SSブログ

赤とんぼ [生きもの]

9/28   最高気温27.0℃  最低気温17.4℃



 富士山初冠雪

 平年より2日  去年より24日早い観測

 冠雪した富士山の様子は車内より眺めましたがカメラの用意が無かった

 




赤とんぼ

 リスアカネ?ノシメトンボ?

aリスorノシメ.png



⇒が決め手となりリスアカネと結論付けました

aリスアカネ確定.png

  赤とんぼの見分け方参考
   はねの先にこげ茶色
   腹部全体に赤い
   腹部先端ははねない





・・・・・おまけ・・・・・


芙蓉の花

a芙蓉.png






a芙蓉1.png






nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

ma2ma2

気象庁が記録した初冠雪ですね!
非公認ではもう少し前でしたね。
by ma2ma2 (2020-09-28 20:07) 

くまら

虫の識別って、面倒くさいんだよなぁ~
by くまら (2020-09-28 20:11) 

JUNKO

なるほど細部に違いがあるんですね。旭岳も初冠雪。ひたひたと近づいています。
by JUNKO (2020-09-28 20:21) 

ヤマカゼ

識別は難しいですね。
by ヤマカゼ (2020-09-28 20:32) 

Boss365

こんにちは。
富士山初冠雪、甲府地方気象台が「目視で確認」には驚きました。
現地で観測の方が正確です。
赤とんぼ、数種類あり目視では見分けが難しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 20:45) 

英ちゃん

虫の識別も難しいだろうけど、私は人間の顔の識別も難しい?
外国人はみんな同じ顔に見えるとかね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-28 21:04) 

kazu-kun2626

富士山初冠雪でしたか
山中湖のライヴカメラで確認
しましたよ
秋らしくなりましたね
by kazu-kun2626 (2020-09-28 22:03) 

dryas

アカトンボ色々御登場でグーでございますネ!(^o^)
コチラにはまだで、下記がヤット参りました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1423.html
by dryas (2020-09-28 22:12) 

ゆうみ

今年は季節めぐりがつかめなくて
ぼーっとしてる 私には ついていけずにおります。
今朝はとても冷え込みました。
衣替えしなきゃね
by ゆうみ (2020-09-28 23:20) 

斗夢

きのうは暑かったです、歩いて汗をかきました。
こども植物園でワンコと一緒のご婦人から富士山がきれいですよ
上の方が白くなりましたと教えてもらったので
帰路、富士山を見るポイントに行ったら雲がかかっていました。
残念!
by 斗夢 (2020-09-29 05:19) 

ぽちの輔

私も芙蓉の花を撮りました。
なんかボヤっとした写真になっちゃって
出すかどうか迷ってます^^;
by ぽちの輔 (2020-09-29 06:31) 

ぼんさん

私は植物と同様、虫も知識が無いので写真を撮っても識別困難です(^_^)
by ぼんさん (2020-09-29 06:46) 

横 濱男

今年は早く寒くなるんでしょうかね。。
by 横 濱男 (2020-09-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこ・シジミチョウ久々の出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。