SSブログ

季節の花(3種) [ガーデニング]

6/14最高気温23.5℃  最低気温20.4℃


  


マツモトセンノウ  

昨年9月末箱根湿性花園より我が家へ

 既に花は終えて(2~3輪)タネの付いた状態


そのタネを春先に蒔き無事発芽(現在)

q芽.png




タネを採った親株は見事な花を咲かせました(次々咲く予定)

qマツモトセンノウ.png






キキョウ

qキキョウ.png


ガラス越し

qキキョウ1ガラス越し.png




qキキョウ2.png

昨年はもう少し背丈があったと思うのですが

  何故か10㎝くらいで開花です




ネジバナ

qジバナ.png



qネジバナ1.png

 鉢にまとめて植えたものも間もなく開花するでしょう




nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

そら

ネジバナ面白いですよね。
キキョウの開きかけ!すごいタイミングですよね。自然って愛しいです。
by そら (2020-06-14 17:08) 

いろは

こんばんは^^
マツモトセンノウは種ができないと聞いていました。
出来るのですね〜びっくり!
いつも花柄を摘んでいました^^
見事に成功しましたね。素晴らしい〜〜♪
桔梗は丈の短い種類があります。
野生のとは違う見たいです^^
by いろは (2020-06-14 17:41) 

ma2ma2

色々なお花があるのですね!
咲くのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2020-06-14 18:22) 

Inatimy

キキョウの開いていく様、ワクワクしますね。
中央のシベ、初々しいな。 
by Inatimy (2020-06-14 18:54) 

johncomeback

キキョウは知っていましたが、
マツモトセンノウ・ネジバナは聞いた事さえありません(*´∇`*)

by johncomeback (2020-06-14 19:50) 

ゆうみ

もう ネジバナも咲いちゃったの?
そっちは 季節先行だわ。
やっと 紫陽花色を刺し始めたばかりです。
by ゆうみ (2020-06-14 20:00) 

dryas

コチトラの庭にも下記の様にネジバナさきました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1377.html
by dryas (2020-06-14 22:45) 

JUNKO

ネジバナは今年初めて見ます。
by JUNKO (2020-06-14 22:45) 

くまら

ネジバナって梅雨明けのイメージですが
もう咲いてるんですか??
by くまら (2020-06-14 23:01) 

英ちゃん

マツモトセンノウ=松本洗脳?(゚□゚)
ネジバナを見ると中尾彬のネジネジを思い浮かべちゃうw
by 英ちゃん (2020-06-14 23:32) 

ぽちの輔

桔梗は秋に咲くイメージだったのですが
先日行った植物園でも咲いてました。
花期が長いみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-15 05:29) 

斗夢

ネジバナがもう咲いているんですね。
我家の庭では夏の太陽の下で咲きます^^。
by 斗夢 (2020-06-15 05:35) 

ぼんさん

色々なお花がどんどん開花していき、楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-15 06:45) 

kazu-kun2626

キキョウ咲きましたね
3年前に植えた桔梗が2週間前に
突然枯れちゃいました
咲くのが楽しみだったのに残念です
ネジ花、家に自生してるんですか
by kazu-kun2626 (2020-06-15 07:09) 

横 濱男

キキョウは、よく見かけるけど絶滅危惧種なんですよね。。
by 横 濱男 (2020-06-15 07:37) 

Take-Zee

こんにちは!
悪ガキだった子供時代・・
キキョウのツボミを指でつまんで”ポン”と
割ったものです。

by Take-Zee (2020-06-15 08:39) 

ファルコ84

ネジバナは咲きましたが
キキョウは蕾もついていません
株が次第に小さくなって、咲いても2~3輪です
元気にしたいのですが、どうすれば…!肥料はあげてるのに。
by ファルコ84 (2020-06-15 10:07) 

g_g

マツモトセンノウは可愛い花ですよね、種から増えるとは
此れからも毎年楽しみですね。ねじばな、もう咲き出して
いるんですね。
by g_g (2020-06-15 11:45) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
マツモトセンノウ・・松本先生と読んでしまいました(笑)
花芽を付けて元気に咲いて欲しいですね~(^_-)-☆
私も片足立ちは2~3秒しか出来ないので
全てのストレッチはフェンスに両手を着いてですよ~(^^
今日は朝のCoCoタン散歩と散髪行きで5,000歩~
午後イチのリハビリ散歩は暑過ぎるので中止です。


by makkun (2020-06-15 13:31) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内良い天気、風もなく気温高めです。
マツモトセンノウが良い感じで発芽!!
親株も色鮮やかな色彩花びらですね。
ネジバナ、螺旋に咲く不思議なビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初挑戦ツマグロ(蛹) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。