 

ゆうみ

雀さん
綺麗になって気持ち良さそうですね。
本能でやってるんだけど 本能って凄い生きる知恵だね
by ゆうみ (2020-04-29 21:13) 

Boss365

こんにちは。
スズメの砂浴び、浸かっている感じで興味深いですね。
動画制作、お疲れ様でした。ひまわり楽しみです!!
小生はスイカの発芽を待っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-29 21:56) 

kazu-kun2626

すずめの砂遊び初見です、珍しいですね
水浴びは何回か見ました
by kazu-kun2626 (2020-04-29 21:57) 

ファルコ84

動画、可愛らしく良かったです
動物は、水浴びや砂浴びと奇麗好きなんですね。
by ファルコ84 (2020-04-29 23:16) 

英ちゃん

スズメの砂浴びは見た事ないな~

by 英ちゃん (2020-04-29 23:49) 

ぽちの輔

鳥さんが蒔いたヒマワリ、楽しみですね^^
by ぽちの輔 (2020-04-30 06:21) 

そら

ヒマワリ楽しみですね。楽しみがあるって素敵なことです。
すずめの砂浴びって可愛いですよね。
by そら (2020-04-30 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
雀って野生だから写真って写しにくいでしょ。よく逃げずに居ましたね^^ 砂浴びに夢中だったかな。
by mimimomo (2020-04-30 09:32) 

ぼんさん

スズメの水遊びはみますが、砂遊びは初めて拝見しました(^-^)
by ぼんさん (2020-04-30 10:21) 

Take-Zee

こんにちは!
これは可愛い動画が撮れましたね!
我が家に来るのシジュウカラ、ワンコの抜けた
毛を口いっぱいくわえては、どこかに飛んで行き
また来ます。

by Take-Zee (2020-04-30 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

スズメの砂浴びって時々見かけやすね。
可愛い様子につい見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 11:00) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
スズメの砂浴びは不忍池畔で良く見掛けます。
by makkun (2020-04-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終盤を迎えた山野草花と蝶(4月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。