SSブログ

みちくさ(4月下旬) [お出掛け・散歩]

5/4   最高気温20.0℃  最低気温17.0℃


朝から続いた雨は昼頃に一旦上がりましたが

現在(15時頃)また小雨が落ちています




近隣散歩で見た季節の花


タンポポ

aタネ.png


風に揺れるタネ

aタンポポタネ.png




オオデマリ・・・一瞬アジサイのようでした

aオオデマリ.png




ナガミヒナゲシ

aナガミ.png




キツネアザミ

aキツネアザミ.png






庭へやって来た昆虫


クマバチ

aキムネ.png



ミツバチ…大きな花粉団子が、それでもまだ集めようとしています

a花粉団子.png



ナミアゲハ産卵

a産卵1.png




同じレモンの木にいたムシヒキアブ・・・恐ろしい名前

aムシヒキアブ虫引虻.png



前記事『てんとう虫』について色々有難うございました

タマゴも確認しましたが見つかりません

ルイヨウボタンはありませんが同じメギ科のイカリソウが直ぐそばにありますので

もしかしたらルイヨウマダラテントウの可能性もあるのかな?





nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 22

そら

オオデマリ可愛らしい!
虫達も一生懸命頑張ってますね。
by そら (2020-05-04 15:27) 

Take-Zee

こんにちは!
これは! もうアジサイですね!!

by Take-Zee (2020-05-04 16:38) 

いろは

こんにちは^^
揺れるタンポポの綿毛、素敵なお写真ですね♪
ナミアゲハの産卵もよく捉えられて、素晴らしいです!
by いろは (2020-05-04 16:55) 

ma2ma2

本当にアジサイに似ていますね!
by ma2ma2 (2020-05-04 18:17) 

JUNKO

綿毛のたんぽぽ撮りたいです。
by JUNKO (2020-05-04 19:09) 

takenoko

今年はナガミヒナゲシをよく見ますね。年によって違うような・・

by takenoko (2020-05-04 19:10) 

kazu-kun2626

オオデマリは白ではなくカラフル
なんですね
パット見、あじさいのアナベルに似てますね
by kazu-kun2626 (2020-05-04 20:02) 

koo1kooboo2018

オオデマリの花吹雪が好きです。(^^)
by koo1kooboo2018 (2020-05-04 20:07) 

ファルコ84

この時期はタンポポが奇麗に咲いてますね
黄色い花が目立ちます
殆どが西洋タンポポで日本タンポポは少ないようです。
by ファルコ84 (2020-05-04 20:13) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝方小雨、午後は日差しあり不思議な天気でした。
タンポポ、冠毛?を見ると吹きたくなります。
クマバチは大きいですが・・・
オスなら危険がないので安心です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-04 20:50) 

johncomeback

暫くブログ記事の更新を休止します。
by johncomeback (2020-05-04 21:33) 

水円 岳

びっくらぽん!

ルイヨウマダラテントウですが、地域によって食草が
違うようで、関東ではジャガイモやトマトを食うようです。
やるな、ルイヨウ!

https://biolab.sakura.ne.jp/Epilachna.pdf

いや、どっちにしても害虫だけど。(^^;;

by 水円 岳 (2020-05-04 23:13) 

くまら

当地もようやくコデマリが咲き出しました
虻やアゲハチョウはまだ見ないなぁ
by くまら (2020-05-04 23:30) 

向日葵

蒲公英の綿毛。。
思い切り「ふぅ~!」って吹いてー。

なんてやったことがあるのは多分一回切りです。。
(大感激でした!!)

なかなか蒲公英が綿毛になる時期に行き会えなくて。。
by 向日葵 (2020-05-05 00:35) 

英ちゃん

ヒナゲシって聞くとアグネスチャンを思い出しちゃう(゚□゚)
♪おっかのうえひなげしの花で~
by 英ちゃん (2020-05-05 00:55) 

向日葵

拙ブログに「深呼吸のアドバイス」
ありがとうございました。

効果てきめん!!
気持ちがとても落ち着きました。

これからも思いだしたらやってみます!!
(御礼コメント、遅くなってごめんなさい。。)
by 向日葵 (2020-05-05 01:47) 

せつこ

おはようございます^^
オオデマリの咲く時期になりましたか、家にこもっていると自分の家の花しかわからないです。
集まる虫たちも上手に撮られてますね。
by せつこ (2020-05-05 05:01) 

斗夢

暇に任せてカメラを手に居間から庭を眺めています。
準備万端のときに限って蝶も虫も来ません^^。
by 斗夢 (2020-05-05 06:22) 

ぽちの輔

アブさんの食事風景を数回見た事があります。
背中からブスッとやるんですよね^^;


by ぽちの輔 (2020-05-05 06:39) 

テリー

オオデマリ、沢山咲いていますね。
by テリー (2020-05-05 08:33) 

ぼんさん

オオデマリ、本当に紫陽花みたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-05 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
オオデマリもお終いの方になると色が変わるのかしら?紫陽花みたいですね。
虫もいろいろ。ヤッペママさんの所は自然が豊富なのかしら。
by mimimomo (2020-05-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初見のテントウ虫100均利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。