SSブログ

スズラン [ガーデニング]

5/10   最高気温23.7℃  最低気温17.9℃


 晴れ間はなく時々雨の安定しない空模様

 現在は強風、波浪、濃霧注意報が出ています




咲き出したのは4月末のこと

写真は開花より数日過ぎています

a4.png




a3.png



aスズラン.png




a1.png




aスズラン1.png


可愛らしい花姿に魅かれ 芳しい香りも大好きです

*フレグランスの原材料として重宝されているみたいです



スズランには毒があります

花や花粉、根には毒が含まれています

場合によっては重篤な症状をもたらすおそれもあるそうです

スズランを触ったら必ず手を洗うようにしましょう





・・・・・・・・・・


  詩集 お母さん  


   サトウ ハチロー


母という字を書いてごらんなさい

やさしいように見えて  むづかしい字です

恰好のとれない字です

やせすぎたり  太りすぎたり  ゆがんだり

泣きくづれたり・・・・・・笑ってしまったり

お母さんにはないしょですが ほんとうです




nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

dryas

コチトラの庭にも、数十本さいてま~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1353.html
by dryas (2020-05-10 17:46) 

Boss365

こんにちは。
スズラン、綺麗に咲いてますね。
「花や花粉」の毒は意外です。気を付けたいですね。
詩集・お母さん、鋭い観察力で、頷く文字列です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 18:28) 

ゆうみ

鈴蘭のくびれに憧れております。
今日は母の日 今コロナウィルスの感染拡大防止のため
会えないけど 私だって母がわからなくなってるかもしれないけど
会いたいです。
by ゆうみ (2020-05-10 18:44) 

JUNKO

以前は庭にもたくさんあったのですけど自然消滅しました。また植えてみたくなりました。
by JUNKO (2020-05-10 19:44) 

くまら

可愛いお花ですが実は有毒なんですよね
by くまら (2020-05-10 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

すずらん、こんなに可愛いのに毒があるのでやすね。
切り花を買った時は気をつけるようにしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 21:29) 

英ちゃん

さっき天気予報を見てたら明日は30℃になるらしい(゚□゚)
もぅ夏か?半袖シャツ出しておこうw
by 英ちゃん (2020-05-10 21:59) 

50oyaji

すごく愛らしいすずらんですね(^^♪
by 50oyaji (2020-05-10 22:01) 

ファルコ84

スズラン、可愛らしい花ですね、でも毒が!
可愛い花には、毒がある、ですか…
思わずじーっと見つめたくなる花形です。
by ファルコ84 (2020-05-10 23:24) 

ぽちの輔

スズランも毒草でしたか^^;
by ぽちの輔 (2020-05-11 06:36) 

ぼんさん

可憐で可愛いですが毒があるのですね。。。
by ぼんさん (2020-05-11 06:53) 

横 濱男

綺麗な物には毒がある??
気をつけます。
by 横 濱男 (2020-05-11 06:54) 

kazu-kun2626

すずらん奇麗ですね
我が家のスズランも盛りを
過ぎてしまいました
by kazu-kun2626 (2020-05-11 07:11) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな可憐な花に毒があるなんて信じられない
ですね!
by Take-Zee (2020-05-11 08:44) 

みうさぎ

スズラン丸くて可愛い
毒ありですかぁ
仲の悪い家庭のお庭に一杯咲いていたら
怖い想像してしまう
あああっ笑ってねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-11 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
鈴蘭のお花が結構たくさんついていますね。羨ましいぃ~^^
by mimimomo (2020-05-11 12:43) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
スノーフレークは良く見掛けるのでパチリしてますが
最近はスズランを目にする事がありません・・・
可愛い花には毒が有る・・・と言う事なんでしょうね~(笑)

by makkun (2020-05-11 14:07) 

向日葵

鈴蘭。。
本当にリンリンと鳴り出しそうですね。
可愛い音がするんだろうなぁぁ。。

「お母さん」の詩。
本当に。。
確かにとても難しいけれど、やっぱり優しお母さん
そのものですね。。
by 向日葵 (2020-05-11 16:17) 

そら

詩が、とても胸にきます。
素敵な詩を教えてくださってありがとうございます。
by そら (2020-05-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミアゲハ他夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。