SSブログ

芹葉飛燕草 [植物]

5/8  最高気温21.6℃  最低気温11.9℃





可憐な青い色の花が目にとまりました

初見の花です



LOVEGREENセリバヒエンソウの育て方より1部抜粋

詳しくは下記をご覧ください↓



セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

キンポウゲ科 デルフィニウム属(1年草)有毒植物


aセリバヒエンソウ.png


中国からやってきた帰化植物

花姿が可憐で可愛らしくそこら中に繁茂するほど逞しい野草でもないので

ファンが多い

aセリバ.png

和名の芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)は、葉がセリの葉に似ていること、

燕(ツバメ)が飛んでいる姿に似ていることが由来とされています。





aセリバ種.png






・・・その他の出逢い・・・



ヒトリシズカの若い果実

aヒトリシズカ若い果実.png




ホウチャクソウ(小さな虫はゾウムシかな…今気付いたよ[目]

aホウチャクソウ.png



ウシハコベ

aウシハコベ.png





モンシロチョウとは違った飛び方の白蝶

ツマキチョウ?そうだと信じて…

良く出て来てくれたね

(今年は逢えないと思ってた…出会えたことがとても嬉しい)

      かなりトリミング

aツマキチョウ?トリミング.png





nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

Boss365

こんにちは。
セリバヒエンソウの由来、成る程です。
セリの葉に似ていますね。飛んでいる燕は趣?があります。
ゾウムシ?発見(爆)流石ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 18:25) 

JUNKO

素敵な色と姿の花ですね。初めて見る花は大抵感激しますけどこれはKっく別ですね。
by JUNKO (2020-05-08 20:54) 

ゆうみ

許してください。
モンシロチョウと白蝶の区別がつかない
あほだらけんです。
羽のデザインなんだろうけど わからないな
by ゆうみ (2020-05-08 21:37) 

kazu-kun2626

セリバの意味なるほどセリに
似てますね
ゾウ虫はバラの敵です
去年は凄かったです
by kazu-kun2626 (2020-05-08 21:42) 

英ちゃん

綺麗な花には毒がある?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-08 23:41) 

向日葵

青い花、って意外に有るんですねぇぇ。。
それも自然界に。。

青い薔薇だけはなんであんなに大変なんでしょうねぇぇ・・??
by 向日葵 (2020-05-09 02:52) 

ぽちの輔

うちの近所では見ないかも^^;
by ぽちの輔 (2020-05-09 07:17) 

せつこ

芹葉飛燕草……珍しい花ですね♪初めて見ました。
セリに似ているからその名が付いたのも納得です。
by せつこ (2020-05-09 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
またまた、珍しい花を。
いろいろ勉強になっています!
by Take-Zee (2020-05-09 08:46) 

ファルコ84

セリバヒエンソウ、素敵な色合いですね
見るのは初めてかな…?有毒とは!
昨日、小山登りで黒や黄色のアゲハ蝶を初めて見ました。
by ファルコ84 (2020-05-09 11:41) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
芹葉飛燕草・・
初見じゃ読めませんでしたが
「セリバヒエンソウ」・・なるほど~(*∩ω∩*)
有毒植物のようですが放置していても
良いんですかね~(笑)
ワンちゃんは大きな音に敏感ですよね~
雨のザァザァでもビクつくCoCoタンなので
パチリしたい時に「ザァーザァー!」と言うと
驚いて目線をくれま~す( ^)o(^ )
by makkun (2020-05-09 14:28) 

いろは

こんにちは^^
セリバヒエンソウ、我が家に群生しています^^
とても増えますよ〜
このセリバヒエンソウは色が濃いですね。
とても綺麗です♪
by いろは (2020-05-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落花(レモン)ナミアゲハ他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。