SSブログ

芽が出た [ガーデニング]


5/1   最高気温24.1℃  最低気温17.1℃



今日も強風、波浪注意報が出ています




5月のスタートはハッカチョウに切ってもらいます


以前にも記しましたが近くで見ることの出来るハッカチョウ

可愛い鳴き声がしているのでカメラを向けた瞬間


*位置について~

a1.png


       特徴その1 鶏冠のような冠羽 ↑↓

**よう~い   

a2.jpg

特徴その2 翼の白い斑紋 ↓  (ピントに問題ありですが)


*スタ~ト

a3-1.png


 穏やかで爽やかな5月となりますように






フウセンカズラ発芽

タネの特徴ハートの形が分かるでしょうか?

 a芽.png

寒暖差が大きく無事発芽するのか心配もありました

4月20日に蒔いた種が発芽しました(4/20個)



その内の1本は何かに食べられたようです

 柔らかい芽は狙われやすいですね

 ネットで防護しました




nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 23

koo1kooboo2018

  連写ですか?ヤッペママさん運の強さを持ってますね。それとも長年の経験と実力でしょうか。(笑)
by koo1kooboo2018 (2020-05-01 18:01) 

ma2ma2

今日は暑かったですね!
明日はもっと暑くなるみたいでマスクしての買い物が大変です。
by ma2ma2 (2020-05-01 18:28) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内も夏日、暑かったです。
ハッカチョウ、良い飛び出しシーンですね。
スキーのジャンプみたいです?
フウセンカズラ、種がお猿さんのお顔?でした。
ネット必要ですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-01 19:54) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな珍しい鳥がいるんですね。。。
by Take-Zee (2020-05-01 19:59) 

そら

翼がほんとに特徴的!
5月、元気にスタート出来ました。
良いお天気です。
by そら (2020-05-01 20:14) 

ゆうみ

頭に冠を被ってるような鳥さんだね。
翼のデザインも画期的 おしゃれだわ。
今日は 風がそよいで気持ちよかった、
by ゆうみ (2020-05-01 20:33) 

くまら

ハッカチョウ見たこと無いです
当地にもいるのかなぁ??
by くまら (2020-05-01 20:59) 

JUNKO

24度とはすごいです。こんあ珍しい鳥見たことありません。昨日セキレイを見て感激したくらいです。
by JUNKO (2020-05-01 21:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
野菜は苦手なので、毎朝<野菜ジュース>に
黒酢を入れて飲んでいます。
by johncomeback (2020-05-01 21:05) 

花好き人

ハッカチョウ、初めて見ました
飛び立ったところ、白い部分が見れてナイスです
by 花好き人 (2020-05-01 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ハート型、解りやす!
名前の通りの風船みたいな実が実るのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-01 22:29) 

英ちゃん

めがでた・・・西川きよし?(゚□゚)
種がハート型なんだね。
by 英ちゃん (2020-05-01 22:38) 

斗夢

わが家へはガビチョウでした。
鳴かなかったので助かりました、煩いですから。
by 斗夢 (2020-05-02 06:26) 

ぽちの輔

残りの種もどんどん発芽するんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2020-05-02 06:39) 

ぼんさん

フウセンカズラのタネ、本当にハート形ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-02 07:13) 

kazu-kun2626

ハッカチョウ初見です
1.2.3.GO~ niceです
by kazu-kun2626 (2020-05-02 07:42) 

mimimomo

こんにちは^^
珍しい小鳥さん、飛び出すところが良く写せてますね。
by mimimomo (2020-05-02 11:28) 

いろは

こんにちは^^
よう〜い スタート!
上手く捉えられていますね。素晴らしい〜〜♪
by いろは (2020-05-02 14:43) 

せつこ

こんにちは~~
珍しい鳥ですね、初めて見ました。
ハッカチョウと言う名前も初めて聞きました。
上手に撮られて見せていただきアリガトウ♪
by せつこ (2020-05-02 17:56) 

Inatimy

フウセンカズラ、ハート形の種ですね^^。 大きく育ちますように。
せっかく新芽が出た植物、我が家はモリバトに踏まれちゃいました・・・。
by Inatimy (2020-05-02 18:56) 

横 濱男

飛び立つ瞬間、上手く撮れましたね。
by 横 濱男 (2020-05-02 19:53) 

dryas

コチトラの近所には居ないみたいで~す!(^o^)
by dryas (2020-05-02 21:35) 

ファルコ84

ハッカチョウ、こちらでは見かけません、珍しい!
フーセンカズラ、楽しみですね。
by ファルコ84 (2020-05-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と蝶(4月)初見のテントウ虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。