SSブログ

マーボーフ(麻婆麩) [食べ物]

8/24


網戸にとまる蝉の種類も変わってきた


クマゼミ・アブラゼミ→ツクツクボウシ

ツクツクボウシ1.jpg


ツクツクボウシ2.jpg






〓〓・・ヤッペママのお料理コーナー・・〓〓


麻婆麩に挑戦(袋に紹介)

(記してあった麻婆豆腐の素は使わず)





①麩は水で戻し絞っておく

麩.jpg


②肉種を作り①の麩をいれる
(豆腐の代わりにお麩を使っただけ)

湯気で曇っちゃった[がく~(落胆した顔)]

湯気.jpg


希望した時には何時でも調理可能

*ニラは用途別に切り分けて冷凍してあるものを使用

*乾燥麩はストックしてある


豆腐よりお麩に味がしみ込んで美味しいとの感想(by家族)

リクエストの声もあり(嬉しい[わーい(嬉しい顔)]





nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

Boss365

こんにちは。
ツクツクボウシ、鳴き声はよく聞くのですが、まだ見ていないセミです。アブラゼミとミンミンゼミは確認済み。網戸は撮影に良い場所ですね。お麩を使った麻婆麩!!豆腐の型崩れを気にせず、お味がしみ込んで美味しそうです。
PS.コメント感謝です。
by Boss365 (2020-08-24 18:45) 

斗夢

アブラゼミが一番で、クマゼミは二番です。
ミンミンゼミが少なくなってきました。
by 斗夢 (2020-08-24 18:52) 

ヤマカゼ

人気のレパートリーが増えて良かったですね。
by ヤマカゼ (2020-08-24 19:11) 

JUNKO

お麩は先日孫が来たときすき焼きに使った残りがあるので作ってみようかな、
by JUNKO (2020-08-24 19:35) 

kazu-kun2626

マ-ボ麩ですか、豆腐の代わりに
麩なんですね。
こんど作ってみます~
by kazu-kun2626 (2020-08-24 21:18) 

くまら

巻き麩や車麩は食うんですが
他のお麩ってちと苦手
by くまら (2020-08-24 21:18) 

dryas

コチトラの近所ではツクツクボウシの鳴き声聞こえるのですが、わが家にご来訪は全然ありませんでザンネン!(^o^)
by dryas (2020-08-24 22:40) 

ゆうみ

あら おいしそうだこと
by ゆうみ (2020-08-24 22:50) 

英ちゃん

ツクツクボウシが出て来ると、そろそろ夏も終わりって感じだけどまだ暑いね(゚□゚)
麻婆麩~ 美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-08-24 23:04) 

ぽちの輔

こちらでもツクツクボウシが鳴いてます。
日が落ちたら秋の虫の声も聞こえるようになりました^^
by ぽちの輔 (2020-08-25 06:00) 

Inatimy

蝉の種類の変化で季節の移ろいも感じられますね^^。
麻婆麩、これは美味しそうな♪
お麩、もうここ数年、口にしてないから恋しいです・・・。
by Inatimy (2020-08-25 06:37) 

横 濱男

もうセミの鳴いていない場所もあります。。
by 横 濱男 (2020-08-25 06:42) 

takenoko

初めて聞く料理ですが、麩は苦手なので、食べることもなさそうです。
by takenoko (2020-08-25 09:19) 

g_g

麻婆麩、確かに麩に味がしみて美味しそうです。
今年はあまり外に出ないので、あまり蝉の声を
聞く機会が少ないです。
by g_g (2020-08-25 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
ニイニイゼミが夏の始まり、そしてツクツクが
夏のラストです!

by Take-Zee (2020-08-25 11:08) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
昨日、田舎の弟から「畑仕事してて暑くて堪らない」と
メールが入ったのでヤッペママさんの熱中症の事を話して
「直ぐ家へ帰れ」の返信でした~
直ぐに「兄貴! 分かったよ!」と帰ってくれたのですが
ヤッベママさんも辛い思いをしましたね~
私も多いに気を付ける事にしますね~( ^)o(^ )

今日のリハカメ散歩で夏を惜しむように啼く
ミンミンゼミの合唱にウルウルしちゃいましたです(^^♪


by makkun (2020-08-25 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、マードーフでやすか!
これはナイスなアイデアでやすね。
じゅわっと辛味が染み込んで、とても美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 14:57) 

いろは

こんにちは^^
麻婆麩、美味しそうですね♪
まだ暑いですね。油断は禁物です^^
by いろは (2020-08-25 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の雨着る防虫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。