SSブログ

蛹(ジャコウアゲハ) [生きもの]


7/8   最高気温28.5℃  最低気温23.4℃(16:00現在)

  

  昨夜は熱帯夜

  上記最低気温は15:29に記録されました



昨日と同じように大雨、雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方




独特の姿で直ぐに分かったジャコウアゲハの蛹…散歩道で 

         スマホ写真トリミング

aジャコウアゲハ.png

羽化前?羽化後?

  雨が落ちて詳しく観察できませんでした


面白い記事を見つけたので1部抜粋します

『幼虫もそうですが、特にさなぎは独特な姿をしていて、

別名オキクムシとも呼ばれています。

その体を枝などに細い糸でくくり付けている様子が、

怪談の番町皿屋敷の中に出てくるお菊という女性を思わせることから

付られた名前だといわれています。』 西日本新聞より


  ↑↓個性的(独特)ですね



今回はツマグロヒョウモン羽化後の写真もありますので比較できます

aツマグロ.png


そしてツマグロヒョウモンは良くやってきます(ガラス越し)

aツマグロ7.6.png


外出を控えていることもあり今季はジャコウアゲハに出逢えず残念です





下の子には出会う機会が多いので今後何度もブログに登場すると思います

ヒメウラナミジャノメ

aヒメウラナミジャノメ.png




ベニシジミ

aベニシジミ.png






nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

いろは

こんにちは^^
ジャコウアゲハの蛹は初めてです!
不思議な姿をしていますね^^
ヒメウラナミジャノメも出会った事がありません。
ベニシジミが綺麗ですね♪
by いろは (2020-07-08 16:34) 

Inatimy

ジャコウアゲハの蛹、パッと見、何かの花かと思ってしまいました^^。
蝶によって形が異なるんですね。
by Inatimy (2020-07-08 17:06) 

g_g

蝶の蛹は普段気づかずに居るので勉強になります。
チョウ類は偶に撮りますが単独で歩いた時ぐらいでしょうか。
綺麗な蝶を見るとやはり撮ってみたくなります。
by g_g (2020-07-08 17:30) 

そら

ジャコウアゲハの蛹ってすごいですね!
ほんとに不思議な姿ですね。
きっと私は気付かないまま通り過ぎてるのですね。素敵な蛹をありがとうございます。
by そら (2020-07-08 17:35) 

ぼんさん

家の回りでも蝶が飛んでいますが、名前に疎いのであまり良く観察したことが無いです。
今後、機会があれば、ゆっくりと眺めて見ます(^_^)
by ぼんさん (2020-07-08 18:00) 

Boss365

こんにちは。
ジャコウアゲハの蛹、不思議な習性で「細い糸」が職人技ですね。
初めてみました。
ジャコウアゲハの成虫に早く出逢えると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 18:33) 

ma2ma2

ジャコウアゲハのサナギが孵って飛んできてくれると良いですね!
by ma2ma2 (2020-07-08 18:44) 

zombiekong

すごい形ですね。
知らないと蛹だと思わないでしょう。
by zombiekong (2020-07-08 19:17) 

JUNKO

羨ましい環境ですね。
by JUNKO (2020-07-08 19:56) 

ゆうみ

ジャコウアゲハの蛹 とても美しい形をしてますね。
枝に二本の糸 自然界は素晴らしい
by ゆうみ (2020-07-08 20:33) 

RANPO

たくさんの蝶や動植物に囲まれて、毎日が楽しいですね。
神奈川にも、自然がたくさんあることをうれしく思います。
川崎区から旭区に通っていますが、なかなか見ることができません(^-^;
by RANPO (2020-07-08 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イナバの<缶カレー>、僕もグリーンが好きです(^^)
by johncomeback (2020-07-08 21:11) 

くまら

おいらもこれから先この3種多く出てくると思います(汗)
by くまら (2020-07-08 22:04) 

斗夢

細い糸でくくりつけているようですね。
どうやってこういう形になるのか不思議です。
by 斗夢 (2020-07-09 05:11) 

ぽちの輔

ここから綺麗な蝶が出てくるんですもんね。
不思議ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-07-09 06:25) 

お名前(必須)

おはようございます
蝶の繭は不思議な形をしてみますね
蝶の名前詳しいですね
ミヤマカラスアゲハの名前教えて
頂きありがとうございました
ルリ色の奇麗な蝶でした。美しかったですよ
by お名前(必須) (2020-07-09 07:16) 

せつこ

おはようございます^^
詳しいね、学者さんね(^-^)
ジャコウアゲハ、ジャコウの香りでもするの?
蝶はさっぱり分かりません。
by せつこ (2020-07-09 08:29) 

ファルコ84

ジャコウアゲハの蛹
まるで何かの花のようで見間違いそうです。
よく撮れましたね!
by ファルコ84 (2020-07-09 10:25) 

横 濱男

気象が荒れているから羽化も大変だね。。
by 横 濱男 (2020-07-09 10:27) 

dryas

さすがでかいですネ!(^o^)
by dryas (2020-07-09 11:17) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
それにしてもヤッペママさんの観察力は素晴らしいですね~
私だとジャコウアゲハの蛹とは思わずに素通り間違い無し・・
綺麗なジャコウアゲハに相応しい形状してますね(*^m^)o

3本の電柱のテッペンはカワウの定位置のようで
取り合いになってる時もありますよ~(笑)
by makkun (2020-07-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

缶詰(ホヤ)サボテン(奇想丸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。