SSブログ

ハイビスカス [ガーデニング]


6/6   最高気温28.1℃  最低気温22.2℃ 


 横浜地方には雷注意報が出ています 夜には雨の予報

 


ハイビスカス開花(今季初)

a1ハイビスカス.jpg






aハイビスカス.png







いっとき姿を見せなかったツマグロヒョウモン♀

 またやって来るようになりました


食草のビオラ:産卵?

aツマグロビオラ.png

 今年は幼虫の姿を見たことがありません

 シジュウカラがプランターの中に潜り込む姿を目撃

 そして時には何か虫を咥えて移動します




え~! 驚きました

サボテンに止まって何をしているのかな?

aツマグロ珍しいサボテン.jpg




マリーゴールドにはお好みの蜜があるようです

a吸蜜ツマグロヒョウモン.png





外翅・内翅

aツマグロ裏表翅.png





アンズが色付き始め収穫が待たれます

今年は数が少なく間引きせずとも大きな実になりました

aアンズ.png

 美味しく熟すためにも長雨にならないことを願っています





nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 24

ma2ma2

ただいま雷ゴロゴロ鳴っています!
ハイビスカス沖縄で見たいです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-06 18:31) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカス開花写真、王道の赤色は鮮やかで綺麗ですね。
ツマグロヒョウモンさん、サボテンは意外性ありです。
アンズ、美味しそう。
6月下旬には食べられそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-06 18:40) 

ゆうみ

すごい土砂降りが明け方まで続くとか
どうか用心なさってくださいね。
ハイビスカス 熱き思いの深紅 素敵だわ
by ゆうみ (2020-06-06 19:54) 

johncomeback

蝶を見かけて撮ろうとして上手く撮れた事がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-06-06 20:39) 

RANPO

アンズ美味しくなりそうですね
私も、果樹を育てたいなと思っています
当面、簡単そうなレモンでも(^_-)-☆
by RANPO (2020-06-06 21:17) 

斗夢

わが家のハイビスカスは、ベランダに出したあと寒さで
多くの葉が落ち、それから復活ですので、やっと蕾が
少し出てきました。
by 斗夢 (2020-06-06 21:39) 

くまら

そー言えばまだヒョウモンチョウに出遭えて無いです
そろそろ、虫探しに変更しようかなぁ~
by くまら (2020-06-06 22:18) 

JUNKO

ハイビスカス、夏の花の女王の風格ですね。
by JUNKO (2020-06-06 22:42) 

テリー

ハイビスカス、花の美術館の温室で良く、見かけます。
by テリー (2020-06-06 22:52) 

takenoko

一滴も降りませんでしたね。今朝は曇りです。
by takenoko (2020-06-07 05:01) 

ぽちの輔

この花を見ると「夏」を感じます。
南国の花だからかな?^^
by ぽちの輔 (2020-06-07 05:58) 

ぼんさん

ハイビスカスを見ると南国に旅に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2020-06-07 06:15) 

Inatimy

赤いハイビスカス、なんてキレイなんでしょ。
青い空にすごく合いそう。
杏子、立派な実がなってますね〜。 好物です^^。
by Inatimy (2020-06-07 07:33) 

そら

時折、サボテンに止まる蝶や鳥さんを見ますが
ホント何をしているんだろうか??
by そら (2020-06-07 08:21) 

kazu-kun2626

今朝は雨だと思ってたら
曇り空で晴れそうです
昨日の夜もほとんど降らなかったので
これから水やりです
ツマグロヒョウモン奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-06-07 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
思い起こせば・・あれだけあったハイビスカスの
鉢植えも今年は1鉢もありません・・枯れた!!
by Take-Zee (2020-06-07 09:30) 

ファルコ84

立派なアンズですね!美味しそう
庭で果物が出来るのは…楽しみですね
我が家には、ありません。
by ファルコ84 (2020-06-07 11:08) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
アパーと暮らしをしていた若い頃に
窓際で鉢のハイビスカスが良く咲いてましたが
思い起こすと40年も前の事です(笑)
https://seibutuen.jp/に行くと温室の中で1年中咲いてるので
いつもクロアゲハが吸い付いてます(^。^)y-.。o○
ツマグロヒョウモンの幼虫を見れると良いですね~(^^♪

by makkun (2020-06-07 11:24) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤なハイビスカスは夏!という感じですね。
梅雨はジメジメして嫌なので、一気に夏になって欲しいです^^
アンズジャムはよく作りました。
以前、大きな木があったので...。
by いろは (2020-06-07 15:03) 

横 濱男

赤いハイビスカス、真夏を連想させます。
by 横 濱男 (2020-06-07 19:22) 

kenji-s

杏子はジャムにしても美味しいですね!
by kenji-s (2020-06-07 19:38) 

英ちゃん

前に住んでた家では、毎年ハイビスカスは冬に咲いてました(゚□゚)
南側のベランダは冬でも暖かかったのでね。
by 英ちゃん (2020-06-07 21:41) 

dryas

 コチトラは、今年はまだツマグロヒョウモンの♀に遭遇していません!(^o^)
 ♂には何度も遭遇ですけど,,,,,!!(^O^)

by dryas (2020-06-07 22:09) 

旅爺さん

ハイビスカスの綺麗さはやはり赤に限りますね。
我が家の畑に綺麗な蝶は来ませんがモンシロチョウなら
採って売るほど居るんです。アンズ・・懐かしいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-06-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々な出会いツマグロヒョウモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。