SSブログ

黄色シリーズ [植物]


9/17   最高気温29.0℃  最低気温23.2℃




みちくさ(9・13)


落花生の花

a落花生の花.png





カタバミにシジミチョウ

aヤマトシジミ.png





キバナコスモスに蜂?

aキバナコスモス.jpg



セセリチョウ

aセセリ.png






ルドベキアにツマグロヒョウモン♂

我が家には現在もやって来るのですが・・・♀ばかり

aルドベキア.jpg



近付いて見ました…夢中で吸蜜

aツマグロ♂.png








既に空き家(巣)となっているようです

蜂の巣

a蜂の巣.jpg

 ↑(スズメバチの巣ではありません)


わが庭の咲き出したばかりの山茶花に毎日スズメバチの姿3~4匹

スズメバチによる被害のピークは8月半ば~10月半ばと聞きます

そしてこの時期にはハチの数も一年で一番多くなるそうです

怖いのでスズメバチのいる間は庭に出られません


何処かから飛んでくるので巣の存在は分からないのですが

被害者の出ないことを願っています

(そう遠くない場所?)




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

ゆうみ

落花生の花 早く実を結んでうまうまになって欲しい
by ゆうみ (2020-09-17 17:47) 

ヤマカゼ

空き家とはいえハチの巣、怖いですね。
by ヤマカゼ (2020-09-17 18:45) 

Boss365

こんにちは。
庭に訪れるスズメバチ、危険ですね。
そう遠くない場所?に巣があるみたいですが・・・
早く空き家になる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 18:58) 

くまら

そー言えば今年は蜂の巣我が家に作られませんでした
毎年、落としてたんだけど
今年は可哀想な蜂の子見てないです
by くまら (2020-09-17 19:39) 

dryas

コチトラの庭では下記の巣を駆除しましたら、それいらい巣作らなくなりました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
by dryas (2020-09-17 19:55) 

横 濱男

蜂の巣も花見たいですね。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-17 20:10) 

JUNKO

オスでもメスでも関係なく見たいです。
by JUNKO (2020-09-17 20:12) 

cooper

蜂の巣 先端がクリーム色で 綺麗ですね。
昆虫が集まるお庭、楽しそうですこと。(^-^)
by cooper (2020-09-17 20:56) 

kazu-kun2626

蜂の巣を見るとゾッとします
2回刺されてるので鳥肌がたちます
スズメバチは恐ろしいですよ
近づかないが勝ちです
by kazu-kun2626 (2020-09-17 21:45) 

英ちゃん

落花生の花は、初めて見たかも?
スズメバチは、本当に怖いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-17 23:40) 

ぽちの輔

タラの花が咲くとスズメバチが来ます。
今年は蝶よりも蜂が多く集まってて不気味です^^;
by ぽちの輔 (2020-09-18 06:37) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン
(園内の虫たち)にコメントを有難うございました。
お花がいっぱいの園内は、虫たちにも楽園の様です。

落花生の花が、黄色だったのを初めて知りました。
by tarou (2020-09-18 07:20) 

ぼんさん

かなり昔(30年以上前)は、我が家の軒先でも蜂の巣が見られたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-18 09:12) 

ファルコ84

こちらは、落花生の産地です
そろそろ、うでぴーが出始める頃です、美味しいんです。
毎年咲いていたルドベキア、今年は株が見当たりません。
by ファルコ84 (2020-09-18 10:27) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
キバナコスモスの時期になると浜離宮へ行って
吸蜜に勤しむ昆虫を撮ってたのですが
すっかりご無沙汰になってるのが残念・・・

色々と気忙しい事が起こってる我が家なんですが
何とか時間を見つけてブログだけは
続けて行きたいと思います。
多数の方々からのご期待に添えられるよう頑張りますので
これからも宜しくお願い致しま~す( ^)o(^ )


by makkun (2020-09-18 11:31) 

Hide

子供の頃は「蜂の巣」を竹竿で落とし、中の
蜂の子をフライパンと塩で焼き頂きましたが
美味しかった〜今は蜂の子のカプセルを毎日
4錠飲み耳が少しでも良くなりますようにと!
by Hide (2020-09-18 13:22) 

いろは

こんにちは^^
落花生のお花は初めてのような気がします^^
ヤッペッママさんは蝶や虫を撮るのがお上手ですね♪
ずっと以前、我が家にスズメバチの巣がありました。
でも気づいた時は空だったのです^^
by いろは (2020-09-18 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒマワリの種みちくさ(草花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。