SSブログ

恒例の旅(宿へ) [鳥]

9/5   最高気温32.3℃  最低気温25.9℃


神奈川県内に高温注意情報  横浜市には雷注意報が出ています





道の駅「清川」

c道の駅.png

清川村

『神奈川県の北部に位置する人口2千人の村。

2018年(平成30年)1月現在

県内唯一の村であり、市町村では最も人口が少ない。』

    ↑ウイキペディアより抜粋



混雑していた駐車場 並んで待ちました

お買い物はしなかったけれど収穫がありました

それは目の前にあった県内唯一の村役場を見れた事です

(写真を撮ってくれば良かった)




宿へ…後日アップ予定

時間が早目でしたが快く案内していただきました(2時半頃)



近くを流れる小鮎川の散策

カワセミ3羽が目の前を行き来していました(写真撮れず)


セグロセキレイ(オス&メス)に遭遇・・・ラッキー[手(チョキ)]

長い事とずーっと

 ハクセキレイの背中がどれだけ黒いのだろう?と思っていた時期がありました

c背.png

セグロセキレイ     (左)メス             (右)オス



この目でセグロセキレイを見た時に

 とんでもない勘違いをしていたことに気付きました

違いは他にもあるようですが

*頬が黒い事が一番分かりやすいと思いました

  (ホオグロセキレイの方が分かりやすい気がした)


合.png

(左)ハクセキレイ           (右) セグロセキレイ


*背中の色で区別できるのは冬羽の時のようです



セグロセキレイ♂

cセグロ7♂.png



cセグロ雄.png





セグロセキレイ♀

cメス前.png



何か咥えています(トリミング)

c餌トリミング.jpg





nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

くまら

セグロの雄雌って見分けた事無かったっす
by くまら (2020-09-05 18:59) 

Boss365

こんにちは。
カワセミを撮影は残念でした。
セキレイも意外に細かな早い動きで、撮影が難しい鳥です。
ハクセキレイは都市部でもよく見かけますが・・・
セグロセキレイの性別を見分けるのは難しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 19:06) 

kazu-kun2626

セキレイは種類が多いですね
白いセキレイはハクセキレイと
ばかり思ってました
by kazu-kun2626 (2020-09-05 19:22) 

ヤマカゼ

勘違い、間違いはヤマカゼもしょっちゅうです。
by ヤマカゼ (2020-09-05 19:59) 

斗夢

セグロセキレイとハクセキレイの見分けが出来ません。
by 斗夢 (2020-09-05 21:33) 

JUNKO

どのくらいのおきさなんでしょう。
by JUNKO (2020-09-05 21:52) 

sana

セグロセキレイは見たことないかも…
ハクセキレイ、初めて見た時は感激しました。
駅のホームで、怖がる様子もなく歩いていて、みんな遠巻きにして嬉しそうでした^^
by sana (2020-09-05 23:32) 

英ちゃん

セグロセキレイは、川越に行った時に一度見ましたが、私の地域では見かけた事はありません。
by 英ちゃん (2020-09-06 01:09) 

ぽちの輔

神奈川にも村があるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-06 07:04) 

kazu-kun2626

ヤッペママさんおはようございます
クロウリハムシの情報ありがとうございます
早速ネットでチェックしました
ウリ科やキキョウの葉に付くみたいで
今年の6月に突然桔梗が枯れたのはクロウリハムシの
仕業だと判りました。いつもながらありがとうございました
by kazu-kun2626 (2020-09-06 07:34) 

Inatimy

神奈川県に村があったんだ・・・意外でした。
セキレイって名のつくものも、種類豊富なんですね^^。
by Inatimy (2020-09-06 07:43) 

ぼんさん

村での宿泊、のんびり出来そうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-06 08:20) 

ファルコ84

セキレイは、よく見かけますが
ハクとセグロの違いに気づかない人が多いのでは…
気にしている人なんて殆どいませんよね!
清川には親戚がいます、のどかでいいところです。
by ファルコ84 (2020-09-06 11:02) 

横 濱男

同じような山の中だけど、相模原の場合は緑区だもんね。
こっちの方が、びっくりしたなもぉ~~!!でした(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-06 11:12) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ハクセキレイは毎日のように見てますが
セグロセキレイは1回しか見た記憶がありません。
勿論、キセキレイなんて見たら驚いてしまうでしょう(笑)

今日の更新で退院したPu~ちゃんの画像を
載せましたのでお時間が有りましたら
覗いてみて下さい。
次回の記事で最後になりますが
本当にありがとうございました~( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

号外(9/4)恒例の旅(川辺) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。