SSブログ

ツマグロヒョウモン [生きもの]


6/8   最高気温28.3℃  最低気温20.0℃






ビオラ・パンジーに やはり産卵していました(写真とは別の日)

aツマグロ.png




ツマグロヒョウモンの幼虫発見(ホッ)

a幼虫.png




鳥に捕られず蝶になって欲しいと願い↓こんな対策をしてみました(2匹)

 (根元にスミレの生えている鉢)

 食草のスミレを食べている様子を確認

aマグ.png

もう一匹は草の中に潜っているようです・・・


外敵から襲われず引き続き観察の出来ることを…そして蝶になり広い世界を羽ばたいてくれる事を願っています

(何が起こるか分からない世界に不安も有り)





アワモリショウマ無事開花

(水やりを忘れてカラカラになった事が[がく~(落胆した顔)]

aアワモリショウマ.png


鉢植えでこじんまりした姿が気に入っています(高さ約10㎝)

a1アワモリショウマ.png





nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

Take-Zee

こんにちは!
観察日記がスタートでしょうか?

by Take-Zee (2020-06-08 16:23) 

Boss365

こんにちは。
ツマグロヒョウモンの幼虫、万全の対策ですね。
「観察日記」勝手に楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-08 19:12) 

ma2ma2

鳥さんも餌を獲るのに夢中なので戦いですね。
by ma2ma2 (2020-06-08 20:08) 

johncomeback

ウチのプランターの土の中には何故かカブトムシの幼虫がいます。
by johncomeback (2020-06-08 20:16) 

英ちゃん

這いずり周る虫はあまり好きではありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-08 20:47) 

ゆうみ

ヤッぺママ 本当に優しいね。
これから成長して 美しい蝶になるのが本当に楽しみです。
by ゆうみ (2020-06-08 20:48) 

JUNKO

私ならゴミだと思ってポイしちゃいそうです。
by JUNKO (2020-06-08 21:16) 

kazu-kun2626

蝶の幼虫が無事に羽化すると
いいですね
by kazu-kun2626 (2020-06-08 21:24) 

takenoko

ヤッペママ家の庭は野性の国ですね。
by takenoko (2020-06-09 05:38) 

ぽちの輔

網の中で蝶が飛ぶ?^^
by ぽちの輔 (2020-06-09 06:32) 

ぼんさん

毎日の観察が素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-09 06:51) 

ファルコ84

植物が食べられ悲しいですが、痛しかゆしです。
by ファルコ84 (2020-06-09 11:10) 

よいこ

見た目が毒々しいから、知らなかったらつまんで捨てちゃうかも
我が家にもいろんな幼虫がいますが、葉っぱを食べられるのは嫌なので、かわいそうだなと思いながら捨てることも多いです
by よいこ (2020-06-09 11:16) 

makkun

ヤッペキキさん
こんにちわ~(^^
暑さにメゲスに父娘はお散歩に励んでますよ~(^^♪
ツマグロヒョウモンの幼虫はカラフルで
「らしい」ですね~(^_-)-☆
ネット囲いで元気に育ってくれると嬉しいですね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-06-09 15:29) 

yuppie

すごい! ヤッペママさん。
これなら外敵から守られますね!
対策をした写真をみると、想像してたより幼虫が大きくて
びっくりしました。( *´艸`)

by yuppie (2020-06-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイビスカス花と蝶(6月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。