SSブログ

きのこ・シジミチョウ [お出掛け・散歩]



9/27   最高気温23.8℃  最低気温18.0℃


 



キノコの姿がアチラにもコチラにも


透き通ったこの形からクラゲを連想

aキノコ1(ザラエノヒトヨタケ).png

  ザラエノヒトヨタケと呼ぶそうです





名前は調べていません

aキノコい.png




aキノコあ.png

他にも色々出ていました




昨日アップした米の収穫方法について

多くの方からコメントを頂きまして有難うございました


正しい情報を得るため管理事務所に電話で問い合わせました

a穂摘み.png




此処では古代米の長粒種を穂刈りと呼ぶ方法で収穫している

(他に呼び方があるようですが…と前置き後)

  

 1回目:実った長粒種は落ちやすいため(衝撃になど)実ったものだけ穂刈りをする

 2回目:1回目で残されたものが実ると穂刈りをする(今年は約1週間後)

 3回目:僅かに残った穂が実ったら鎌で稲(藁)ごと刈り取り脱穀する

 *藁は刻み田圃に蒔いて肥料にする

  

  ボランティアの方やご家族で体験されているそうです

    



滅多に逢えないシジミチョウ2種

ツバメシジミ

aツバメ.png




背伸びをして不安定な状態でパチリ

ムラサキシジミ

aムラサキシジミa.png




待った甲斐がありました

aムラサキシジミ翅.png


舞岡公園では

 色々な出会いがありましたのでこれからも続きます




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

くまら

今年はキノコが豊作と当地のローカル番組でやってましたが
併せて毒キノコの被害にも注意との注意喚起も出てます
by くまら (2020-09-27 18:11) 

ヤマカゼ

ムラサキシジミの羽が奇麗ですね
by ヤマカゼ (2020-09-27 19:21) 

斗夢

この夏にはあちこちできのこをたくさん見ました。
by 斗夢 (2020-09-27 19:22) 

向日葵

ラストの蝶の羽の紫色の模様が素敵ですね。。
by 向日葵 (2020-09-27 20:09) 

Boss365

こんにちは。
「古代米の長粒種を穂刈り」なる程ですが、そのままですね(爆)
手間暇かかる収穫ですが、メリットもありそうです。
藁も刈る事を知り、一安心です。
ムラサキシジミ、紫・青色が輝いて綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 20:31) 

JUNKO

此方は13度代でした、20度を切っています。
by JUNKO (2020-09-27 20:43) 

ゆうみ

さすが ヤッぺママ 向上心尊敬だわ。
古代の方法で 実だけを底ぎ採るとは 素晴らしい手段だわ。
キノコさぁ 食べれないんだろうね。
綺麗なものには 毒があるのよ
ほら 私たちだって 綺麗だから 危ないのよね。
by ゆうみ (2020-09-27 20:51) 

johncomeback

ザラエノヒトヨタケですか、初めて見ましたが、
ホントにクラゲのようですね。僕が住む多賀城市では
<古代米>で町おこしを計っていますがイマイチです。
by johncomeback (2020-09-27 21:03) 

そら

ザラエノヒトヨタケ、こんなに美しいキノコが普通に存在してるのですね。驚きです。キノコって不思議。
by そら (2020-09-27 21:13) 

ぽちの輔

面倒だけど、美味しくなった実から収穫していく訳ですね。
古代人はグルメだった?^^
by ぽちの輔 (2020-09-28 06:25) 

kazu-kun2626

稲刈りの事、わざわざ調べられた
んですね~よく理解できましたよ
キノコの季節ですねキノコ食べたいです


by kazu-kun2626 (2020-09-28 06:56) 

ぼんさん

透き通ったキノコ、ザラエノヒトヨタケと言うのですね。見たこと無いですが、本当にクラゲを連想しますね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-28 07:08) 

tarou

お早うございます、湘南国際村センターに
コメントを有難うございました。
これから、晴れた日の午前中は
綺麗な富士山がみられます。

舞岡公園では、秋の収穫ですね(^^♪
雨が多かったので、珍しいキノコも
たくさん見られますね
by tarou (2020-09-28 07:19) 

英ちゃん

その辺に生えてる白いキノコはヤバイ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-28 09:17) 

cooper

とても綺麗なキノコを見かけることありますが、
怖いので 触れないようにしています。
by cooper (2020-09-28 10:23) 

旅爺さん

お庭にキノコが、我が家でも生えるんです。
古代米の収穫方法は大変なんですね(>_<)。
蝶もいろんな種類が飛んできますね。
by 旅爺さん (2020-09-28 12:51) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
確かに「ザラエノヒトヨタケ」はクラゲに似てますね~
「クラゲニタケ」の命名でも良いと思いますが(笑)

by makkun (2020-09-28 13:44) 

いろは

こんにちは^^
ザラエノヒトヨタケ、綺麗ですね♪
まだお目に掛かった事がなくて、見てみたいです^^
ツバメシジミやムラサキシジミ、珍しいですね。
ムラサキシジミの翅が綺麗〜〜
by いろは (2020-09-28 17:21) 

g_g

ムラサキシジミ、何時も見るのですが去るのも早く
何時もフラれております。
キノコを見ると山に行ってみたくなります。
by g_g (2020-09-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田圃周辺(9/21)赤とんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。