SSブログ

珍しい蜻蛉&花 [生きもの]


8/8   最高気温33.6℃  最低気温26.7℃


 神奈川県に高温注意情報 横浜市に強風注意報が出ています




初出逢いのトンボ

at7水辺.png





①タイワンウチワヤンマ(サナエトンボ科)

②温暖化に伴い北上中のトンボの一つ

  神奈川県まで記録されている

③ウチワヤンマより細身でやや小型

   ↑ヤゴペディア参照




*神戸のトンボ「北上するタイワンウチワヤンマ」より1部抜粋↓

  2017年現在、北は島根県太田市まで、

         東は神奈川県まで記録が広がっている



ガマの穂の向こうにトンボの姿

atガマ.png



今日主役のタイワンウチヤンマ


at1タイワンウチワヤンマ?.png




b連結.png



at6顔.png



at後ろ.png



よく似たウチワヤンマとの相違は・・・やや細身で小型

 うちわ状に広がった部分に黄色い班が無く黒一色

at5.png




・・・・・マヤラン(摩耶蘭)絶滅危惧Ⅱ類


明治時代に神戸六甲の摩耶山でみつけられ

牧野富太郎博士が命名したそうです


こんな所で出逢えるとは・・・

a蘭.png


この一本だけでしたが大切に扱われているようです

本数も増えて開花している様子が見れたらいいな



nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

g_g

温暖化でトンボも種類が増えてきたんですね
私はトンボの種類に疎いのでなかなか違いに気が付きません。
by g_g (2020-08-08 17:13) 

Boss365

こんにちは。
タイワンウチヤンマ「温暖化に伴い北上中・・・」は気になります。
静止してなわばりを占有してますね。
ウチワヤンマの絶滅危惧Ⅱ類・・・
北上の影響を受けていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 17:48) 

くまら

ウチワヤンマって見たことないと思ってたら
外来種なんですね
by くまら (2020-08-08 18:46) 

kazu-kun2626

トンボ君複眼までピントバッチリです
それにしても良く研究されてます
マヤラン僕も先日、写真に収めました
レンゲショウマを撮影した野草園は
厚木の荻野運動公園に付属する野草園ですよ
by kazu-kun2626 (2020-08-08 19:26) 

dryas

珍しいのが停まってくれて、グーでございますネ!(^o^)
コチトラ家には今年はまだ、下記だけで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1396.html
by dryas (2020-08-08 19:46) 

ゆうみ

全方位とんぼちゃん
絶滅しないでね。
子孫がたくさんできますように
by ゆうみ (2020-08-08 19:48) 

JUNKO

そろそろこちらにもトンボの姿が見られるでしょうか。早く見たいっです。
by JUNKO (2020-08-08 19:58) 

ヤマカゼ

ウチワトンボはあっいるぐらいの認識しかなかったのですが、良く調べられていますね。
いたらですがお子さんの自由研究に役立ちそうですね。
by ヤマカゼ (2020-08-08 20:14) 

johncomeback

タイワンウチヤンマですか、初めて見ました。
神奈川県までって事は、東北にはいないんですね。
by johncomeback (2020-08-08 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

摩耶蘭、魅惑的なネーミングでやすね。
なるほど、そういう理由で名付けられたのてやすね。
ともあれ、見られてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 20:43) 

英ちゃん

神奈川県まで記録されているって事は東京にも入り込んでるかもね?
しかし、今日は蒸し暑かったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-08 23:54) 

ぼんさん

温暖化に伴いトンボの生息地も変化しているのですね。
by ぼんさん (2020-08-09 06:16) 

ぽちの輔

台湾は亜熱帯ですからねぇ。
日本も亜熱帯に区分されちゃうかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-08-09 06:27) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日も今日も高気圧が強くて空気が
白くもやった感じになっています!

by Take-Zee (2020-08-09 09:27) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私がトンボを調べるサイトのサナエトンボ科には
16種類も載ってるのでここまでアップで撮れれば
タイワンウチヤンマの見分けが出来ますね~
niceですo(*^▽^*)o~♪
体重を減らすのは大変~・・・
私は〇Kg「次回の日記)落ちさせてしまいましたです(笑)
by makkun (2020-08-09 10:05) 

横 濱男

ガマの穂を見ると、フランクフルトが食べたくなります。
by 横 濱男 (2020-08-09 11:36) 

ファルコ84

タイワンウチワヤンマ、珍しいですね
昆虫は微妙に見分けが難しい、よーくみても分からないことも!
by ファルコ84 (2020-08-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホトトギス(花)青鷺(アオサギ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。