SSブログ

古民家周辺 [植物]


9/30   最高気温24.8℃  最低気温15.9℃




ここにきて一気に膨らみ始めたキンモクセイ(金木犀)

 部屋に居ても芳しい香りが漂ってきます

a金木犀.png

  蚊の猛攻撃にあい退散 室内から撮影


大好きな香りですが困ったことに 花粉症に似た症状が出てしまいます([もうやだ~(悲しい顔)]

 (年々軽くなっているようなのですが…)







古民家周辺でみた花や実


ウメモドキ&男郎花(オトコエシ)

aウメモドキ・男郎花.png




ナンバンギセル…ここでは茗荷畑で見ることができます

aナンバンギセル.png





ツルニンジン…我が家は失敗(根も葉も虫に荒らされてしまいました)

aツルニンジン.png






イシミカワ…近年は此処でしか見られません(私の活動範囲内)

aイシミカワ1.png


これからもっと可愛い色の変化が見られます↑↓


aイシミカワ.png



次回へ続きます




nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

g_g

キンモクセイは花を見なくても存在が分かりますね。
ツルニンジン毎年探し回って見ていた花ですが今年は見られそうも無いようです。イシミカワ見たい花です、当地でいろいろな場所で探しましたが未だ見つけられません。
by g_g (2020-09-30 16:33) 

Boss365

こんにちは。
キンモクセイ、良い香りですね。
実家庭にあったので、好きな庭木の一つです。
「花粉症に似た症状」は危険で残念、お大事にです。
「イシミカワ」見た記憶のない植物です。
実の色が興味深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 16:45) 

くまら

金木犀のイメージって春ですが
今なんですね
by くまら (2020-09-30 17:17) 

花好き人

キンモクセイ、うちにもあるのですが見てきましたらまだなんにもついていませんでした
イシミカワ、こちらもいい色のがまだ見たりませんでした
楽しみですね
by 花好き人 (2020-09-30 17:33) 

ぼんさん

キンモクセイの香りがお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-30 17:41) 

花好き人

追記、26日にアップされたミズオオバコ、こちらでは探しても見当たりません
何年か前に撮った田んぼには影も形もありません
オモダカ、コナギ、キクモ、ウキアゼナなど田んぼに咲く花は多く見たのですが、ミズオオバコこちらでは絶えたのかも
by 花好き人 (2020-09-30 17:42) 

ゆうみ

良い香りだね、
辺りは本当に秋色滑走中だね。
金木犀の香 甘くて好きなの。
by ゆうみ (2020-09-30 17:52) 

kazu-kun2626

蝶の名前を教えて頂き
ありがとうございます
金木犀は良い香りがしますね
by kazu-kun2626 (2020-09-30 19:19) 

JUNKO

金木犀の香りは蚊も好きなんですね。
by JUNKO (2020-09-30 19:39) 

斗夢

涼しくなってきたら蚊がどんどん寄ってきます。
舞岡公園に行きたいなあ。
by 斗夢 (2020-09-30 20:02) 

ma2ma2

今日は湿度も低くて過ごしやすい日でしたね!
久しぶりにバッタを見ました(^^)
by ma2ma2 (2020-09-30 20:12) 

ヤマカゼ

花粉症は厄介ですね。3年前に発症して1年間医者に通い続けて書状が出なくなったのですが、桃果樹園に花の写真を撮りに行ったらまた花粉症がぶり返してきたようです。桃の花粉を吸うと頭痛がしてきます。来年も悩ましいです。
by ヤマカゼ (2020-09-30 20:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<いちご煮>の缶詰を買われた事があるんですか、
僕は高くて手が出ませんが、買わなくて正解だったかな(^^)
by johncomeback (2020-09-30 20:20) 

プリスキラ

いい花や実ですね!どれも好きです。
by プリスキラ (2020-09-30 21:25) 

英ちゃん

そうか、もう金木犀が咲く季節なんだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-30 23:28) 

向日葵

もう金木犀の咲く時期になったんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-01 01:31) 

ぽちの輔

金木犀はニオイで気が付きますね。
でも、今年はまだ匂ってません^^;
by ぽちの輔 (2020-10-01 06:46) 

せつこ

実家に大木の金木犀があり、時期になると周辺に香りが漂ってます。
ナンバンキセルはミョウガでも良いのですか……知らなかった(-.-)
by せつこ (2020-10-01 09:19) 

横 濱男

今、蚊にとっても活動しやいやすい季節ですね。
夏は暑すぎておとなしかったから。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-10-01 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

金木犀の季節なのでやすね。
あっしもさっき、近所で「あっ!この香りは、、、!」と見渡すと、金木犀が咲き始めてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 16:33) 

いろは

こんにちは^^
金木犀の香りが漂ってくると秋を感じますね。
ウメモドキとオトコエシも秋の風情ですね〜
イシミカワ、青い実が素敵ですね♪
by いろは (2020-10-01 17:02) 

Inatimy

金木犀の香り、懐かしいなぁ。こちらでは全く見かけない植物です。
あの匂いがすると秋だなぁと感じるのに。
イシミカワ、すごくキレイな色の実がなるんですね^^。
by Inatimy (2020-10-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の出逢い号外(10/1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。