SSブログ

恒例の旅(飯山観音) [お出掛け・散歩]


9/11  最高気温32.8℃  最低気温25.6℃


 今日も[雷]雷注意報が出ています

  (連続何日?)






飯山観音【長谷寺の観音堂】(いいやまかんのん ちょうこくじのかんのんどう)

坂東三十三観音の第六番札所で有形文化財の観音堂。

正方形の平面を持つ、銅板葺の宝形堂です。

 ↑神奈川県HPより1部抜粋





a本堂&.png




a本殿.png





a軒.png













a銅鐘説明.png




a1銅鐘.png




a銅鐘.png





a葉.png





同行者は御朱印を頂くため階段方向へ

御朱印

a御朱印.png



長谷寺…県のHPと御朱印のフリガナが異なります

 詳細は分かりません





暑さでバテ気味の私は脇道を下ります


ん?!

サトキマダラヒカゲ発見(見えやすく調整)

aサトキマダラ.png


(かながわの銘木100選)

樹齢400年を誇るイヌマキは眺められませんでした

(子供はこれを眺めてからバテ気味の私の方へやって来ました…有難う)


長々と綴った恒例の旅 次回最終とします




nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

Boss365

こんにちは。
都内も午前中に雷雨あり。変わり易い天候です。
飯山観音、長谷寺のフリガナが違いますね?気になります・・・
wikiでは「ちょうこくじ」になってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな石灯籠がずらりで、圧巻でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 19:10) 

ヤマカゼ

立派な御朱印ですね。
欲しくて長蛇の列を作るのもうなずけます。

by ヤマカゼ (2020-09-11 19:25) 

cooper

本州の方は暑さになれていて強いですね、湿度も高そうで
この気温では 私は 歩けません。(+_+)
暑さでバテ気味の中、サトキマダラヒカゲ 発見! 
さすが 虫好き(^-^)
by cooper (2020-09-11 20:17) 

JUNKO

旅をしていても珍しい蝶を発見するのですね。霊験あらたかな出会いです。
by JUNKO (2020-09-11 21:13) 

Inatimy

両側に並んだ石灯籠が見事ですね。くるんと装飾的で♪
苔の緑に赤い葉がいい感じ^^。
by Inatimy (2020-09-11 21:31) 

kazu-kun2626

僕も坂東三十三観音霊場めぐりを
したので御朱印帳の第六番札所を
見ると 飯上山 長谷寺(はせでら)
と書かれてますね
by kazu-kun2626 (2020-09-11 22:15) 

dryas

コチトラも先週下記で同じチョウチョ遭遇しました!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html
by dryas (2020-09-11 22:29) 

英ちゃん

長谷寺…県のHPと御朱印のフリガナが異なります?
♪なんでだろうなんでだろうなぜだなんでだろう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-11 23:00) 

ぽちの輔

晴れたり、いきなり雷が鳴ってドバっと降ったり
窓の開け閉めが忙しい日が続いてます^^;
by ぽちの輔 (2020-09-12 07:12) 

ぼんさん

かなりの数の立派な石灯籠が並んでいますね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-12 08:06) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(バラ)に
コメントを有難うございました。
これから、秋バラがたのしみです。

飯山観音名前は良く聞きますが、行ったことが有りません
本堂の前の灯篭が印象的ですね(^^)v
by tarou (2020-09-12 08:29) 

takenoko

坂東33観音をまわっていらっしゃるんですか?
これから先どんどん遠くなりますね。
by takenoko (2020-09-12 10:07) 

ファルコ84

気温が下がり過ごしやすくなったが、雨模様は嫌いです。
どこに行っても観察眼は、変らない!
by ファルコ84 (2020-09-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。