SSブログ

初挑戦 [食べ物]


6/13   最高気温25.3℃(10:32)

       最低気温20.6℃(14:05)


 

朝より気温が下がり長袖に着替えました

雨の降り出した頃から気温は下がったように感じます

aトマト.png







次々実が熟すので待ったなしです

杏(アンズ)シロップ作りに挑戦


ジッパー付き袋を利用(初の試み)

(予定していた容器は使用中 雨の中お買い物は億劫[がく~(落胆した顔)]

aシロップ.png



使用した砂糖

a説明.png


    a砂糖.png







梅干し用に頂きました

 う~~ん良い香り

a梅.png


約2キログラムの梅干しを作ります

(塩は15%)





nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

ファルコ84

私が毎朝ヨーグルトに使っているのも
サトウキビのオリゴ糖です、クセはないです。
あんずシロップ、楽しみですね!
by ファルコ84 (2020-06-13 17:11) 

くまら

当地も気温が下がりました

ただ、着替えるの面倒くさいので
ジャージ羽織ってます
by くまら (2020-06-13 17:44) 

kazu-kun2626

アンズシロップに梅干しですか
ナイスチャレンジですね
塩15%はいいですね、去年18%は
塩辛くて不評でした
by kazu-kun2626 (2020-06-13 18:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログの明日の記事ではカニの内子を紹介します。
by johncomeback (2020-06-13 20:15) 

ゆうみ

ジブロックに 備考が書いてあって
とても参考になりました。
杏子シロップ楽しみだね。
by ゆうみ (2020-06-13 20:25) 

斗夢

甘味料もいろいろありますね。
わが家ではオリゴ糖を少し使っています。
by 斗夢 (2020-06-13 20:43) 

Boss365

こんにちは。
都内雨模様ですが、意外に過ごし易いです。
杏シロップ、楽しみです!!梅シロップと同じ感じですか?
梅干しの仕込み、忙しい週末になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 20:45) 

英ちゃん

私は杏酒か梅酒がいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-14 01:40) 

ぼんさん

杏シロップ、梅干し完成が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-14 06:26) 

そら

杏シロップに梅干し!
昔は自宅で良く作ったものですが最近はもっぱらスーパーで(^^;
でも手作りなものは完成した時は嬉しいですよねぇ(^^)
by そら (2020-06-14 07:18) 

旅爺さん

杏は散々食べましたが杏シロップは未経験です。
美味しいんでしょうね~(-_-;)。梅は夏場用に梅ジュースしか作らないんです。
by 旅爺さん (2020-06-14 08:44) 

Take-Zee

こんにちは!
シロップが夏場の暑いときに美味しそう!

by Take-Zee (2020-06-14 10:07) 

横 濱男

杏シロップは作ったことがありません。
いつも梅ばかり。。。
サトウキビ、子供の頃良く食べました。
皮が固いので剥くのが大変でしたけど。。
by 横 濱男 (2020-06-14 12:15) 

ぽちの輔

きちんと密封できれば袋でも良いんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2020-06-14 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

晴れた日と雨の日の気温差が激しいでやすよね。
梅雨に入ったから涼しい日が続くかも知れやせんね。
ともあれ、杏シロップ、色々使いでがあって重宝しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 14:17) 

いろは

こんにちは^^
アンズは色々と使えて好いですね♪
色合いも好きです。
サトウキビの砂糖は知りませんでした^^
私はあまりお砂糖を使わないので...

by いろは (2020-06-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンズ(杏)季節の花(3種) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。