SSブログ

里山(9月) [お出掛け・散歩]

10/8  最高気温15.6℃(00:28)  最低気温14.3℃(06:07)

        13時40分現在15.3℃




9月に訪問した舞岡公園の記事最終になります



畑…ボランティアの方々で栽培?

ゴマ〖花&実(種)〗

zゴマ.png







特に目新しいものではありませんが記録として
ガンクビソウ
zガンクビソウ.png
アキノノゲシ
zアキノノゲシ.jpg
コミカンソウ
zコブミカン.png
・・・出逢った蝶・・・
キタテハ
zキタテハ1.png
コミスジ
zコミスジチョウ.png
サトキマダラヒカゲ
(日向でジ~っとしている姿が珍しいような気がして)zサトキマダラ痛々しい.png

ここの公園では時間も忘れ疲れも感じず出逢いを楽しんでいます

この反動で毎回帰宅してから大変なことになってしまいます

(自分の限界を知り

  繰り返さぬよう反省が必要と自覚はしているのですが…誘惑が多過ぎです)




nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

くまら

ガンクビソウって名前調べたら雁首草
おどろおどろしい名前ですな

by くまら (2020-10-08 16:21) 

ゆうみ

私も興味ある場所に行くと 時間を忘れてしまいます・
せめて お米の準備だけはしてでかけようと この頃思ってます。
こうしてみると 目に入ってたようだけど 気づかずにいた野花ばかり
もっと注意深く見て歩かなきゃ・
by ゆうみ (2020-10-08 17:50) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内、日中も寒い状態、夜は冷えそうです。
ガンクビソウ、凄い名前です!!
舞岡公園、好奇心をそそる場所みたいですね。
腹八分目?感覚でお楽しみ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 18:06) 

ヤマカゼ

ゴマの花は初めて見ました。
韓国の焼肉で巻いて一緒に食べるのはゴマの葉、エゴマの葉?
思いっきりわすれて思い出せません。
by ヤマカゼ (2020-10-08 18:15) 

kousaku

ヤッペママ さんは流石に花等を写しておられるだけあって名前をよくご存じですね、写してから調べるんですが分からないものが多いですね、最近はスマホのレンズと云うアプリが花を写すと名前を教えてくれるんでそれを利用しております、またよろしくお願いいたします。
by kousaku (2020-10-08 18:38) 

斗夢

花は終わっているでしょうが、11月に入ったら訪れようと
思っています。
by 斗夢 (2020-10-08 19:27) 

ma2ma2

急に寒くなって来たので、蝶もそろそろ終わりぽいですね!
台風の影響が心配です。
by ma2ma2 (2020-10-08 20:10) 

JUNKO

コミカンソウってちいさん風船が並んでいるようでかわいいです。
by JUNKO (2020-10-08 20:33) 

kazu-kun2626

ゴマは僕が子供の頃
家で栽培してました
写真を見て思い出しましたよ
by kazu-kun2626 (2020-10-08 21:31) 

英ちゃん

私も自分の限界を感じてます?
私は駅探訪で一応計画して行くんだけど、計画通りの駅に行けてません(゚□゚)
駅は階段も多いので結構疲れちゃうんだよねw
by 英ちゃん (2020-10-08 22:33) 

ぼんさん

今週末、家の近くの公園に散策に行きたかったですが、台風の影響で天気悪そうなので、行けそうにないです。。。
by ぼんさん (2020-10-09 06:50) 

ぽちの輔

冷えてきましたけど
まだ元気に飛んでますね^^
by ぽちの輔 (2020-10-09 07:43) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
涼しくなったら「秋を感じに」
カメブラ散歩に励みたいと思ってたのに
台風で寒い日が続いてしまい
気合が入りません(笑)

尿崩症を調べてみたのですが
ヤッペママさんの愛犬も苦労したんですね~
Pu~ちゃんも負けずに元気を取り戻して欲しいですので
お姉ちゃんにもPu~ちゃんにも
「頑張れ~!」して上げたいです。
by makkun (2020-10-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋と共にノブドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。