SSブログ

落花(レモン) [ガーデニング]


昨日の強雨も一因?

今朝大量の花が落ちていました

これは物理的な落花?生理的な落花か?(ガラス越し)

a落花.png

落花は例年みられます



真ん中にはやがて果実となる雌しべが見えます

a中央.png



部分的に散った花びらで将来の果実が見えます

a見えた実.png



こちらはハッキリ確認できます

a実.png




3/22 今春植木鉢から地植えに(無理やり根を剥す・切れたなど)

 かなり大きなダメージを受けたせいか多くの落葉もあったり…

それでも現在は鉢植え時より沢山の実が確認できます



これまでも人口受粉しなくとも結実はしていました

  ↓こんなお手伝いは大歓迎です(感謝)

aミツバチ.png



これから落果もあると思います

今年の果実は諦めていますが自然に任せる予定です

(これで良いのかな?)


いずれ報告予定です




・・・・・今季初撮り(4/29)・・・・・



シオヤトンボ

aトンボ.png



aシオヤトンボ1.png





nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 17

くまら

1つでも実がなると良いですね
by くまら (2020-05-07 16:50) 

mimimomo

こんにちは^^
植え替えた年は、どんな植物でも上手くいかないですね。
でも結局いい樹木になっていきますものね。植え替えは必要だわ。
by mimimomo (2020-05-07 17:54) 

Boss365

こんにちは。
落果?バラバラに散っています。雨風?
レモンの木、香りあり、「沢山の実」を期待です。
食べるのが?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 18:06) 

ma2ma2

もうトンボも飛び出しているのですね!
家からあまり出ないと見ること出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2020-05-07 18:34) 

Take-Zee

こんにちは!
もうトンボが出てきましたか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-07 18:49) 

JUNKO

今年のトンボですよね。もう夏ですか。
by JUNKO (2020-05-07 19:16) 

斗夢

こんな状態で落花するほどの強雨だったのですか!
by 斗夢 (2020-05-07 20:43) 

kazu-kun2626

昨日、今日と風が強かったですから
その影響でしょうか
ちょっと残念ですが自然の摂理ですね
by kazu-kun2626 (2020-05-07 21:07) 

ゆうみ

うまい檸檬になりますように
風強かったから 落ちたんだべが?
おらぁ 今年初めてトンボ見た。
ぐりぐりお目目 めんこいな
by ゆうみ (2020-05-07 21:33) 

英ちゃん

トンボを見るともう直ぐ秋と思う私です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-07 23:21) 

ぽちの輔

花が落ちても実になるんだ^^
by ぽちの輔 (2020-05-08 06:16) 

ぼんさん

今の時期でもトンボがいるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-08 06:37) 

michi

おはようございます。もうレモンの花が咲いているんですね。
我が家の鉢レモンは、まだ小さな蕾が見え始めたところです。咲き始めの色と香りが大好きです(もちろん果実もですが)。大雨で落ちたんでしょうね。
by michi (2020-05-08 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、この膨らみが果実になるのでやすね。
今年は残念ながら期待できなさそうなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 13:14) 

そら

よいレモンが出来たら嬉しいですね。
自然にはさからえませんもんね。
だからこそ自然に任せるのも楽しみですね。
by そら (2020-05-08 13:34) 

いろは

こんにちは^^
檸檬を地植えになさったのですね。
昔は温室で育てたと思うのですが、今は地植えでも元気に育ちますね。お花の香りが素敵です。
虫たちも卵を産みにやって来ますね^^
by いろは (2020-05-08 15:15) 

dryas

 今日散歩に行きましたら、モンシロチョウとシオカラトンボをみかけましたが、停まってくれずに、撮影失敗しました!(^o^)
 田植えされた水田ではカエルの声も聞こえましたが、まだオタマジャクシはいませんで残念!!(^O^)
by dryas (2020-05-08 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早すぎた雨芹葉飛燕草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。