SSブログ

号外(9/4) [食べ物]

9/4   最高気温34.1℃  最低気温26.2℃


朝から陽射しが強く現在も太陽がギラギラ[晴れ]

 県内に高温注意情報 横浜に雷注意報がでています




千葉県内在住のいとこより季節のお届け物です


あまりのビッグサイズにビックリ!

ヒョウちゃんと比較してみます

aおおまさり(落花生).png


「おおまさり」

大きさは、既存のゆで豆品種「郷の香(さとのか)」の1.3倍以上

子実が柔らかく、甘みがあり、ゆで豆に適しています。

a茹で落花生.png


「おおまさり」は一般的な品種の約2倍の大きさ

 実はやわらかく、「ゆで落花生」にむいており従来の品種よりも、

 甘みがあっておいしいと好評です。


     ↑千葉県HP参照




同梱されたレシピ通り茹でてお口へ[わーい(嬉しい顔)]

甘みと美味しさを実感しました

半量は冷凍保存をして長く楽しみたいと思います


何かと気遣ってくれる(いとこ夫妻)に感謝です






・・・目に止まりやすい季節の花・・・


ツユクサ

aツユクサ.png




ママコノシリヌグイにシジミチョウ

aママコノシリヌグイ1.png








nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

cooper

何年も前に甥が千葉に住んでいた時に送ってくれたことあります。
味が違うんですよね、あんなにも美味しい落花生食べたの初めて。
一昨年こちらでも栽培出来る聞き鉢植えで育てて見ました。
初めて茹で落花生を食べまして、これも(๑´ڡ`๑)美味い!!!
by cooper (2020-09-04 17:24) 

Boss365

こんにちは。
都内も蒸し暑く、危険な状態です(汗)千葉産の「おおまさり」大きな落花生で高級品ですね。以前、伊豆大島で「ゆで落花生」を初めて食べて美味しさに驚きました。素晴らしい「いとこ夫妻」をお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-04 18:04) 

ma2ma2

崎陽軒のシウマイはお弁当ばかりで、シウマイ買っていないのでヒョウちゃん最近見ていないです!
買ってこようかな(^^)
by ma2ma2 (2020-09-04 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
これ・・何て呼びますか?
落花生、南京豆はたまたピーナッツ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-04 19:19) 

ヤマカゼ

ゆで落花生、ほのかに甘くておいしいですね。
足がつきやすいとかであまりお目にかかれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
自然についてかなり詳しいですね。
by ヤマカゼ (2020-09-04 19:38) 

ぼんさん

千葉と言うと落花生を思い浮かべますが、色々なサイズがあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-04 20:01) 

ゆうみ

ずいぶんでっかい南京豆だごと
ゆでたのうんまいよね
by ゆうみ (2020-09-04 20:04) 

johncomeback

電機メーカーに勤務していた時、
東京出張の帰りの新幹線ではビールと崎陽軒のシウマイでした。
<ヒョウちゃん>集めていましたが、相方に捨てられました。

by johncomeback (2020-09-04 20:22) 

くまら

数年前までゆで落花生が許せなかったけど
最近、有れば喰っちゃいます
ただ、喰いすぎて翌日お腹壊すんですけどね
by くまら (2020-09-04 22:15) 

英ちゃん

そんなにデカイ落花生もあるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-05 00:01) 

そら

大きな落花生!普通にスーパーなどでは見かけないですよね。嬉しいお届けものですね。
by そら (2020-09-05 00:59) 

斗夢

茹でた落花生は食べた事がありません。
スーパーでピーナッツを買い物かごに入れると
奥様に睨まれます、中国産だからです。
千葉産は滅多に売っていません。
by 斗夢 (2020-09-05 05:08) 

ぽちの輔

千葉の落花生は高くて買えません^^;
by ぽちの輔 (2020-09-05 07:04) 

kazu-kun2626

千葉は落花生が有名ですね
茹で落花生は子供の頃、家で
落花生を作っていたので食べました
美味しいですね
by kazu-kun2626 (2020-09-05 07:17) 

いろは

こんにちは^^
大きな落花生ですね♪
千葉県のは有名ですね。
茹でると美味しいと聞いた事があります。
崎陽軒のお醤油入れ、子供が小さい頃、集めていました^^色々な顔がありますよね^^
by いろは (2020-09-05 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。