SSブログ

里山散策 [植物]

9/22  最高気温25.9℃  最低気温20.3℃


 陽の射していた午前中 午後は雲に覆われ

   14時過ぎには小雨が落ちる時間帯も[雨]

 

 今後の台風12号の動きも気になります(24日25日は大雨の可能性)

 雨の降り出す前に植木など台風に備えました




里山散策

 この季節でも綺麗な花のアジサイ

aアジサイ.png





・・・綺麗な赤い色が目に留まり撮ったもの・・・


トキリマメ 果実が裂開しても種子ははじき飛ばずに残ります

aトキリ豆.png





ゴンズイ

果皮は肉質で厚い

熟すと裂開し光沢のある種子が1~2個顔を出す

aゴンズイ.png





クサギ・・・花の時期にはアゲハなどの大型蝶を見かけます

果実が熟すと萼が平開する 

熟した実で染物ができるようです

aクサギ.png







・・・なんとなんと お久しぶりのコジュケイ・・・


順番に並んで道路を横断中のグループ4羽

 私達に気付き仲間に知らせるかのような警告音?を出して草藪の中へ

これを聞いてか次のグループ3羽…羽ばたいて後を追いました


いきなり目の前に現れたためこちらもビックリ!

カメラの準備が間に合いません(残念でした)

撮れたのは↓これだけ(カラー調整)

aコジュケイ.png


  また逢いたいな~




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

くまら

コジュケイは未だ見た事無いです
キジならたまにお遭いしますが
by くまら (2020-09-22 16:58) 

g_g

この時期でもアジサイが咲いていたんですね。
ゴンズイは見たことが無いのですが此方では分布していないのかな?
by g_g (2020-09-22 18:43) 

ma2ma2

明日から雨が降り出すみたいですね!
大雨になりそうなので心配ですね。
by ma2ma2 (2020-09-22 18:59) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た天気でした。台風被害が無い事を祈りたいです。
コジュケイ、キジの仲間みたいですね。
見た記憶なし?リベンジ撮影に期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 20:22) 

kazu-kun2626

収獲の秋ですかね
実が目立つ季節になりましたね
コジュッケイまだ見た事ないです。
野鳥図鑑を購入したのでチェックして
みます~
by kazu-kun2626 (2020-09-22 20:51) 

Inatimy

トキリマメもゴンズイも、
花の後って、こんなに目立つ赤に黒い実なんですね。
花からは想像できず、でした^^。
by Inatimy (2020-09-22 20:51) 

英ちゃん

コジュケイ?知りません(゚□゚)
台風は、東京湾を通過するみたい?
by 英ちゃん (2020-09-22 23:14) 

向日葵

トキリマメ、ゴンズイ、クサギ、
・・・なんだか似ていますね。
でもこんなに黒い実がつくなんて面白~い!!
しかもみんな赤い花?

自然、ってホント、面白いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-09-23 01:34) 

斗夢

25日はクリニックなんですよ、雨風強かったら延期です。
by 斗夢 (2020-09-23 06:04) 

ぽちの輔

今、アジサイが咲いてるなんて!
by ぽちの輔 (2020-09-23 06:32) 

旅爺さん

今朝は台風接近のせいか大分涼しいですね。
そんな雨降る前に里山散策で花々を楽しまれたのは嬉しいですね。

by 旅爺さん (2020-09-23 09:13) 

いろは

こんにちは^^
コジュケイ、以前我が家に遊びに来ていました。
フイルム写真に撮ってあります^^
トキリマメ、ゴンズイは見た事が無くて...
秋は赤い実や青い実が綺麗ですね♪
by いろは (2020-09-23 14:42) 

yuppie

魅惑的な植物がいっぱい!
上から2番目の写真は赤いカエルみたいっ♪

by yuppie (2020-09-23 16:03) 

makkun

こんにちわ~(^^
子供の頃にコジュケイを良く見ましたが
未だに「ビッチョホイ!」の啼き声は忘れてません(^_-)-☆
by makkun (2020-09-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。