SSブログ

ヨツモンカメノコハムシ [生きもの]



9/24   最高気温22.2℃  最低気温17.7℃


 14:30現在 強風、波浪注意報が出ている横浜地方




ヨツモンカメノコハムシ(初見)


葉の上に何か違和感を感じて近づいてみても

何だろう?(たぶんアサガオの葉)

更に覗き込んでみるとカメムシの1種?

     aヨツモンカメノコハムシ.jpg





肉眼では顔の位置も分からないので葉をゆっくり揺らしてみました

くるりと向きを変え生き物であることが確認できます

     aヨツモンカメノコハムシ1.png

間もなく飛び去ってしまいました

飛び方からそう遠くへは行かなかったと推測



調べて見て分かったこと

 ヨツモンカメノコハムシと確認

 アジアの熱帯を中心に分布

  日本では沖縄本島以南に生息

   温暖化の影響か北上を続け神奈川県内でも見られるようになったとか

ここ舞岡公園でも確認されていたようです


サツマイモやノアサガオを好んで食べる

(ヒルガオ、コヒルガオ、ハマヒルガオ)も食べる

サツマイモの害虫なのだそうです

*そういえば近くにはサツマイモ畑がありました


県のHPにも出ていました

 平成28年度 病害虫発生予察特殊報(第4号)









・・・・・おまけ(土産)・・・・・



ブドウ大好きな私へ

お土産.jpg


食欲の秋(今以上肥えないよう注意していても)

   大歓迎です




nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

いろは

こんにちは^^
ヨツモンカメノコハムシ、珍しい虫を発見できるのが
素晴らしいですね♪
良く見ると細かい模様で、色も綺麗ですね。
さつまいもの害虫とは...^^
ぶどうがお好きでしたか。先日立派なぶどうを頂いたのでお裾分けしたいです^^ 
by いろは (2020-09-24 15:16) 

Hide

後ろ姿はカメですね?カメも飛べたら絶対ウサギに勝てますが
ウサギさんが寝てくれないと無理ですよね><
故郷からはブドウばかり贈られて来ますが、もう食べ飽きて
しまい全ては孫のお腹に・・・ブドウ糖で頭が良くなればね!
by Hide (2020-09-24 15:35) 

takenoko

舞岡公園、ずっとご無沙汰です。バイクも車もないし・・・
by takenoko (2020-09-24 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

個性的な見た目の虫でやすね。
あっしは見た事ないなあと思ってたら、なるほど、本来は沖縄以南に生息する虫なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 18:23) 

ma2ma2

面白い形をしたカメムシですね!
昨年はカメムシ大発生しましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-24 18:53) 

Boss365

こんにちは。
ヨツモンカメノコハムシ、初めて見ました。
擬似的な色彩ですね。温暖化の影響が身近に迫ってますね。
サツマイモに被害がない事を願いたい。
ピオーネ?とシャインマスカット・・・
美味しいデザートですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 19:28) 

ゆうみ

このカメムシさん 匂いますか?
不思議な形と色合いだわ。
ねぇ 豪華な葡萄がぎっちり 一人で食べたの?
by ゆうみ (2020-09-24 19:31) 

kazu-kun2626

珍しい虫さんに遭遇しましたね
すぐ名前を調べるとはさすがです
ぶどう美味しそう~
by kazu-kun2626 (2020-09-24 19:40) 

くまら

これ飛ぶの??見たこと無いっす
遭ったらおいらも撮っちゃいそう
by くまら (2020-09-24 20:12) 

英ちゃん

ヨツモンカメノコハムシ?初めて見た(゚□゚)
ブドウのスイーツが美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-09-25 00:12) 

斗夢

温暖化の影響で北上しているようですが、在来種とのことを
考えると恐ろしくなってきますね。
by 斗夢 (2020-09-25 05:48) 

ぽちの輔

温暖化の影響で、本来見られない虫を見る事が出来るようになったのですね。
良い事なのか?悪い事なのか?^^;
by ぽちの輔 (2020-09-25 07:47) 

ぼんさん

ヨツモンカメノコハムシ、初めて見ましたが面白い形ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-25 08:12) 

青い森のヨッチン

青森でも熱帯原産の食害を引き起こす害虫が発見されていますが青森の寒さを耐えられず越冬できないのでそう心配することはないそうです。
でも耐寒体制のある個体が生き延びれば事態は深刻です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 10:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ヨツモンカメノコハムシとは
これまたレアな虫に出会いましたね~
私のお気に入りの昆虫サイトのハムシ科には
載ってませんでした~(^_-)-☆
by makkun (2020-09-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イネツトムシ・萩の花胡蝶蘭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。