SSブログ

季節の花と昆虫 [植物]


6/3   最高気温29.3℃  最低気温21.2℃




予報通りの暑さとなりました[たらーっ(汗)]もうちょっとで真夏日ですね 



散歩で見かけた赤系花


タチアオイ

aタチアオイ.png

子どもの頃この薄い花びらを本や新聞紙に挟んで

押し花にした思い出があります


薄いが故に破れてしまうこともあり、上手くできたものは大切な宝物でした




リクニス・コロナリア(フランネルソウ)

フランネルソウって呼んでいます

aフランネルソウ.png

この花も子供の頃から身近にあり

子どもの頃はヒトリムスメって呼んでいました(私は何故かヒトリアネサマでした)

 過去記事はこちら↓






ウスベニアオイ(ゼニアオイとは違うような)と思っています

aウスベニアオイ?.png






イチモンジセセリ

aイチモンジセセリ.png




オオスカシバ

出逢っても素早い動きで撮ることが叶いません

この日ラッキーでした[手(チョキ)] 

aスカシバ2.png





トリミング

ホバリングしながら吸蜜します

a1スカシバ.png


スズメガの仲間ですが蜂と間違えられることが多いようです


庭のクチナシに来ることが多いです

(クチナシの葉は幼虫の食草)




nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

いろは

こんにちは^^
フランネルソウ、我が家も以前咲いていました。
昨年の記事を覚えています^^

オオスカシバを、見事に写していらっしゃいますね♪
蛾ですが綺麗な模様ですね。
幼虫は大きいですね^^


by いろは (2020-06-03 17:18) 

Boss365

こんにちは。
都内も蒸し暑くマスクが不快でした。
蕾・花弁多いタチアオイを見かけるようになりました。
オオスカシバの撮影、お見事です。幼虫の食草なら・・・
クチナシの葉の裏を捜索したくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 17:51) 

Take-Zee

こんにちは!
タチアオイが咲き始めていますね・・
これでは梅雨明け前に終わってしまうでしょう。

by Take-Zee (2020-06-03 18:09) 

ゆうみ

今日一日 ひきこもって パソコンとにらめっこしてたけど
洗濯ものの乾き具合で 湿度が高かったんだろうなと思ったよ。
最後のお写真 本当 蛾みたいだね
by ゆうみ (2020-06-03 19:56) 

そら

ホントに!大きなハチかとびっくりしました。似てますよね。
by そら (2020-06-03 22:26) 

くまら

今年こそオオスカシバを綺麗に撮りたいです
by くまら (2020-06-03 23:15) 

英ちゃん

しかし、蒸し暑いのが辛い(゚□゚)
これから先こんな蒸し暑さが毎日続くんだなw
by 英ちゃん (2020-06-03 23:39) 

ぼんさん

知らないと本当に大きな蜂かとおもいますね。
素早い動きを絶妙なタイミングで撮られた素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-04 06:28) 

kazu-kun2626

オオスカシバ、バッチリ撮れてますね~
フランネル草は我が家にも咲いてた記憶が
最近見かけないので☆になったかも
素朴で写真に撮ると奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-06-04 07:13) 

ぽちの輔

確かに、羽音も大きいし大きなハチに見える^^;
by ぽちの輔 (2020-06-04 08:03) 

ファルコ84

花も昆虫たちも、もう夏ですね
ウスベニアオイとゼニアオイ、微妙です
今年は、残念ながら同じ場所に生えません…!
by ファルコ84 (2020-06-04 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

スズメガ、怖いでやす、、、
子供の頃、庭のホウセンカの蜜を吸いによく夕方飛んできてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子育て奮闘記暑さに備えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。