SSブログ

恒例の旅 [お出掛け・散歩]


9/2   最高気温33.0℃  最低気温24.0℃


雨が降ったり陽が射したり不安定な状態でした 現在は曇り空 

 予報では今夜(9時)から明日午前中にかけて傘マーク[雨]

  横浜地方には雷注意報がでています






家族3人で話し合った結果

様子の分かっている近くの「塩川の滝」へ行くことに決定しました



知っているかつての様子とは大違い

 駐車している車も 水遊びをしている人も多く混雑状態

    早めに切り上げました(この時点でも駐車待ちあり)


一部(水遊び)

水遊び.png



マメヅタの這うこの橋を渡って滝へ

bマメヅタ.png



虫がいたら撮ります

オサムシかと思ったけどゴミムシかしら?

bオサ虫・ゴミムシ.png



分かってあげられなくてゴメンネ

bゴミ・オサ虫.png





ノブキの様です(初見)

bノブキ?1.png




周辺は空気が美味しくヒンヤリして気持ちいいですね

b滝1.png

 

次回も塩川の滝を予定しています




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

滝、水遊び、いいでやすなあ。
身も心も涼しくなりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 18:29) 

Boss365

こんにちは。
都内も午後に横殴りの雨?が降りましたが、その後は蒸し暑いです。
塩川の滝、混み合っているのは残念ですが・・・
マイナスイオン効果で自律神経を整えるのに良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 18:45) 

ゆうみ

辺り一面がマイナスイオンに包まれているようです。
気持ちいいね。
虫さんたちも ゆったりと樹液すってるかな?
by ゆうみ (2020-09-02 18:55) 

ヤマカゼ

最近はコロナの影響で近場はどこも混雑していますね。
by ヤマカゼ (2020-09-02 19:02) 

くまら

今年当地の川縁の水遊び場、ほぼ遊泳禁止になってました

by くまら (2020-09-02 19:49) 

Take-Zee

こんにちは!
この滝の存在を知りませんでした・・・
機会があれば行ってみたいなあ~!
by Take-Zee (2020-09-02 20:07) 

ma2ma2

滝の近くだと気温も少し下がる感じで良いですね!
by ma2ma2 (2020-09-02 20:35) 

johncomeback

塩川の滝は知らなかったのでググってみました。
僕は滝好きで日本三名瀑は全て見ました。
塩川の滝にもいつか行ってみたいです(^^)
by johncomeback (2020-09-02 21:01) 

JUNKO

川に水に足を浸した経験からずいぶんと経ちます。
by JUNKO (2020-09-02 22:45) 

水円 岳

黒い虫。ゴミムシダマシの仲間じゃないかなー。
キマワリあたりかなーと。(^^)

by 水円 岳 (2020-09-02 23:15) 

向日葵

川や水辺で水に足を浸すだけでも随分違いますよね。。
by 向日葵 (2020-09-03 00:15) 

斗夢

深山幽谷の雰囲気ですね。
訪ねる人が多いのは、涼しいからでしょうか。
by 斗夢 (2020-09-03 06:06) 

ぽちの輔

カメラ慣れしてる訳じゃないと思いますけど
逃げませんね、この虫さん^^
by ぽちの輔 (2020-09-03 06:26) 

kazu-kun2626

塩川の滝は10年程前に訪れ
ました。
ここは近くの八菅山の修験道場
で行者の方が滝ごりをしてました。
by kazu-kun2626 (2020-09-03 07:04) 

横 濱男

この滝は知らなかったですね。。
マイナスイオンがたっぷり。。
いい気分転換ですね。
by 横 濱男 (2020-09-03 08:34) 

旅爺さん

炎天下の日が続いて雷雨予報が有っても雨降らずでしたが、
やっと雨らしい雨が降りました。これで涼しくなりそうですが、
滝の方が自然に囲まれて更に涼しいでしょうね。
by 旅爺さん (2020-09-03 08:35) 

ぼんさん

滝の近くは涼しくて、マイナスイオンも浴びられますね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-03 09:00) 

makkun

こんにちわ~
この時期でも川の水は冷たいのでは~
真夏に秩父に行った時に小川に足を突っ込んでたら
10秒も入っていられなかった事があります(笑)

黒い虫・・・
この↓の中にいませんか~o(*^▽^*)o~♪
https://www.insects.jp/konmitkukum.htm



by makkun (2020-09-04 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮ケ瀬湖畔恒例の旅(塩川の滝) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。