SSブログ

ニホントカゲ [生きもの]

8/15   最高気温35.9℃  最低気温27.2℃



 県内には高温注意情報が出ています

  暑さは暫らく続くようです  




花がいっぱい咲いていたスーパーベル(ブリリアントスター)

7月は日照不足で一個も咲かない状態が続きました

最近は陽射しにも恵まれ(強すぎる陽射し)数輪ずつ可愛い花が見られます

*この写真の後には爬虫類(ヘビではない)が登場します



スーパーベル(ブリリアントスター)

aスーパーベル.png






今年は庭で見ることがなく如何したのかな?と気になっていました

  兄弟と思われる2匹の幼体

   チョロチョロする姿がありました

  また逢えてとっても嬉しいよ~

 

警戒心が強くあっという間に見失ってしまいます

なんとか粘った結果↓・・・殆どトリミング


何とも言えない綺麗な色です

aq.png



ちゃんと可愛い足がみえます

aw.png




以下↓ガラス越し

青い尾が特徴のニホントカゲ幼体です

ae.png





近くまでやって来ることもありました・・・しーっ!

ar.png


例年通り姿を見ることが出来て少しホッとしています

  無事に大きくなってね




nice!(58)  コメント(16) 

nice! 58

コメント 16

ファルコ84

不気味で奇麗なニホントカゲ、このところ姿を見かけません
暑いので日陰で涼んでいるのでしょう!
カナヘビも…。
by ファルコ84 (2020-08-15 17:31) 

くまら

雄は数回見たことあるけど
写真に撮れたことないです
by くまら (2020-08-15 18:52) 

ヤマカゼ

奇麗な尻尾ですね。
by ヤマカゼ (2020-08-15 19:17) 

ma2ma2

日本固有の生物も色々と絶滅危惧種になっている事がありますね!
増えて欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-08-15 20:12) 

johncomeback

僕も妻もトカゲ類は大の苦手で、
埼玉県秩父市の安アパートの部屋にトカゲ(カナチョロ)が
侵入して来た時は夫婦で大パニックになりました。
by johncomeback (2020-08-15 20:16) 

zombiekong

メタリックな色がとってもキレイ!
by zombiekong (2020-08-15 20:51) 

kazu-kun2626

虹色のトカゲね我が家にも住み着いて
いるかも、 よく同じ場所で見かけます
by kazu-kun2626 (2020-08-15 21:24) 

ぽちの輔

我が家でも以前は見たのですが
最近見なくなって寂しいです^^;
by ぽちの輔 (2020-08-15 22:18) 

英ちゃん

トカゲは最近見てませんが、昨日だったかヤモリが外の壁に張り付いてました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-15 23:55) 

Take-Zee

おはようございます!
金沢区(地元)ではこのトカゲを電気トカゲと
呼んでいました。 おそらく、その光沢からかな。
素早いので捕獲したことがありません。

by Take-Zee (2020-08-16 06:37) 

ぼんさん

我が家の庭にもトカゲが生息しています。 カエルも毎年見かけますが、今年は見ていないです。暑さで昼間は出てこないのでしょうか??
by ぼんさん (2020-08-16 06:57) 

横 濱男

陽射しが強いのも花はツライでしょうね。。。
毎日が暑すぎです。。
by 横 濱男 (2020-08-16 13:08) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
世の中で一番苦手なのがヘビで2番目がトカゲの私なんですが
ヤッペママさんは良くカメラで撮れますね~
私は鳥肌が8立った仕舞いました(爆)
今朝も5時8分に起きてCoCoタン散歩でしたよ~)^o^(

by makkun (2020-08-16 13:14) 

sana

トカゲ、多分庭にいますが~こちらがあまり出ないので、今年はご対面してません。
トカゲが苦手な人、結構いらっしゃいますね。私は可愛いと思う方です。ヘビはちょっと苦手ですが…庭で見ることもあります^^;
by sana (2020-08-16 14:08) 

いろは

こんにちは^^
スーパーベル、初めて拝見します。
可愛いお花ですね♪
トカゲの色合いは好きですが、最近は我が家では
見かけなくなりました。
by いろは (2020-08-16 14:26) 

yuppie

うちに居る子も最初はこんな幼体でした。
今はすっかりブルーは消えて、黒いボディーも
ブラウン系に・・。
今日もモリアオガエルと共棲してる中で昼間に
姿をみせてくれましたっ♪

by yuppie (2020-08-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブーゲンビリア初物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。