SSブログ

ユリの花 [植物]


8/19   最高気温34.3℃  最低気温26.3℃


 30℃近い最低気温の日があったからでしょうか

 今朝は少し楽に感じました(湿度も幾らか低かったのかな)

 

 

 

 ふと…蝉の鳴き声が少なくなったように感じます

    (特にクマゼミの声が)

   




狭い場所でも育つ逞しいユリ(昨年抜き去った筈なのに・・・)


タカサゴユリにそっくりです

aユリ3.png




*高砂百合(タカサゴユリ)開花期7~10月

白い筒状の花の外側に薄い紫色(赤)の筋が入る

花被片は6枚

aユリ2.png

    ↑タカサゴユリ特徴の筋がありません




*新鉄砲百合(シンテッポウユリ) 開花期7~11月

タカサゴユリとテッポウユリの自然交雑種


シンテッポウユリのようです

aユリ1.png

植えたり移植したりの覚えもなく彼方でも此方でも花が咲いています

種子でも増えるそうですので納得です



・・・・・・・・・・


朝、玄関を出た目の前に蝶の姿 

aクロアゲハ.png

  急ぎカメラを取りに…同じところに居ました

先ず1枚…撮れてよかった(クロアゲハ♀)




nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 17

くまら

毎年オニユリやササユリを撮りに行くんですが
今年はあまり足が向かないです
by くまら (2020-08-19 18:48) 

ma2ma2

ユリは良い香りがしますね!
by ma2ma2 (2020-08-19 19:02) 

johncomeback

宮城県北に素敵なユリ園があって毎年「ユリ祭り」が
開催されて毎年行ってましたが、今年は中止でした。
by johncomeback (2020-08-19 20:05) 

kazu-kun2626

タカサゴユリは勝手に咲きますね
我が家にもこの時期咲いてます

by kazu-kun2626 (2020-08-19 22:12) 

英ちゃん

歩く姿は百合の花のような女性を見た事はありません(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-19 23:19) 

斗夢

周りではクマゼミの声が今年は聞かれません。
アブラゼミが今は一番です、たまにヒグラシも。
by 斗夢 (2020-08-20 05:55) 

ぽちの輔

栄養豊富な土のようで
我が家のユリとは比べ物にならない花の数^^;
by ぽちの輔 (2020-08-20 06:51) 

takenoko

週末はやっと雨が降るようですね。もう少しの我慢。
by takenoko (2020-08-20 07:22) 

横 濱男

ユリ、今咲いてますね。。
撮ろうと思ったけど、暑くて撮る気がありません。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-08-20 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
タカサゴユリは今や雑草扱いですね・・・
白くてかわいいので私は好きです!
 葉っぱがちょっと雑草ぽい気がしますね。

by Take-Zee (2020-08-20 09:22) 

ファルコ84

タカサゴユリ、見事ですね
我が家は、1本で2輪だけで寂し気です。

PCのバッテリ劣化のメッセージが頻繁に、病院行きも間近です!
by ファルコ84 (2020-08-20 09:54) 

ぼんさん

白い花びらがとても綺麗ですね顔(^_^)
by ぼんさん (2020-08-20 17:08) 

ヤマカゼ

白いきれいなユリですね。
大きな蝶、生き物好きなんですね。
by ヤマカゼ (2020-08-21 07:34) 

dryas

コチトラの近所にも、下記の様に、ユリ咲いてま~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html
by dryas (2020-08-21 13:58) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
タカサゴユリの特徴の筋まで観察してるんですね~
私は「形とシベ」程度しか見ないのですから
ヤッペママさんに脱帽~☆彡★☆☆彡
彼岸花でも撮りに行けばクロアゲハに出会えそうですが
まだ私の目の前には中々姿を現してくれません・・・
by makkun (2020-08-21 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

クロアゲハ、真夏にぴったりの色合いしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-21 22:11) 

いろは

こんにちは^^
シンテッポウユリは初めて知りました。
自然に生えてくるのでしょうか...
by いろは (2020-08-22 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モーニング熱中症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。