SSブログ

ノブドウ [植物]


10/9   最高気温15.4℃  最低気温14.4℃


 横浜地方には大雨注意報が出ています






ノブドウ・・・色んなところで目にします


白や青色・水色・赤紫・紫色…etcまるで宝石のよう

 綺麗に色づいた実をそんな思いで見ていました

aノブドウ.png

『美味しそう』と思いつつも口にした事はありません



遅ればせながら、初めて知った衝撃的なこと

ウィキペディアより1部抜粋

 白い実は本来の実であり、青色や紫色の実は虫が寄生している寄生果である。


aノブドウ雫.png

あらっ!…

 意識的に色づいた実ばかりで白い実は撮っていませんでした

 


いったいどんな虫が寄生しているのでしょう?

aノブドウ中.png


ネットで知ることは出来ましたが 自分の目で確かめられたらいいな~

 勝手に採るわけにもいかないので難しいかな?

   チャンスは必ず……やってきて~





・・・・・モズ・・・・・


気配も感じ鳴き声も聞こえていました

モズの初撮りです(10/1)



高くて遠~い

 (かなりトリミングしています)

aモズ.png







nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

いろは

こんにちは^^
野葡萄は綺麗に色づくものと思っていました^^
虫が寄生しているなんて、びっくり!
モズ、綺麗に撮れましたね〜♪
鳥は声を覚えると見つけやすいですね^^
by いろは (2020-10-09 14:50) 

Boss365

こんにちは。
ノブドウ「青色や紫色の実は虫・・・」衝撃の内容です!!
寄生虫?を見てみたいですね。
また、白い実を見る機会は少ない様な気がします。
モズ、備蓄好きで物忘れが多い鳥と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 16:52) 

JUNKO

野ブドウの実は宝石のようにきれいだと思ってました。美しいものは一層気を付けなければだめなんですね。
by JUNKO (2020-10-09 19:21) 

ヤマカゼ

ノブドウの色、知らなかったです。
さすがヤッぺママ様。
by ヤマカゼ (2020-10-09 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

野葡萄、ほんとに宝石のように綺麗でやすよね!
色づいているのは寄生されてる実、、、あっしも初めて聞きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 20:35) 

kazu-kun2626

昨日8時前に家を出て17時過ぎに
無事帰ってきました
松茸食べに450Kmfdljdq(笑)
モズ君、僕も初撮りしましたよ
by kazu-kun2626 (2020-10-09 20:56) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2020-10-09 21:01) 

Inatimy

ノブドウの美しい色にそんな衝撃的な真実が隠されていたなんて。
虫が苦手なので、ショックです^^;。
いつか育ててみたいと思ってた植物でした・・・。
by Inatimy (2020-10-09 21:42) 

英ちゃん

青色や紫色の実は虫が寄生しているのか(゚□゚)
モズは可愛らしいね。
by 英ちゃん (2020-10-09 23:36) 

sana

野葡萄、美しい色合いですよね。
ま、まさか虫が寄生…近くには寄れないです^^;
モズってかわいい~!^^
by sana (2020-10-10 01:56) 

斗夢

自然界には不思議なことがたくさんありますね。
いろいろの色は成熟の段階だと思っていました。
by 斗夢 (2020-10-10 05:49) 

ぼんさん

色は綺麗ですが、白い実以外は虫が寄生している寄生果なのですね。 勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-10 06:15) 

ぽちの輔

食べる時には白い実を選ぶ?
紫色のほうがブドウらしくて良いけど^^
by ぽちの輔 (2020-10-10 07:16) 

旅爺さん

野葡萄は食べられるのかな、とかしびれるのかな、と
思ったりしてましたが、中に虫がいるんですか(@_@)
白い実は食べられるのかな?。
by 旅爺さん (2020-10-10 10:01) 

dryas

蛇足ながら、コチトラモズとは、下記以来、1年半以上ご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html
by dryas (2020-10-10 15:34) 

せつこ

野葡萄、毒々しい色なので食べられない、と思いこんでました。
by せつこ (2020-10-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山(9月)黄色い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。