SSブログ

初見で感激 [生きもの]


10/4  最高気温26.8℃  最低気温20.0℃



延ばしのばしの庭の手入れ

 伸び放題の草や枝で直ぐに袋がいっぱいになる

 根こそぎと思っても蚊の襲撃で直ぐにめげてしまった

 残りはまた日を改めて(いつになる事やら?)





舞岡公園にて


近年よく見かけるアカボシゴマダラ

sアカボシゴマダラ1.png



数年前に聞いた話

 「アカボシゴマダラはよく見かける蝶だけど

   以前はゴマダラチョウもよく見かけたんだよ

   運が良ければ見かけるほどに減ってしまったようだ」と


一度もゴマダラチョウとは遭遇したことのない私

いつか逢いたいと思い続けて何年経ったでしょう


    


     ン!?


ゴマダラチョウかも?(先ずは撮ることに専念)sゴマダラ1.png



あ~っ逃げちゃった



運よく遠くへ行くことなく証拠写真を撮れました...デジタルズームMAX

sゴマダラ.png

特徴の白黒模様・オレンジ色の複眼・黄色い口吻・・・間違いありません

   ゴマダラチョウでした

なんて素敵な瞬間だったでしょう…興奮しました[わーい(嬉しい顔)]


*関東地方の一部の地域では、外来種のアカボシゴマダラとの競合による減少が

 懸念されている。  昆虫エクスプローラより1部抜粋

 



・・・・・おまけ・・・・・



サンセーキ梨ってご存知ですか?

20世紀梨はよく食べていますが・・・?

私は初出逢いだったと思います

s梨.png

なんでも二十世紀梨を袋で覆わず日光に十分当てたもので

二十世紀梨より糖度が上がり甘くなっているそうです


少し大きめで水分もたっぷり

「甘くて美味しかった」リピートありです





nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 21

ゆうみ

さんせいきなし
始めて見ました。
お日様しっかり浴びて育ったんだったら
さぞや うまかんべ
by ゆうみ (2020-10-04 18:26) 

Boss365

こんにちは。
「蚊の襲撃」防虫対策が必要ですね。
ゴマダラチョウ!!遭遇&撮影、おめでとうございます。
「サンセーキ梨」食べた記憶なし。
桃も袋を被せないで糖度を増す方法をしている果樹園あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 19:09) 

takenoko

なぜ三世紀なんでしょうね。
by takenoko (2020-10-04 19:21) 

ma2ma2

20世紀梨の派生なのですね!
by ma2ma2 (2020-10-04 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

サンケーキ梨、初めて聞きやした。
梨は好きなので、この品種、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 19:45) 

kazu-kun2626

サンセ-キ梨は初めて知りました
そお言えば最近二十世紀梨って
見かけなくなりましたね
豊水とか..水という梨がはばを利かせて
ますね
by kazu-kun2626 (2020-10-04 19:49) 

くまら


珍しい蝶ですね
この蝶も渡るのかしら?
by くまら (2020-10-04 20:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も子供の頃に<山ぶどう>を食べた事があります。
味は鮮明に覚えています。メッチャ酸っぱかったです。
by johncomeback (2020-10-04 20:28) 

JUNKO

サンセーキって名前ですか。初めて聞きました。ぜひ食べてみたいです。
by JUNKO (2020-10-04 21:24) 

dryas

コチトラは下記以来もう1年以上ゴマダラさんにご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html
by dryas (2020-10-04 21:29) 

横 濱男

蝶も名前がむずかしいですね。
おぼえられません。。(^-^;
by 横 濱男 (2020-10-04 21:37) 

こういち3

梨は暫く食べていませんね。
誰も買ってこないので(^^;)
久しぶりに手にとって見ます。
by こういち3 (2020-10-04 21:43) 

英ちゃん

サンケーキ梨?初耳です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-04 23:21) 

とまと

初撮影おめでとうございます~^^
by とまと (2020-10-04 23:55) 

ぽちの輔

我が家では11月に入ると蚊が少なくなってました。
でも、今年はいつまでも暑いからどうでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-05 05:54) 

ぼんさん

サンセーキ梨、初めて知りましたが、糖度の高い梨がすきなので機会があれば食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-05 06:28) 

斗夢

ため息が出ます!
サンセーキ梨・・・知りませんでした。
二十世紀梨葉過去のものと思われていますが、まだまだ
実を付けるんですね。工夫で新しい梨が生まれた・・・いいですね。
by 斗夢 (2020-10-05 08:19) 

ファルコ84

あまり見かけなかったり珍しい蝶は、追ってしまいますね
しっかり子孫を残して再会したい。
by ファルコ84 (2020-10-05 09:59) 

テリー

サンセイキ梨、初めて聞きました。お日様が当たっている分、糖分が多いのですか。見かけは、今一つですが、美味しいのですね。
by テリー (2020-10-05 10:34) 

Inatimy

初めて知りました、サンセーキ梨。
二十世紀梨が好きなので、それよりもっと甘いのは、すごく気になります。
食べたいなぁ。
by Inatimy (2020-10-06 07:16) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私もアカボシは時々見掛けてますが
ゴマダラは見た事がありません。

サンセーキ梨・・・
私は初耳ですね~(^_-)-☆
by makkun (2020-10-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍しい光景マヤラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。