SSブログ

花と蝶(6月) [植物]


6/9   最高気温29.5℃  最低気温21.4℃



  強風注意報の出ている横浜地方

   30℃を超え夏日となった地域も彼方此方でありました

   予報によると木曜日頃には関東地方も梅雨入り?



外出先で出逢った蝶など


飛翔姿が撮りたくて今回もチャレンジ[カメラ]・・・ナミアゲハ

aナミアゲハ1.png



ようやく着地です・・・ヒメアカタテハ

aヒメアカタテハ・トリミング.png



ベニシジミが目の前に

aベニシジミ.png


かなりトリミング

aベニシジミ・トリミング.png




食草のカタバミでヤマトシジミかな?


   ※複眼が黒いのでルリシジミでした

aシジミチョウ.png





注)ホタルブクロのあとには青虫が出ます(分かりにくいですけど)


ホタルブクロ・・・花だけ撮るつもりがミツバチ急遽の出演

aホタルブクロ蜂.png





これは↓全く知らなかった偶然の写真です

家族から「な~に?」と聞かれなければ

 『キケマン花と種』としてアップ予定でした


お分かりでしょうか?多分モンシロチョウの幼虫?

aモンシロチョウ幼虫が.png


  *蝶の写真は全てトリミング


nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

そら

幼虫さんいますね!すごい。これは言われないとわかんないです。
by そら (2020-06-09 17:11) 

Boss365

こんにちは。
反日、都内も暑い1日でした。西日も強いですね。
幼虫さん、さや・種子に?同化している感じ。
素晴らしい収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 18:23) 

ゆうみ

見落としそうな青虫さん
見つけてもらって良かったね。
これ 擬態って言えばいいの?
by ゆうみ (2020-06-09 19:20) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は27℃、適度な風が吹いて
心地よかったです。
明日の予想最高気温は29℃、流石に暑いだろうなぁ。
by johncomeback (2020-06-09 20:21) 

いろは

こんばんは^^
ベニシジミが綺麗に撮れていますね〜♪
小さい方が好き^^
青虫分かりました。同化していますね。
by いろは (2020-06-09 20:32) 

くまら

ナミアゲハやタテハチョウどころか
シジミチョウにすら出遭えません><;
by くまら (2020-06-09 20:35) 

JUNKO

生活圏で蝶を見ることはまれです。見てもモンシロチョウだけかな。
by JUNKO (2020-06-09 20:47) 

せつこ

今晩は~~
蝶の名前ご存じですね、さっぱり分かりません。
知って居るのはモンシロチョウとギフチョウだけです。
モンシロチョウの幼虫ですか……は~~ケマンの種はマメなんですね。
マメと思いましたが見つけました。
by せつこ (2020-06-09 21:07) 

kazu-kun2626

ベニシジミですか
また一つ蝶の名前を覚えました
奇麗ですね~
青虫は見なかった事に....(笑)
by kazu-kun2626 (2020-06-09 21:10) 

dryas

蛇足ながら、コチトラはかなりコワイ下記の髭虫に遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1372.html
by dryas (2020-06-09 22:30) 

英ちゃん

東京は31℃を越えたみたいです(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-09 23:42) 

takenoko

やはり注意報が出ていましたか。強風でしたね。
by takenoko (2020-06-10 04:00) 

ぽちの輔

こうやって敵から分かり難くして生き残ってきたのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-06-10 06:19) 

ぼんさん

庭の草木で、虫に食われている葉っぱが結構あるのですが、虫そのものはなかなか見つけられないです。。。
by ぼんさん (2020-06-10 08:00) 

Take-Zee

こんにちは!
アップのホタルブクロは自然界のものですね!
by Take-Zee (2020-06-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツマグロヒョウモンアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。