SSブログ

続・古民家周辺 [季節]


10/2   最高気温26.3℃  最低気温17.0℃




ヌスビトハギにはサングラスがいっぱい

この種をサングラスと呼んでいることもブログで知りました

aサングラス.png

洋服やワンコの躰にくっついて取り除くのに一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]

迷惑だと思った事も度々でした





古民家にて

ここでしか目にすることの出来ない植物(個人の感想です)の多くは

 大切に保護されているようです


オケラ

aオケラ.png



終盤でしたがオトギリソウ

aオトギリソウ.png





コムラサキ

aコムラサキ.png




タムラソウ

aタムラソウ1.png





シラヤマギク

aシラヤマギク.png





ヤマハギ

aヤマハギ.png




オミナエシ

a女郎花.png




今回ここ古民家で逢えたダイミョウセセリ

aダイミョウセセリ.png





nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

g_g

ヌスビトハギ等の付近を歩いてズボンに付いたあとの始末が
何時も大変なので避けて通りますが、いつの間にかくっついているのであとで難儀します。
今日の写真の見ていると里山に行きたくなります。
by g_g (2020-10-02 14:21) 

くまら

オケラって虫だけかと思いきや植物にもいるんですね
by くまら (2020-10-02 16:42) 

Boss365

こんにちは。
「この種をサングラス・・・」なる程です。
コムラサキ、成熟した良い色彩の実を付けています。
庭木として面白そうな植物・樹木です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 17:24) 

いろは

こんばんは^^
ヌスビトハギの種が、もうサングラスになりましたか...^^
コムラサキの色合いが素敵ですね♪
タムラソウありましたね!
ダイミョウセセリという種類もいるのですね。
by いろは (2020-10-02 17:44) 

Inatimy

ヌスビトハギの実、本当にサングラスみたいで。
その植物の名の頭に「荒地(アレチ)」がつくと、
さらにサヤのボコボコが増えていくというのも不思議ですよね^^。
by Inatimy (2020-10-02 18:07) 

ゆうみ

たくさんの秋の花
目に止めないと見過ごしてしまいますが、
一つ一つが美しいと思います。
by ゆうみ (2020-10-02 18:22) 

JUNKO

なるほどサングラスのような形状をしていますね。
by JUNKO (2020-10-02 19:48) 

ma2ma2

知らない花ばかりです!

by ma2ma2 (2020-10-02 20:15) 

kazu-kun2626

ヌスビトハギの実は
マメ科の実ですね
知らない花ばかりです(笑)
by kazu-kun2626 (2020-10-02 21:30) 

ファルコ84

派手さはないですが秋の野草は風情がありますね
環境破壊が野草の繁殖を阻みます
いつまでも大切に保護したいものです。
by ファルコ84 (2020-10-02 22:13) 

斗夢

お尻がもぞもぞしています、もう少し我慢です。
by 斗夢 (2020-10-03 05:52) 

横 濱男

サングラス・・・みえますね。。
by 横 濱男 (2020-10-03 07:07) 

johncomeback

萩は僕が住む宮城県の県花で僕が勤務する大学のシンボルです。
拙宅の狭小な庭で咲いています(^^)
by johncomeback (2020-10-03 07:09) 

ヤマカゼ

この草の種、服に着くと跡が無るので難儀しますね。オミナエシはとても好きです。
by ヤマカゼ (2020-10-03 07:16) 

ぼんさん

ヌスビトハギの種、「サングラス」ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-03 07:23) 

ぽちの輔

ヌスビトハギの実はもっとしっかりした三角形だったような?
ワンちゃんにつっくつと厄介なので
根まで掘って根絶しました^^
by ぽちの輔 (2020-10-03 10:15) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ヤッペママさんの画像に「アレッ! 俺は雑だな~!」と
いつも反省させられてます・・・
ヤマハギはただ「ハギの花」
タムラソウは「野アザミ」で済ませてます(笑)

今朝も4時半には放出散歩を済ませましたよ~
余りにも眠たくなってしまったので
9時から1時間寝室に閉じこもりネムネムしてたら
夢の中でCoCoタンが水の中で溺れそうになったので
ビックリして目が覚めましたです(笑)
by makkun (2020-10-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

号外(10/1)珍しい光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。