SSブログ

秋と共に [鳥]

10/7   最高気温23.2℃  最低気温17.7℃


 昼過ぎから降り出した雨

 このまま降り続き 明日は雨の寒い1日となりそうです

 ( 明日予想最高気温16℃)風邪をひかぬよう暖かくして過ごしましょう



9月訪問の舞岡公園では幾つかの新たな出逢いも楽しめました


この花もその一つ 

 ユーパトリウム(キク科 コノクリニウム属)(グーグルレンズに教えて貰った)

別名に西洋フジバカマ・青花フジバカマ等々

私はこの二つの名が親しみやすいと思いました

公園内にあるのが不思議な存在でした

aセイヨウフジバカマ.png




aセイヨウフジバカマ1.png





aユーパトリウム?セイヨウフジバカマ.png


耐寒性、耐暑性もあり 放任でも花を咲かせ 地下茎でよく増えるとか

来春にも芽吹いてくれることを望んでいます

  盗掘しないでね






メジロ・シジュウカラ

虫の苦手な方ご注意ください


咲き終えたヒマワリの種を食べに来ていたシジュウカラ

最近はメジロもやってくるようになり

潜んでいる虫退治?もしてくれます(時には泣きたくなることも)


メジロ

aメジロ.png




シジュウカラ

a虫.png




ウフッ!舌を見ちゃった

a舌.png


これから寒くなったら…また餌を用意してあげようと思っています





nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ゆうみ

明日から急激に冷えるそうだから
しっかり着込んでね。
鳥さんたちもお腹空いて大変そうだな。
by ゆうみ (2020-10-07 18:07) 

Inatimy

パッと見た時、アゲラタム(オオカッコウアザミ)かと思ったら、
ユーパトリウムっていうんですね。属がまた違うんだなぁ^^。
by Inatimy (2020-10-07 18:16) 

Boss365

こんにちは。
都内も朝は良い天気でしたが、現在は予想通りの雨模様で残念。
ユーパトリウム、放射線状に開花、面白いですね。
メジロさん、昆虫食?有難いです。
「餌を用意」鳥さんも台風接近で大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 18:18) 

ヤマカゼ

一気に涼しくなりましたね。今度の日曜日は台風直撃みたいですね。
by ヤマカゼ (2020-10-07 18:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷のお祭りでも陶器の露店が出ていました。
子供には全く興味が無い露店でした。
by johncomeback (2020-10-07 20:23) 

JUNKO

奇麗なパ-プルですね。ことりさんをこんなに近間でしっかり撮るなんてすごいです。
by JUNKO (2020-10-07 20:31) 

くまら

久しくメジロ見てないなぁ~
by くまら (2020-10-07 20:49) 

kazu-kun2626

メジロ君も虫を食べるんですね
初見です
いい写真が撮れましたね
by kazu-kun2626 (2020-10-07 21:20) 

斗夢

わが家の梅の木にシジュウカラが顔を出すようになりました。
by 斗夢 (2020-10-07 21:37) 

英ちゃん

私んちの地域は、最高気温が14℃らしいです(゚□゚)冬だねw
服装も冬服じゃないとダメか?

by 英ちゃん (2020-10-07 23:16) 

takenoko

今日の予報は「当たり」です。雨も降っているし、寒いし・・
by takenoko (2020-10-08 05:15) 

ぽちの輔

地下茎で増えるタイプだと丈夫そうですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-08 06:09) 

tarou

お早うございます、長者ヶ崎散歩にコメントを
有難うございました。
海に行くのが、一番好きな季節がやって来ました(^^♪

もう、メジロが里に下りて来ているんですね、
今年は、冬が早くなるのかな・・・・

by tarou (2020-10-08 06:47) 

ぼんさん

台風が近づいているので、数日雨模様のようですね。。。
by ぼんさん (2020-10-08 07:07) 

cooper

地下茎で増える花、うっかりすると隣の花が消えかかったりと…
狭い庭で花数が多いので、そんな花を植える時
株の周りにポリ材で仕切り入れてます。(^^;
by cooper (2020-10-08 08:40) 

ファルコ84

残り少なくなった草花を求めて公園をウロウロ…
短い秋の楽しみの一つですね!
私も、近くの公園をウロウロ… です。
by ファルコ84 (2020-10-08 10:13) 

いろは

こんにちは^^
西洋フジバカマ、綺麗な色合いですね♪
抜かれないでしょうか...心配ですね^^
シジュウカラやメジロが訪れるお庭。
あのアオムシ君が心配。
我が家も今柚子についていますが、青くなると消えてしまいます。悲しいです^^
by いろは (2020-10-08 15:20) 

makkun

こんにちわ~
「盗掘」でイチリンソウが全滅してしまたのがhttp://www.mituzoin.jp/の自生地でした・・・
最近はなかなか行く機会が無くなりましたが
リハビリ散歩で行ってたんですけどね~(^^♪

by makkun (2020-10-09 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔓性植物里山(9月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。