SSブログ

マヤラン [植物]


10/5   予想最高気温26.0℃  最低気温21.3℃





摩耶蘭(マヤラン)…ラン科 春蘭属


『明治時代に神戸六甲の摩耶山で見つけられ、

 牧野富太郎博士によって名前が付けられた。』

   ↑ 四季の山野草より1部抜粋



この珍しい蘭が舞岡公園で見られるとの情報が入りました

   エッ~~~! 驚きました

(場所によっては絶滅危惧種に指定されているようです)



幾分陽も傾きかけていましたが居ても立ってもいられず

早速車を出してもらいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


s13.png



予想していた以上に広い範囲に点在していました


s11.png



可愛い蕾(間もなく開花するでしょう)

s12.png


来年もここで咲いてくれるかな?



検索した結果 ここ舞岡公園では数年前から見られたようです

  




nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「摩耶蘭」野生の蘭みたいですが、初めて聞く・見る植物です。
「絶滅危惧種に指定」舞岡公園なので育っている可能性あり!!
舞岡公園を訪れる楽しみが増えた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 17:26) 

ゆうみ

これは 楽しみが増えましたね。
ヤッぺママをときめかせる この公園
おらも行ってみたいものだわ
by ゆうみ (2020-10-05 17:41) 

takenoko

舞岡公園にそんな珍しいものがあるのですか。車はないし・・ウ~ン
by takenoko (2020-10-05 18:55) 

koo1kooboo2018

摩耶蘭(マヤラン)、(@_@;) 私も見に行きたい~。時間とお金が欲しい~。シンビジウムのような細い葉が見えないのが不思議ですね。
by koo1kooboo2018 (2020-10-05 18:59) 

ヤマカゼ

希少種が見れるなんて凄いですね。
by ヤマカゼ (2020-10-05 19:05) 

kazu-kun2626

摩耶ランは僕も秦野の
弘法山で見ましたよ
公園の手入れをしてる人に教えて
頂きました
知らないとみすごしてしまうほど
目立ちませんでした
奇麗に撮られてますね
by kazu-kun2626 (2020-10-05 20:23) 

斗夢

こども植物園で7月の上旬にほとんど終わっていたものを
数本見ましたが、今頃も盛大に咲いているんですね。
by 斗夢 (2020-10-05 20:26) 

くまら

初めて見るお花・・・ってめっさレアなんですね
by くまら (2020-10-05 23:14) 

旅爺さん

摩耶蘭は初めて見ました。
エビネ欄の変形種みたいな感じですが、
花付きはみだれ気味に咲くんですね。
山好きの爺も1度見てみたいものです。
by 旅爺さん (2020-10-06 06:18) 

Inatimy

珍しいランなんですね。私も初めて見たかも。
場所がわかったから、開花、毎年の楽しみになりますね^^。
by Inatimy (2020-10-06 07:14) 

ぽちの輔

珍しい植物だと盗掘が心配ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-10-06 07:26) 

ぼんさん

摩耶蘭、珍しい蘭を見られてラッキーですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-06 07:35) 

ファルコ84

初めて知りました、珍しいんですね
それが舞岡公園で見られるのも不思議ですね、どこから…!
by ファルコ84 (2020-10-06 10:54) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
Pu~ちゃんは今日の午後に退院出来るそうです・・
涙が出る程嬉しいですよ~
今後も原因・対応には要注意だと思いますので
娘と相談しながら元気に復活してくれる事を願って
行きたいと思います。

ヤッペママさんが撮られた花様には
初見がホントに多いです(*^~^*)ゝ


by makkun (2020-10-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初見で感激蔓性植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。