SSブログ

ナミアゲハ他 [生きもの]


5/9   最高気温21.3℃  最低気温14.9℃



雲優勢の1日

陽射しも届かず肌寒く感じます




今年も一番人気の柚子の木

毎日のようにナミアゲハがやって来ます


  a翅.png



産卵シーン(あっタマゴが[目]

  a産卵1.png




飛び去った後すぐに覗くと

a産卵直後.png




既に幼虫の姿もあります(幼虫は敢えて暈しました)

他にも沢山…今年は終齢幼虫が見れるかな?

a卵・幼虫.png


年に4回もタマゴを産むそうですが今は正にそのシーズンのようです

別の場所ではレモン

aナミアゲハ.png




朝、活動前のてんとう虫

(ハンモックに乗っているかのよう・・・)

aナミテントウ.png





・・・・・美しい・・・・


a新緑.png


    ↑↓ 晴れやかな気持ちになれて大好き


a新芽.png




nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 17

ma2ma2

アゲハチョウが卵産んだのですね!
幼虫が見れると良いですね。
by ma2ma2 (2020-05-09 18:32) 

ゆうみ

ここは産卵王国なんだね。
次世代に向かって みな元気に育ちますように
by ゆうみ (2020-05-09 18:55) 

斗夢

きょう庭で幼虫を見ました。茶色で4cmくらいでした。
調べます。
by 斗夢 (2020-05-09 21:13) 

Boss365

こんにちは。
ナミアゲハ、ナイスな産卵!!
ナミアゲハの脱皮回数が気になりますが・・・
終齢幼虫の観察が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 21:32) 

JUNKO

卵初めて見ました。この後どうなるんでしょう。
by JUNKO (2020-05-09 21:50) 

yuppie

素敵~っ!!
この小さくてクリーム色した卵を発見できると
嬉しくなりますよねっ♪
一足先に生まれた子たちも食べれる健康な葉っぱが
たくさんあって幸せだっ!()>∀<)ノ☆
お母さん蝶たちも安心して産卵できますねっ☆・:*

by yuppie (2020-05-09 23:02) 

英ちゃん

蝶の卵はそんな感じなんだね。
葉っぱのハンモックに私も乗ってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-10 00:01) 

そら

産卵シーンすごいですね!
命が沢山。ワクワクします。
by そら (2020-05-10 01:48) 

takenoko

こんな小さなもの良く見つけますね。
by takenoko (2020-05-10 06:04) 

ぽちの輔

たくさん巣立つと良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-05-10 06:09) 

ぼんさん

テントウ虫がひなたぼっこしているみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-10 07:05) 

kazu-kun2626

アゲハチョウの産卵、バッチリ
撮れましたね。
アゲハは柑橘系がお好みですね
by kazu-kun2626 (2020-05-10 07:07) 

そら

蝶って柑橘系の木によく卵を産みますよねぇ
なんでだろ??
by そら (2020-05-10 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
最後の写真・・コウモリ君がぶら下がってるように
見えました!

by Take-Zee (2020-05-10 08:55) 

mimimomo

こんにちは^^
やっぺままさんはどのくらいの頻度でお庭に出られるのか知りませんが、よく産卵シーンなどに出会われますねぇ~ 昨日だったか我が家にナガサキアゲハのような蝶が来ていましたが、止まらず飛び回るだけで何処かへ行ってしまいました(-。- 写真は一枚も無し(><;
by mimimomo (2020-05-10 12:57) 

横 濱男

葉っぱをイッパイ食べられそうですね。。
by 横 濱男 (2020-05-10 13:21) 

いろは

こんにちは^^
アゲハの産卵シーンが見事に撮れましたね♪
卵と幼虫、そして成虫、素晴らしいです!
赤い星二つのてんとう虫、我が家にいたのと同じみたいです^^ 今日も見ました。
by いろは (2020-05-10 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芹葉飛燕草スズラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。