SSブログ

久々の雨 [植物]


8/23 最高気温28.7℃  最低気温23.8℃


 熱帯夜から解放されたのは何日振り?

 昨夜も大雨警報が出た(22:14)横浜地方

 こちらでは雨量は少なく場所によっては乾いている

 

今朝は雨が上がっていた 午後には雨マークがついていたが

 乾いた鉢には水やりをする

 

9時12分にも大雨警報が出た

 間もなく雨

a雨.png


いつの間にか止み日も射し…そしてまた小雨


現在は(15:00)大雨、雷、洪水注意報…薄日も射している

 とても蒸し暑い





ブーゲンビリアに花が咲いた

和名:イカダカズラ(筏葛) ココノエカズラ(九重葛)


ab花.png






ab花2.png





ab花1.png





  トリミング

  aブーゲンビリア花.png

  ブーゲンビリアの花を知り 見たのは初めての事

    なんとしてでも越冬させたいと願う



*ご心配頂きました熱中症による体調不良は落ち着き

 食欲も戻り 元気を取り戻すことができました

   本当に有難うございました



 

nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 19

いろは

こんにちは^^
体調が戻ってきて良かったですね♪

昨晩こちらは降らなかったのです。今朝もほんの少しだけ。今はとても良いお天気です。
これから水遣りしなければ^^
ブーゲンビリアのお花、可愛いですね。
by いろは (2020-08-23 16:55) 

ma2ma2

午前中いきなり大雨になりましたね!
食欲が復活して良かったですね。
by ma2ma2 (2020-08-23 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
何はともあれ大事に至らず良かったです!

by Take-Zee (2020-08-23 19:23) 

斗夢

落ち着いて良かったです。
当地も午後どうにか雨らしいものが落ちてきました^^。
by 斗夢 (2020-08-23 19:29) 

JUNKO

白いブーゲンビリア素敵ですね。自宅で咲くんですか。こういうお花は花屋で買うものと思っていました。
by JUNKO (2020-08-23 19:40) 

ヤマカゼ

中のちっちゃい花は、さすがにオシロイバナと親戚な種族だけあって良く似てますね。
by ヤマカゼ (2020-08-23 19:58) 

g_g

体調が戻って何よりでした。
記憶が定かでは無いですがブーゲンビリアの色は赤も有りますか?
知人で長く咲かせていたのを思い出したので・・・
by g_g (2020-08-23 20:04) 

johncomeback

ゴーヤチャンプルー大好きですが、最近作ってもらっていません。
回復されてホントに良かったです(^^)
by johncomeback (2020-08-23 20:11) 

zombiekong

やっと涼しくなりましたが、夏バテがどっと出る頃でもあるので、無理しないで下さいね。
by zombiekong (2020-08-23 21:01) 

くまら

当地、雨降って欲しいけど
大雨は嫌だなぁ~
by くまら (2020-08-23 23:36) 

英ちゃん

こっちは雨はほとんど降ってません。
元気があれば何でもできる、123ダー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-23 23:51) 

takenoko

午前中に雨は降りませんでしたが、午後、やっと降りました。
かなり涼しくなりましたね。
by takenoko (2020-08-24 05:41) 

kazu-kun2626

熱中症、回復して良かったですね
昨日は午後から一時的に強い雨が降って
草花達も生き返りましたね
今日はまた暑くなりそうですね~
ブ-ゲンビリアの花、可愛いですね
by kazu-kun2626 (2020-08-24 07:02) 

ぼんさん

家の近くも大雨の予報でしたが、予想ほどの雨ではなかったです。
最高気温は30度を超えず、今までの暑さからは体感的にはヒンヤリした感じでした。
by ぼんさん (2020-08-24 07:13) 

ぽちの輔

雨でゴーヤも人も生き返ったんじゃ?
私も夕立の後に涼しくなって復活しました^^
by ぽちの輔 (2020-08-24 07:15) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは晴れ続きで毎朝、相棒が5時から庭の水撒きです。
予報でもしばらく雨はありません。
by せつこ (2020-08-24 08:34) 

テリー

白のブーゲンビリア、珍しいですね。
清楚な感じで、白色もいいですね。
by テリー (2020-08-24 10:59) 

Boss365

こんにちは。
ブーゲンビリアの越冬に期待です。
体調が戻り良かったです。
まだまだ残暑が厳しいのでお大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 12:11) 

makkun

こんにちわ~(^^
23日のCoCoタン地方は☁空で蒸し暑かった~
ひと雨降ってくれれば日本国中の人達が喜ぶのに
お天道様は非情ですね~(笑)
ゴーヤは薄目に切って水に晒せば
カリウムが減るので「食いたい!」と話してあるけど
一回だけで後が無くなってる我が家です((●≧艸≦)プッ
by makkun (2020-08-25 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱中症マーボーフ(麻婆麩) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。