SSブログ

蔓性植物 [植物]


10/6   最高気温25.5℃  最低気温19.5℃




カモメとスズメ(植物)


オオカモメヅル(大鴎蔓)ガガイモ科 オオカモメヅル属

aオオカモメヅル花大鴎蔓.png



aオオカモメヅル実.jpg





コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)ガガイモ科 カモメヅル属

aコバノカモメヅル小葉鴎蔓.png





スズメウリ(雀瓜)ウリ科 スズメウリ属

aスズメウリ.png






その他つる性植物

ガガイモ キョウチクトウ科 イケマ属

aガガイモ.png




ツルマメ マメ科 ダイズ属

aツルマメ.png




トキリマメ マメ科 タンキリマメ属

aトキリマメ.png





ヤブマメ マメ科 ヤブマメ属

aヤブマメ.png



これからの里山散歩で

弾けた実や種・豆の様子など見れたらいいのですが・・・

(刈り込まれたりすることが予想されます)






nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

いろは

こんにちは^^
今回は珍しいお花が多いですね。
ガガイモ以外は見たことが無くて...。
コバノカモメヅルやスズメウリ、ヤブマメに会いたいです^^
ヤブマメの色合いが素敵ですね♪

by いろは (2020-10-06 16:58) 

Boss365

こんにちは。
不思議な形状の花や実を持った植物ですね。
ガガイモの花、星型に反り返った形状は興味深いです。
里山散歩、時期的には実や種が楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 17:56) 

g_g

スズメウリの花ここ4年くらい見ていません
何故か実は見ているんですが・・・
by g_g (2020-10-06 18:00) 

ゆうみ

里山 手が加えられてない 原種が多いのかな?
ねぇ 虫に刺されなかった?
見たこともない 植物 わくわくします。
by ゆうみ (2020-10-06 18:16) 

くまら

これらの実は食せるんでしょうか
つる豆って野菜で作ってた記憶があるけど
別種かな
by くまら (2020-10-06 18:33) 

ヤマカゼ

すごい。見たことないのばかり。
博識がさく裂していますね。
by ヤマカゼ (2020-10-06 19:10) 

johncomeback

オオカモメヅル・コバノカモメヅル・スズメウリ・・・
聞いた事もありません。野草図鑑はあるんですが、
見ていません(´ε` )
by johncomeback (2020-10-06 19:31) 

ma2ma2

オオカモメヅルの実は一瞬バッタに見えました(笑)
by ma2ma2 (2020-10-06 19:50) 

JUNKO

一度の散策でこんなに出会うのですか。ほとんど前に進めませんね。よくごご存じですね。
by JUNKO (2020-10-06 21:06) 

kazu-kun2626

鳥の名前が付いててビックリです
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2020-10-06 21:24) 

英ちゃん

鳥の名前の植物もあるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-06 23:34) 

斗夢

きのう、ヤブマメを見てきました。
by 斗夢 (2020-10-07 06:20) 

ぼんさん

無意識にこれらの植物を見ているのかもしれませんが、知識がないので。。。
by ぼんさん (2020-10-07 06:56) 

ぽちの輔

我が家の蔓にはムカゴが付てます^^
by ぽちの輔 (2020-10-07 07:05) 

せつこ

おはようございます^^
面白い花を知ってますね、見たことないです。
見ても気がつかず通り過ぎてしまうのかも!
色々な豆類ありますね、知らなかった。
by せつこ (2020-10-07 10:26) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
今日も珍しいモノばかり見せて戴きました~
目ん玉は私には2ツしか有りませんが
ヤッペママさんは4~5個有るみたいですよ~(笑)

パチリしても名前を調べるのが億劫で
画像の整理中に削除する事が多いですけど(^_-)-☆


by makkun (2020-10-07 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マヤラン秋と共に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。