SSブログ

早すぎた雨 [ガーデニング]

5/6   最高気温19.0℃  最低気温15.8℃




ミニトマト2本 中玉トマト2本植え付け完了


混雑が予想される園芸店には行かず

 お買い物ついでに店頭にあった苗を購入


例年通りのような土作りは出来ないものの最善を尽くしたミニ家庭菜園

(狭庭での菜園は限られた場所となり連作障害対策が必須)


植え付けを終えた頃

ポツ[たらーっ(汗)] ポツ[たらーっ(汗)] やがて本降りとなり雷も[雷]

降り出しは夕方頃と思い込んでいたので早すぎる雨に焦ってしまう

午後からは降ったり止んだり





咲き出したバラ

傷まぬ内に雨に濡れたバラ(赤・白・黄色)を撮った

数本は切り花にして部屋に飾った



赤(真紅)

a真紅蕾.png



a真紅開花.png




白:マダムサチ

aマダムサチ.png



ホワイトクリスマス

aホワイトクリスマス.png




黄色:エバーゴールド

aエバーゴールド.png









・・・・・危険・・・・・


デッカイ!と言いたくなる大きさ

親指位かそれ以上に見えました

おそらくオオスズメバチ?

aオオスズメバチ.png


2mほど先の藪・近くだったら写真など撮れないですね

むやみやたらに人を襲うことはないと言われますが

羽音やこの悪人面をみたら…きゃ~恐!!




nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

Boss365

こんにちは。
今日は残念な天気でした。気圧の影響で息苦しい感じです。
「雨に濡れたバラ」梅雨を感じさせます。
ズメバチ、巣が近くにあると危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 18:15) 

ma2ma2

スズメバチは危険なので近寄らない方が良いですね。
by ma2ma2 (2020-05-06 18:23) 

ファルコ84

甘いトマトの収穫が、楽しみですね。
by ファルコ84 (2020-05-06 19:23) 

JUNKO

真珠を纏ったバラたち、素敵ですね。
by JUNKO (2020-05-06 19:43) 

RANPO

連作障害、ないといいですね。
私のところも猫の額のような菜園なので、ミニトマトは、接ぎ木苗を購入しました。
素敵な薔薇、咲き始めましたね。
スズメバチには、どうか気をつけて!!
by RANPO (2020-05-06 20:27) 

ゆうみ

深紅の薔薇 本当に美しいわ
気品が伝わってきます。
昨日 近所の藤の花 見物してたら
でかい蜂やってきました。
おっかねっけ
by ゆうみ (2020-05-06 22:06) 

mayu

美しい赤ですね。黒バラ、バラの色の中で、やっぱり一番好きです。(●´ω`●)
by mayu (2020-05-06 22:15) 

英ちゃん

外出自粛で家庭菜園も流行ってるらしいね。
最近、野菜も高いから作った方が安いかな?
by 英ちゃん (2020-05-06 23:43) 

takenoko

夜の雷雨がすごかったですね。
by takenoko (2020-05-07 05:53) 

kazu-kun2626

昨日はまとまった雨になりましたね
夜は雷が怖い位でした。あわててPCの
電源落しました
蜂の活動シ-ズンにはいりましたね、怖いです
by kazu-kun2626 (2020-05-07 06:28) 

斗夢

昨夜は遅くまでゴロゴロ云っていましたね。
土砂降りはありませんでした。
by 斗夢 (2020-05-07 06:34) 

ぽちの輔

昨日は朝から雷が鳴って一日中降ったり止んだりでした。
時々豪雨のような降り方するし
様子を見ながら外猫さんにご飯を^^
by ぽちの輔 (2020-05-07 06:39) 

Take-Zee

こんにちは!
巣に近づかない限り襲って来ません。
人の方が怖いからそばにいても飛び去って
しまいます。

by Take-Zee (2020-05-07 08:39) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
スズメバチはキイロスズメバチかオオスズメバチか
チョット調べてみたのですが触覚が黒いので
私もオオスズメバチのように思います。

昨日の夕方のCoCoタン散歩は空と睨めっこして
いつもより1時間早く出発で大成功~
雨が降り出す寸前に帰還でしたよ~(^_-)-☆

by makkun (2020-05-07 10:26) 

ぼんさん

昨晩はかなり長い時間、雷が鳴っていました。。
by ぼんさん (2020-05-07 13:02) 

旅爺さん

トマト苗を植えた後では恵みの雨でしたね。
いろんな種類のバラが綺麗に咲いて見応えがありますね。
スズメバチの女王かな? 捕まえて焼酎漬けにしては。(^_-)
by 旅爺さん (2020-05-07 13:26) 

みうさぎ

真紅の薔薇素敵~家のもそうなんだけど
カメラではお色が真紅は出ない
ソニー?
植えた頃はビロード並みだったんだけどなぁ
肉厚だった
綺麗に咲いて良かった~ねっ
ミツバチじゃあないねっ
危ないよっん


by みうさぎ (2020-05-07 14:08) 

いろは

こんにちは^^
真紅の薔薇が美しいですね♪
赤、白、黄色をお持ちなのですね。
私は考えて見たら白いバラは育てた事がないかも...^^
by いろは (2020-05-07 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100均利用落花(レモン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。