SSブログ

初物 [食べ物]


8/16   最高気温34.4 ℃  最低気温29.2℃


 神奈川県に高温注意情報 横浜市に雷注意報が出ています


*最低気温の話題になった時

 25℃以上は熱帯夜 30℃を超えたら…?

    「もうリタイヤだね」って(爆笑)家族談





オクラの花

直販所で見つけたオクラの花

農家さんおすすめの食べ方で頂いてみます

aオクラ花.png




  根元を切り落とし

  aカット.png


  蕊も取り除き

  a蕊1.jpg




花びらだけ食べます

a花びら.png




酢を入れたお湯でサッと茹で

 広げたキッチンペーパで水を切り

a水切り.png


◎ポン酢をかけて食べるのが農家さんのお勧め



先ずは何もつけず…シャキシャキした食感

         噛んでいく内に粘りが強くなると感じる

 *微かに苦みを感じると繊細な味覚を持つ子供

  〈結論〉我が家の面々は少量の醤油派

     食感と珍しさを頂きました


(オクラ同様)特にネバネバの元となる

ガラクタンやアラバン、ペクチンといった

食物繊維は腸の働きを整え余分なコレステロールを

身体の外に出す働きがあるそうです


    

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

ファルコ84

プランターで種から育てたオクラが長梅雨の影響か
なかなか育ちませんですたが、ようやく元気になってきました
が、高さは30㎝そこそこにしかならず花がつき始めました。
花を食べるのは無理です。
by ファルコ84 (2020-08-16 16:15) 

JUNKO

ポン酢はすきですから向いているかもしれません、
by JUNKO (2020-08-16 16:27) 

g_g

昔からオケラの花が意外と可愛と思っていましたが
食卓のテーブルに登るとは知りませんでした。
by g_g (2020-08-16 17:23) 

くまら

オクラの花って食べれるんですね
知らなかったっす
by くまら (2020-08-16 17:52) 

kazu-kun2626

オクラの花食べた事あります
花オクラと言ってましたね
何となく風情がありますね
by kazu-kun2626 (2020-08-16 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
以外にもきれいな花を咲かせるもんですね!

by Take-Zee (2020-08-16 19:29) 

Inatimy

オクラって花まで食べられるんですね。色がキレイだな。
でも、花を食べちゃったら実ができないし、
もし育てていたら迷いますね^^;。 中央のシベ、可愛いなぁ。
by Inatimy (2020-08-16 19:36) 

koo1kooboo2018

 青森県やその他の県でも、菊の花をおひたしにして食べますね。
by koo1kooboo2018 (2020-08-16 19:48) 

cooper

エディブルフラワーって沢山ありますが、
チョット食べる気にはなれません。鑑賞しているほうが(^^;
by cooper (2020-08-16 19:49) 

wildboar

オクラの花、食べられるんですねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-08-16 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!オクラって花弁も食べられるのでやすね!目からウロコでやす。
花も粘りがあるのでやすね。
チャンスがあったら是非食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 21:55) 

yuppie

オクラの花って南国チックですねっ(ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2020-08-17 00:07) 

英ちゃん

夜の気温が30℃を超えると「超熱帯夜」と言うみたい?(゚□゚)
オクラの花は食べた事ないな~
by 英ちゃん (2020-08-17 05:18) 

斗夢

熱帯夜は当たり前になりニュースにもなりません。
30℃を超したら小池さんはなんと云うでしょう^^。
by 斗夢 (2020-08-17 05:23) 

ぽちの輔

オクラの花を食べるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2020-08-17 06:06) 

ぼんさん

ポン酢が良く合いそうですね(^_^)(^_^)
by ぼんさん (2020-08-17 06:28) 

ヤマカゼ

クロサギにコメントありがとうござます。見た事あるなんてかなりのバーダーの方とお見受けします。オクラの花、見た目も爽やかで食べられるとはおしゃれな植物ですね。
by ヤマカゼ (2020-08-17 12:52) 

みうさぎ

オクラの花美味しそうな
夏ならわですね

by みうさぎ (2020-08-17 14:24) 

そら

オクラは育てた事ありますけど、お花が食べられるって初めて知りました。
とっても美味しそう。
by そら (2020-08-17 17:09) 

makkun

夕べの食卓にオクラが出て来ましたが
しっかり茹でてカリウムを減らしましたが
「減ったと思う」でしょうか(笑)
花をポン酢で食べる・・・
酢は大好きなので食べてみたいですが
食べるには自分で栽培するしか有りませんね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-08-18 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニホントカゲえっ?コブシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。