SSブログ

イネツトムシ・萩の花 [ガーデニング]

9/23   最高気温21.6℃  最低気温18.9℃



 台風12号は上陸の恐れは無くなったものの

 進路に近い地域では大雨に警戒。←tenki.jpより1部抜粋

 

今日は時折強い雨も降り

 現在は強風注意報が 明日午前中は暴風雨マークの横浜地方

 大きな被害の出ないことを祈るばかりです




今年は良く見かけるセセリチョウ

中でもイチモンジセセリが一番かな?

aセセリ.png




田圃でこのようなイネツトを見かけた事がありますか?

aイネツト.png


幼虫の食草はイネやススキ等の植物

このツトの中に幼虫・蛹が入っているようです(広げて中をみたい[目]

そのためイネの害虫とされ、イネツトムシなどと呼ばれるそうです

aイネツトムシ.png



*ツトとは・・・物を藁などで包んだもの


そういえば・・・子どもの頃にツトに入った納豆の事を

 ツトコナットウ(ツトナットウ)と呼んでいました

なんだか懐かしい言葉のような気がします





・・・・・萩の花・・・・・



a萩赤.png





a萩白.png



白花の中に絞りの花

a萩.png



a萩絞り.png

  

   この花を珍しいと思い昨年も撮りました







nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

Boss365

こんにちは。
都内は小雨程度。台風静かに通過して欲しいです。
イネツト聞き覚えない言葉。イネツトムシを見てみたいですね。
秋の七草、萩と言えば・・・
仙台銘菓「萩の月」を思い出してしまいます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 17:03) 

ぼんさん

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。。
by ぼんさん (2020-09-23 17:20) 

johncomeback

僕も<ツト>といえば納豆が思い浮かびます。
子供の頃は経木に包まれた納豆もあったなぁ。
by johncomeback (2020-09-23 20:28) 

sana

台風が少しそれてくれて、ほっとしてます。
雨はどうなるか…
イネツト… いぜん、親の郷里の田んぼの端っこで見たことあるかも!
萩がきれいな季節になりましたね^^
by sana (2020-09-23 21:06) 

斗夢

器用に葉が折り曲げられて何かを包んでいました。
イチモンジセセリの幼虫が入っているようですね。
by 斗夢 (2020-09-23 21:33) 

JUNKO

秋というと萩の花を一番に思いだします。
by JUNKO (2020-09-23 22:22) 

英ちゃん

イネツトムシ?全く知りません(゚□゚)
稲もあまり見ないしねw
by 英ちゃん (2020-09-23 23:55) 

ぽちの輔

田んぼでは見た事が無いですけど、
庭に生えたススキに似た雑草の葉に
こんなのが出来てたのを見た事があります^^
by ぽちの輔 (2020-09-24 06:27) 

kazu-kun2626

子供の頃に見た記憶があります
今は見かけないですね
消毒で虫さんが少ないんでしょうね
ハギの季節ですね~
by kazu-kun2626 (2020-09-24 07:07) 

ヤマカゼ

ツトは鉄腕ダッシュの新男米でも放映がありましたね。
なんでも稲の葉が大好物だとか。
実物は見たことありません。
by ヤマカゼ (2020-09-24 07:23) 

横 濱男

今、萩が真っ盛りですね。
by 横 濱男 (2020-09-24 07:40) 

tarou

お早うございます、日本丸メモリアルパークに
コメントを有難うございました。

萩の花の季節が始まりましたね、
鎌倉をぶらぶらしたくなりました。

by tarou (2020-09-24 09:46) 

みうさぎ

萩の花可愛いよ。いつぞや報道された無断刈り取り事件で萩て花も植えてみたいなーて思っちゃた

by みうさぎ (2020-09-24 10:59) 

ファルコ84

こちらは台風の影響もなく助かりました。
田舎から新米を送ってきたのですが
今年は、虫の害が例年より多かったようです。
by ファルコ84 (2020-09-24 11:04) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんはまた朝毎日病院へ預けられて点滴して
夕方にお姉ちゃんのお迎えが続けられてるようです。

池の周りを散歩してると長い葉が折り曲がって
「ツト」になってるのを良く見ますが
中を開けて見た事が有りませんので今度開けてみます(^^♪



by makkun (2020-09-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散策ヨツモンカメノコハムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。