SSブログ

恒例の旅(スイレンボク) [植物]


9/12   最高気温25.7℃(00:33)  最低気温23.6℃


 今日も雷注意報が出ています



昨晩も強い雨[雨] 今日も時々強い雨に見舞われます

気温としてはクーラー必要なしですが湿度が高いので稼働させようかと…




帰路途中の立ち寄り所『JAあつぎファーマーズマーケット「夢未市」(ゆめみいち)」


厚木市産の豚肉を使った弁当ほか惣菜を購入

ここで食べた足柄茶のアイスが絶品(写真なし)



珍しい植物が目に留まり連れて帰りました

「スイレンボク(睡蓮木)」



翌日黄色くなった葉が目立ちます

a葉が….png




今は環境にも慣れ?新芽も広がり次々花も咲き元気を取り戻したようです

a蕾.png




a1.png




シジミチョウも喜んでいるようですユックリしていきました(網戸・ガラス越し)

a睡蓮木.png




*旅館で受け取ったクーポーン券

aキャンペーン.png


ここ夢見市でうっかり使いそびれたので

 また厚木市内の荻野運動公園内の野草園へ行ってみようかと思っています





nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

wildboar

以前スイレンボクを育てていたことを思い出しました。
by wildboar (2020-09-12 16:32) 

JUNKO

今日は一気に18度。余りの違いにプールも行く気がしません。
by JUNKO (2020-09-12 16:40) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨ですが、湿度高くみし暑さありです。
「スイレンボク」大きくなりそうな植物です
画像検索すると、盆栽仕立てもありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 17:34) 

ゆうみ

睡蓮木知らなかったよ。
でっかくなったら 地植えするの?
by ゆうみ (2020-09-12 17:44) 

kazu-kun2626

夢未市、ドキッ~我が家の近くですよ
荻野運動公園も行かれたんですかね
泊まった飯山温泉の近くなんですよ
カワセミを撮る公園の一つは荻野運動公園
の近くにあります
by kazu-kun2626 (2020-09-12 18:11) 

横 濱男

あつもり・・・じゃなく、あつとく・・なんですね(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-12 18:23) 

斗夢

きょうは涼しかったですね、一応夏日になったんですね。
睡蓮木は初めて聞きました。
by 斗夢 (2020-09-12 18:32) 

くまら

可愛いお花ですね
睡蓮木って初めて見聞きしました
by くまら (2020-09-12 19:18) 

ma2ma2

今日は30度にならなく過ごしやすかったです!
厚木のシロコロホルモン食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-09-12 19:28) 

ヤマカゼ

横から見ると本当にスイレンに似てますね。
紫色、特別な品種ですか?
by ヤマカゼ (2020-09-12 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<だだちゃ豆>は美味しいですよね(^^)
厚木に僕が勤務していた電機メーカーの事業所があって
新宿から小田急でよく出張で行きました。
by johncomeback (2020-09-12 20:11) 

ぽちの輔

睡蓮だと夕方には閉じちゃうんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2020-09-13 06:39) 

cooper

気温急降下ですね、今日こちらは20度に達しないです。
今、半袖では 腕が 寒いです。
花好きはつい手が出るんですよね。冬 外に置けるのでいいわね。
by cooper (2020-09-13 06:55) 

ぼんさん

利用期限も長く、お得感のあるクーポンですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-13 07:50) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(ヒマワリと朝顔)に、コメントを有難うございました。
最近は背の低いヒマワリが、花屋さんに並ぶようになました。

スイレンのような花が咲く木ですか?
見たこと有りません。

by tarou (2020-09-13 07:54) 

いろは

こんにちは^^
スイレンボク、初見です!
スイレンの様なお花が咲くのですね。
蝶にも人気がある様で、良かったですね♪
by いろは (2020-09-13 15:17) 

ファルコ84

どこの自治体も消費拡大のキャンペーンが盛んです
まだ使う時間はありそう!お忘れなく。
by ファルコ84 (2020-09-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。